1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. SKE48

SKE48大矢真那、涙の卒業コンサートで天然キャラ炸裂!!


笑いあり涙あり SKE48大矢真那らしい卒業コンサート

2008年7月31日、「SKE48オープニングメンバーオーディション」に合格し、SKE48 1期生として同期・松井珠理奈と共に常にSKE48を牽引し、9年間を走り続けて来た大矢真那。青春を捧げた彼女のSKE48人生の集大成とも呼べる卒業コンサートが日本ガイシホールにて行われた。

午前11時30分、overture が流れ、大矢の「みんなみんな!楽しんでいきましょう!」という掛け声と共に総勢66名のSKE48メンバーが、SKE48『制服の芽公演』1曲目の『恋を語る詩人になれなくて』でオープニングを飾る。続いて『チョコの奴隷』『意外にマンゴー』『片想いFinally』とSKE48シングルヒット曲を連続で披露し、ダンス力に定評のあるSKE48ならではの弾けるパフォーマンスで、序盤から一気に会場を盛り上げた。キャプテン斉藤真木子に意気込みを聞かれた大矢は、「SKE48のアイドルとして、思い出の地のガイシホールでコンサートできることが本当にありがたいです。皆さんの体力がなくなって、ガイシから帰るときに足がヘロヘロだよ、動けないよ、じゃんけん大会押しちゃうよ!って言うぐらいまで盛り上がっていきましょう!」とコメントすると、会場に集まった7000人のファンから大きな声援が飛び交った。



アンダーガールズとして歌唱した6曲

ユニットパート、そして大矢がアンダーガールズ入りしたAKB48選抜総選挙の映像を振り返り、アンダーガールズとして歌唱した6曲をメドレーでパフォーマンス。後半に入り、AiiAの『SKE48 Passion For You』のCM選抜で1位を獲得し大矢初のセンター曲となった『望遠鏡のない天文台』や、大矢初のユニット曲を披露。

本編ラスト曲となるSKE48の1期生の楽曲『神々の領域』では、1期生の珠理奈と2人で手をつないでステージに登場し、SKE48メンバー66名全員でパフォーマンスするも、曲の終盤で大矢がステージを去り、珠理奈は涙で顔を歪ませながら最後まで歌い続けるという場面も。

“まさなコール”で始まったアンコールは、大矢の卒業ソロ曲『永遠のレガシー』でスタート。大矢のメンバーカラーである青と白のスティックライトに照らされた客席を見て大矢は涙を流し、「みなさん本当に9年間、ありがとうございました。心の底から幸せでした。メンバーもみんなありがとう。バイバイ!」と手を振って、ステージを降りるも、次曲『未来とは?』で、珠理奈が「まだまだ、真那と一緒に歌いたいです。真那ー?!」と声をかけると、大矢が「はーい!」と返事し、再びステージに戻るという演出も。


珠理奈から大矢への想い



そして、珠理奈が大矢への想いを感動的な言葉で綴っていると、突然大矢がしゃがみこみ「足つったー!!」と珠理奈の話の腰を折る行動に、メンバーから総突っ込みが!そのような天然っぷり炸裂のなか、珠理奈が仕切り直して「9年間、近くにSKE48メンバーがいなくて寂しいなと思うことが多くて、そんな時に真那はいつでも遠くにいても、私のことを見てくれていて、正直もう無理だなぁと思うときに、メールや電話をくれたり、ご飯に誘ってくれたり、いつでも真那が見てくれていたから、私はその寂しさと戦えたんじゃないかなと思いました。だから、真那が卒業してメンバーが近くにいなくなっても、これから私が真那のことを見守っていきたいなと思います。真那、これからもよろしくね!」と感動的な言葉を送ると、今度は「わかった~!ありがとう」としんみりとした雰囲気を一転させる大矢らしいコメントで会場を沸かした。

改めて大矢が「メンバー・スタッフさん・ファンのみなさん、9年間支えてくださり、本当にありがとうございました。私はここで区切りをつけないと、50歳まで居ちゃいたいくらいSKE48が好きだから、ここで区切りを付けます。SKE48でやりきったことは何もありません!(会場・メンバー大爆笑)…やり残したことは何もありません!でした…」と、感動的なシーンで、またもや痛恨の言い間違いを!最後までとことん天然キャラを発揮し、会場からも、卒業セレモニーには珍しく大きな笑いが生まれた。

アンコールラスト『大好き』

アンコールラスト曲の『大好き』では、AKB48を今年2月に卒業した小嶋陽菜から「真那、大好き!卒業おめでとう~」とお祝いの映像が寄せられ、またSKE48メンバーからも『まさな(ハート)大好き』と書かれたメッセージ入りの横断幕を贈られ、大矢は涙で瞳を潤ませながら「みんな、ありがとう」と、突然のサプライズに再び涙。



