1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. AKB48

「AKB48グループユニットじゃんけん大会2017」 HKT48 2人ユニット“fairy W!nk”が優勝!!


日9月24日(日)に、日本ガイシホール(愛知県)にて『AKB48グループユニットじゃんけん大会2017~絆は拳から生まれる!~』が開催されました。

予備戦を勝ち上がり本戦に進んだ48組の戦いを制し、HKT48の荒巻美咲と運上弘菜による2人ユニット「fairy w!nk」が優勝を勝ち取りました。

初のユニットじゃんけん大会!!



今大会から、これまでの個人戦からユニット戦として開催された、第8回じゃんけん大会。8月に行われた厳しい予備戦を勝ち抜いた48組が決戦の地・尾張名古屋に集結しました。

ユニットじゃんけんに伴い、会場の客席が各ユニットごとの「ユニット応援席」に分けられる新しい試みも行われ、戦いの前に行われたライブでは、メンバーたちが自身を応援してくれている応援席の席近くまで行ってパフォーマンス。本戦前から、会場は大いに盛り上がりました。

Aブロック


NMB48のユニット「nyamm(ニャム)」が、NGT48研究生のユニット「るぷれのん」に勝利した戦いで、今年のじゃんけん大会の幕が切って落とされました。
一昨年の大会覇者・藤田奈那が率いる伝説の非公式ユニット「おかぱーず」は奇跡の復活を果たし期待が高まりましたが、1回戦であっさり姿を消す結果に。また、不思議な力を持つというNGT48高倉萌香に全てを託した「こけしシスターズ」も、3回戦まで高倉の神通力(?)で勝ち進むも、ブロック決勝までは辿り着けませんでした。

予備戦でのチーム8との大人数対決を制し、本戦参加ユニットの中で最大人数を誇るAKB4816期生18人によるユニット「16(いろ)えんぴChu!」は、代表してじゃんけんをするメンバーの背中に全員が手をかざしてパワーを送る作戦を採用。1回戦は突破するも、パンダの風船を18人の倍の36個用意してきたというSKE48白井琴望1人に2回戦で敗北する結果となりました。
そして、白井は勢いそのままにAブロック決勝戦でも勝利し、決勝トーナメント進出をいち早く決めました。


Bブロック



じゃんけん大会の楽しみのひとつのメンバー考案によるオリジナル衣装も大会を彩りました。
NMB48井尻晏菜と溝川実来の「はんなり姉妹」は、着物姿に和傘を携えて艶やかに登場。グループの垣根を超えたドラフト1期生コンビのSKE48惣田紗莉渚とNMB48磯佳奈江による「いっそーだ」は、それぞれが愛するプロ野球とプロサッカーチームのユニフォームをイメージした衣装でブロック決勝まで進む快進撃を見せました。

一瞬ソロかと錯覚させるAKB48メンバーによるユニット宝央雅子(達家真姫宝、大川莉央、飯野雅、田北香世子)は、各グループの次期エース候補が集まった「ニコニコ」をつぶすために来た!と宣戦布告するも撃沈。
そんな中、“21世紀のWink”を目指すHKT48の荒巻美咲と運上弘菜による笑わないユニット「fairy w!nk」が、クールにBブロックを制覇する結果となりました。


Cブロック

Cブロックには、何かと注目のユニットが揃いました。
SKE48の大場美奈、高柳明音、松村香織が某CMキャラクターに扮した「サンタロウ」は、今回の全てのユニットの中で1番予算がかかっていたというものの初戦であっさり敗退し、金太郎姿の松村が悔しさのあまり絶叫していました。

111文字のユニット名「秋の放課後、新校舎の体育館で一人バトンの練習に汗を流す加藤美南を屋上から博愛の眼差しで見守りながらふと飛行機雲をみつけた矢吹奈子をみて美術室にこもり『芸術とは何か?』と難解な問題に頭を悩ませていた自分に笑顔が戻る白間美瑠。」は、長いユニット名ながらも、初戦で敗退するという短すぎる戦いを終えました。

柏木由紀、指原莉乃、峯岸みなみの3人ユニット「サンコン」は、「余りもの選抜」の村重杏奈からの「指原来い!」と挑発を受けるも、返り討ちに。続く2回戦では、フレッシュなSTU48メンバーによる「門石石」を退け、申し訳なさから指原は「パワハラですよ、これ(笑)」と自虐コメント。3回戦でも、「若手が勝ち取る!」と気丈にも意気込んだNMB48若手メンバーによる「song’s」をも撃破。図らずも若手の下剋上を一切許さず、ブロック決勝まで勝ち進んでしまい、3人とも申し訳なさそうな表情に。決勝では、NMB48メンバー村瀬紗英と矢倉楓子のユニット「ふぅさえ」に負け、指原は「正直ほっとしています」と安堵した様子でした。

