1. 歌詞検索UtaTen
  2. 童謡
  3. てるてる坊主
  4. レビュー

「てるてる坊主」の全てのレビュー 童謡

女性

さゆり

2026/05/31 15:47

確か3番って怖いんですよねさっき友達から聞きました歌詞も怖いけど知れてよかったです。

女性

海人

2024/10/01 19:13

ありがとうございます。よくわかりました。まだ、ここで調べます。

女性

ううう

2024/08/19 14:26

確かうちは3番の歌詞聴いたことなかったんだ。子供に覚えさして子供が交差点で◯されたって聞いたけど違うよね・・・

女性

重音テトファン

2024/01/28 16:16

子供が見たら絶対泣きそうだなぁ。でも保育園児に見せたり、教えなければいいってことか。けど今意味を考えると怖い。今思ったことをありのまま話します。作らなければいいんじゃない。って自分は思いましたなのでこのサイトだけは絶対に消さないでください

男性

馬骨

2022/11/24 05:11

かつて干ばつは食料自給にとって命の危険をはらんでいた、中国ではこの祈願に娘を生贄にしたという伝説があり、日本のテルテル坊主も坊さんに雨乞いを頼んだが雨が降らず、坊さんの首をはね布に包んでつるしたら雨が降ったという、伝承がある、中国の娘の生贄と日本の坊さんの首がリンクしていたのであろう・・作詞の浅原鏡村はこれを知っていた可能性がある、3番を削除したほうが良いという意見も多いが、生贄や首を差し出すのは多くの人を救う犠牲的精神の持ち主と考えても良いのではないか・・

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

ここあ

2026/07/22 20:06

低音から高音になる所が好きすぎてそこだけ何十回も聞いてます!本当に神曲すぎる!
「千里眼を持つという友よ 足元の石も見えぬか?」と言う歌詞かっこよすぎる…

男性

せい

2026/07/22 17:39

めちゃいい曲です!
毎日聞いてます!

そのほか

メンツユ(^^♪

2026/07/22 17:37

最近この曲にハマりました!ききすぎて耳鳴りがするほどです(笑)
ヤラララをつくった人天才ですよね??

ヤラララのレビューをもっとみる
そのほか

たかし

2026/07/22 20:32

この曲って何がいいかわからん
てか作者がXでレスバしててシンプル民度悪い

男性

バナナ

2026/07/22 20:27

何だこの曲。ショートでこすりすぎているぞ。作曲家を呼べ。一億やる。

ハリボテ裁判のレビューをもっとみる
男性

バナナ

2026/07/22 20:33

気分が悪くなるのでケンカしないでください。大体なんですかここは歌詞のレビューを書くところですよ?他の人が不快に思うような内容は書かないでくださいって書いてあるじゃないですか。@すとぷり箱推しさんへ 自分も思いますよ。治安最近悪いって。でもいいですか?自分を責めないでください。

女性

おばさん

2026/07/22 19:29

あのーすとぷり?箱推しさん、勿論私も悪いんですけどこちらは心配してるんです、本当にごめんなさいねぇ、やっぱりおばさんになると色々悪くなるのかしら

壊れた人形のマーチのレビューをもっとみる