最後にひとりステージに残った大矢は、会場を1周ぐるりと周り、ステージからマイクを使わずに「この景色を目にやきつけて帰ります。まだ卒業の日まではあるのでみなさんとの思い出を作っていきたいと思いますので、あと少しの応援よろしくお願いします」とファンに言葉を贈ると、会場は温かな拍手で包まれ、和やかなムードで卒業コンサートが終了した。

尚、大矢真那のSKE48劇場での卒業公演日程および今後の活動については、決まり次第SKE48オフィシャルサイトで発表されるとのこと。


大矢真那コメント



★卒業コンサートに対する意気込み(開演前)

私のアイドルとしての夢が叶います。今までやってきて良かったと、心の底から思います。

★セットリストで拘った部分

アンダーガールズの曲は絶対に入れたかったです。そして、過去のユニット曲たちも、私の大切な曲なので皆様に見ていただきたかったです。たくさん歌いたい曲があったのですが、尺が足りませんでした。笑

★SKE48に対する想い

大好きなグループなので、これからもずっと応援していきたいです。このグループにいられてよかった。

★今後のSKE48に期待すること

厳しいところは厳しく、しっかりすべきとこはして、みんなに清く正しく、まっすぐに歩んでほしい。そうすれば必ず報われると思うし、ファンの方を大切にしてほしい。今のSKE48は絶対に過去以上に盛り上がれるSKE48だから、みんなで盛り上げてほしい!

★ファンへのメッセージ

今まで応援してくださりありがとうございます。アイドル大矢真那として本当にたくさんの方に支えていただいてきました。そのおかげで今の私がいます。一度でも応援してくれた方も含め、大矢真那を応援してくださった方に心から感謝を伝えたいです。

★今後の大矢自身の予定

笑顔でいたいです!

★卒業コンサートを終えた感想(終演後)

これが自分にとってSKE48として最後の大きなコンサートだと思ったら泣いちゃいました。卒業を実感したのは『永遠のレガシー』歌っているとき。その後みんなで踊りだしたら、卒業の実感がなくなったというか、あの一曲で泣いた分、気持ちは晴れやかで、まだまだ居たいグループだと再確認しました。今日は本当に感動して、(ファンの方が)サイリウムを曲に合わせて変えてくれる姿が愛おしく、暖かくてメンバー思いで優しい方がSKE48のファンの方に多いと思いました。

イベント概要

イベント名:SKE48大矢真那卒業コンサート in 日本ガイシホール ~みんなみんなありがとう!~
開催日:2017年9月24日(日)開場10:00 / 開演11:30
会場:日本ガイシホール <住所>愛知県名古屋市 南区東又兵ヱ町5丁目1-16
来場者数:7,000人
出演メンバー(66名)
チームS:一色嶺奈、犬塚あさな、大矢真那、上村亜柚香、北川綾巴、後藤理沙子、杉山愛佳、都築里佳、野島樺乃、町音葉、松井珠理奈、松本慈子、山内鈴蘭、山田樹奈
チームKⅡ:青木詩織、荒井優希、内山命、江籠裕奈、太田彩夏、大場美奈、小畑優奈、北野瑠華、白井琴望、惣田紗莉渚、高木由麻奈、髙塚夏生、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、松村香織、水野愛理
チームE:浅井裕華、井田玲音名、市野成美、鎌田菜月、木本花音、熊崎晴香、後藤楽々、斉藤真木子、佐藤すみれ、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、髙寺沙菜、高畑結希、谷真理佳、福士奈央
研究生:相川暖花、渥美彩羽、石川咲姫、石黒友月、井上瑠夏、大芝りんか、岡田美紅、片岡成美、北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛、佐藤佳穂、白雪希明、仲村和泉、野々垣美希、野村実代、深井ねがい、矢作有紀奈
※研究生の森平莉子(怪我の為)・和田愛菜(学業都合の為)は休演

●「SKE48大矢真那卒業コンサート in 日本ガイシホール ~みんなみんなありがとう!~ 」
 セットリスト
- overture ~
1 恋を語る詩人になれなくて
2 チョコの奴隷
3 意外にマンゴー
4 片想いFinally
5 女の子の第六感
6 逆転王子様
7 明日のためにキスを
8 スキ!スキ!スキップ!
9 孤独なバレリーナ
10 狼とプライド
11 愛してるとか、愛してたとか
12 万華鏡
13 だって 雨じゃない?
14 さよならサーフボード
15 誰かが投げたボール
16 愛の意味を考えてみた
17 なんてボヘミアン
18 抱きしめちゃいけない
19 涙のシーソーゲーム
20 望遠鏡のない天文台
22 Escape
23 前のめり
24 1!2!3!4! ヨロシク!
25 チョコの行方
26 パレオはエメラルド
27 神々の領域
~アンコール~
EN1 永遠のレガシー
EN2 未来とは?
EN3 僕は知っている
EN4 大好き

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約