Dブロック

横山由依、山本彩、宮脇咲良の3人が組み、最強ユニットとの呼び声も高い「はんたんねぇ」は、代表の横山総監督が真剣モード。厳しい表情で「LIL」として参加したSKE48研究生の佐藤佳穂を睨みつけて威嚇するも、あっさり敗退。「弱小でした…」と、力ないコメントを残すのがやっとでした。

昨年もグループ予備戦を勝ち上がったNGT48の「さくらんぼの妖精」こと菅原りこは、1回戦を突破するも、「kissの天ぷら」としてエントリーしたNGT48キャプテン北原里英と2回戦で対決。卒業発表はしたものの、まだ後輩に譲るつもりはないとの気合いで挑んだ北原に敗れました。

Dブロックを最も沸かせたのは、SKE48の「栄6期生」。地元・名古屋の大応援団の声援を受け、快進撃を見せ、このまま優勝まで突き進むかに思えましたが、ここでも酸いも甘いも嚙み分けてきたベテランユニット「kissの天ぷら」が立ちはだかりました。ブロック決勝で「栄6期生」を撃破した北原は、大ブーイングを受け「私も愛知県出身なのに…」とおどけていました。

決勝トーナメント



各ブロックの激戦を勝ち上がってきた4組による決勝トーナメント。これまで以上に会場中を熱気が包む中、夢のメジャーデビューをかけた最後の戦いが繰り広げられました。

準決勝1試合目は、「白井琴望」vs「Fairy w!nk」。唯一ソロで勝ち上がってきた白井が残念ながら力尽き敗退。第2試合は、「ふぅさえ」vs「kissの天ぷら」。これまで大会をかき回してきたベテラン3人は、決勝に宮崎美穂を温存するという作戦に出るも裏目に出て、ここで敗退。笑わないユニットとしてクールに戦ってきた妖精コンビ「fairy w!nk」と、「サンコン」「kissの天ぷら」などの大物食いをしてきた「ふぅさえ」が決勝に進出しました。

そして、ついにクライマックス。予備戦を含めこれまで106回の戦いを経て選ばれた2組を見守る為、敗退したメンバーたちもステージに集結。会場中の視線が集まる中、博多と難波の2人ユニットが激突しました。そして見事、勝利を掴んだのは、「fairy w!nk」。これまで平静を装って戦ってきた笑わないユニットの2人も緊張の糸が切れたのか、ついに涙。夢のメジャーデビューを勝ち取ったことを、応援してくださったファンの皆様と分かち合いました。


尚、今回優勝したfairy w!nkが表題曲を務めるシングルは、2017年12月13日(水)にリリース予定です。決勝トーナメントに進んだ他の3組はカップリングとして参加し、全ての楽曲のミュージックビデオが制作されます。


第3回ドラフト会議開催決定!!

イベントのラストには、「第3回AKB48グループドラフト会議」の開催決定が発表されました。
今回は、メンバーではなくファンの皆様が選ぶという新しい試みになります。ドラフト候補生の募集は本日から始まり、ドラフト会議の開催は来年2018年1月を予定しています。詳細は順次お知らせして参ります。

イベント概要

タイトル: AKB48グループユニットじゃんけん大会2017
~絆は拳から生まれる!~
本戦開催日時: 2017年9月24日(日)
本戦会場: 日本ガイシホール[住所]名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16
本戦参加ユニット数: 48組
ソロ…2組 2人ユニット…20組 3人ユニット…15組
4人ユニット…5組 5人ユニット…2組 6人ユニット…1組
7人ユニット…1組 8人~15人ユニット…1組
16人~ユニット…1組

予備戦参加ユニット数: 108組
ソロ…17組 2人ユニット…53組 3人ユニット…20組
4人ユニット…7組 5人ユニット…5組 6人ユニット…2組
7人ユニット…1組 8人~15人ユニット…1組
16人~ユニット…2組
予備戦: 8月11日(金・祝)~8月13日(日)に行われた「願い事の持ち腐れ」
大握手会会場(幕張メッセ)にて実施

ⒸAKS

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約