music ranking No.1
1位 デビットビット
アボガド6 feat. カロガド

ぬをわ
2026/10/09 17:12
「煌めくライトも落ちる影も」って、「わたしのいいところ(煌めくライト)も、わたしのダメなとこ、病んじゃうとこ(落ちる影)」って意味じゃないかなー
って勝手に思てる
いいところも、悪いとこも、全部愛したい。
そんなあいりんの儚い願いが込められてるね…(泣
ちなみに、なんですが。クローバーの花言葉は、何種類かあって。
モアジャンは三つ葉だよね。これは、「愛、希望、信頼」って言う意味。かなりマッチしてるんじゃない??
ちなみに四つ葉は、「幸運、私のものになって、復讐」って言う意味があるヨヨ
モモ好き
2026/10/02 15:56
歌詞で「ただ前へ歩いていく」からモモ関連が映らなくなったから過去を振り返らないように成長したんだと勝手に解釈してる。
「錆び付いていても 消えない色で」ってあるからももいろの鍵のMVは思い出だと思う
ぱふぇ
2026/09/06 14:04
ももいろの鍵最高
歌詞ありがとう
ははあ、、、
2026/09/05 19:23
未来への曲(個人的)
・チームメイト
・はぐ
・ももいろの鍵《New!》
あ
2026/08/29 20:03
卒業式に聞くって決めた曲。
イエーイ
2026/07/23 14:51
考察
ドアの先が未来、将来だとしたら
MVの途中でドアに黒い何かがつくとき、あのドアの先の未来とか希望がなくなっちゃったんじゃないかなって思った。
あと「いざなったクローバー」って「誘ったクローバー」なのか「いざ成ったクローバー」(成長しきったクローバー)なのか、解釈の仕方がいっぱいあるね
輪廻
2026/07/22 09:38
プロセカで初めて聴いた時はモアジャンだったのですがチュウニズムで適当に神曲がないか漁ってたらミクバージョンを聴いてハマりました。
いよわさんミクの声って癖になる。
【やがて背負うもの 託す音 輪郭は濃くなる】が好き。
自分はプロセカで初めて知った曲はセカイバージョンですが初めて変えました。
もんきち
2026/05/09 22:46
大人になるという恐怖をイマジナリーフレンドで乗り越えようとしたけど、うまくいかなかったのがアプリコットちゃん、
大人になるという恐怖を持ったけど、百色になれると信じて一歩を踏み出したのがももいろの鍵ちゃん
凛殊
2026/04/11 23:33
この曲は、成長するときの新たな一歩を踏み出すための勇気付ける曲だと自分は、思います。
※個人の意見です
挫けそうになっても諦めてしまいそうになっても誰かが応援してくれている、見守ってくれていると思うと確かに勇気づくと思います。
自分も成長するために今までよりももっと頑張ってみようと思いました。
布教タイム
ボカロ曲には、自分と同じ暗い心を持っている人を救ってくれる曲が沢山あるので他の曲も聴いて欲しいです!
自分のおすすめ「仮死化」「生きる」「はぐ」
他にもいい曲がありますが、自分の知らない曲は、まだ沢山あるのでおすすめの曲を教えてくれると嬉しいです!
影
2026/01/26 11:30
ももいろの鍵っていう響きがマジでいい!
ももいろ=愛莉ちゃん(モモジャン)
鍵 =今後の道のためのアイテム
て感じがしてくる
最後ドアを開けるがすごい鳥肌立った
愛莉ちゃんの優しい歌声が僕の心を救う
Broken Heart@孤月
2025/10/25 08:08
ももいろの鍵って「桃色の鍵」ともとれるし「百色の鍵」ともとれるの最高じゃね。
もし、「百色の鍵」だったらこの先はあなたがいろんな色になれる。
っていう意味とか入ってたらびっくりしすぎて五臓六腑が飛びでそう......いやまさかね?
ミクミク
2025/09/22 17:59
いつもはめちゃくちゃ元気な声の愛莉ちゃんがこんな優しい声で歌っているの最高なんだよなぁモモジャン推しもっと増えてほしい!もちろんほかのグループもいいけど、モモジャンだけなんか別格って感じがするのは、自分だけかな、、
四年松下希美
2025/08/22 15:00
下のこなつちゃん(友達です)が行ってくれた通り、
意味には自分だけの鍵をもって前へ進むと書いてあって
それを読むとすごく泣き出しそうになりました。
感動の歌です。
こな
2025/08/18 18:10
歌詞の意味を調べると自分自身の鍵を持って前へ進むと書いてありました。
他の誰かとは違っていても扉を開けられるというのが感動しました。
扉を開かなければ向こうの景色は見られないのもいいと思います
こな
2025/07/24 16:18
聞くと少し感動してこの歌を気に入っています。
なのでいつも聞いています。リズムもテンポもいいので
すきです。歌詞も覚えるよういつも歌詞を見ています。
こしーた
2025/06/28 19:39
最初の「泣いてるの?怒ってるの?」と最後の「泣いてるの?怒ってるの?」
どっちも歌詞同じだけどなんだが違う意味に聞こえてしまう…
しし
2025/06/07 17:54
全てが良き!歌いやすいし!イラストも!声も!
全てが良き!大事なことなので2回言いました!
ダーリン好きです
2025/05/08 21:40
なんて言うんだろ、自分的にはいよわさんの中で最高傑作だと思ってる。
プロセカが好きなのもあるけどシンプルに元の声がハマる好き
mazu
2025/02/19 23:55
愛莉ちゃん好きだし!服かわいいし!ストーリー最高だし!イラスト好きすぎる!!!頭破裂寸前、
幸せ=楽しいことぉ⤴⤴
2025/02/16 11:57
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
声とぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
イラストがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
music ranking No.1
アボガド6 feat. カロガド

ʕ•̫͡•ʔ
2026/10/26 17:31
なんか現代人っぽい。確かに早寝早起き、勉強、運動など嫌いだし。夜更かしとかめっちゃ好きだし。なんか私に当てはまるもの多い
暇人
2026/10/26 16:12
アボカド6「カロリー カフェイン 脂質 糖質 好きでしょうねぇ好きでしょう?」私「好きです!ゲームもネットも夜ふかしもラーメンも好きです!あ、お酒とタバコは無理です…(てかそもそも飲んだり吸ったりしてない)」
デビュー↓
ガチこの曲最初聞いた時バチン!って来たわ…これ歌ってみたんだけれども普通に楽しいぃ!ってなったわw(なぜだろう… 絵とかも書いてみたんだけどさ…ガチ楽しい え?ガチ皆んなも歌って?絵とかも書いたりもして?マジで!
氷紗ノ箱
2026/10/26 14:29
好きですラーメンも夜ふかしもこの曲も大好きです
2位
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

(^▽^)/
2026/10/26 11:24
なんか、いつもの@卒業生さんと雰囲気違うし、!とかあんま使わないような…あと、一月まで休むって言ってたし。まあ、荒らしてないからいいか!
レビュー
この曲ピアノで弾いてみたいけど音がわからないところが結構ある…だれか教えてくれー!
卒業生
2026/10/26 10:14
サンタ!すげーな!俺は!80点だ!
3位
うちのボカロは様子がおかしい feat. 雨衣,Gemini,ミク

アイラブノキオ
2026/10/26 16:32
呪いがまじないなの、、いいね、、あと神曲だね、、、
暇人
2026/10/26 15:50
これガチいい曲あとP丸様で行き来してる アクマバライ最近Youtubuに絵書いて動かして歌ったんだけど楽しかった★みんな歌って絵書いてみよう★絶対楽しいから!