1. UtaTenは音楽ライター(在宅OK)を募集してます!

UtaTenは音楽ライター(在宅OK)を募集してます!


いつもUtaTenをご覧頂き、ありがとうございます。

UtaTenでは現在、業務拡大のために、ライター/キュレーター/編集者/カメラマンを募集しております!

ご自身が音楽活動中だ。ライブに週1で通っている!等はもちろん大歓迎。
とにかく音楽が大好きで、音楽に関わる仕事がしたい方―この機会に是非チャレンジしてみませんか。

ジャンルは問いません。
J-POP、K-POP、アイドル、ビジュアル系、アニメ、ボカロなどなど




●現在募集中の職種と内容

在宅ライター募集

音楽に関するコラム/レビューを執筆していただきます。

UtaTenのコラムとは

ご自身の希望、あるいは当方が指定するアーティストや楽曲について以下のような切り口で原稿を書いてください。
・その楽曲の歌詞の一部を引用しつつその解釈・裏読みを説く。
・ファンだから分かる、そのアーティストや楽曲の豆知識・歴史事情等。
・作曲/作詞をしているまたはバンドをしているからこそ分かるこのアーティストや楽曲へのアレコレのとらえ方。
※基本的には1アーティストの1曲に注目して上記の内容を掘りさげていただく構成です。
※必要以上に宣伝の内容にする必要はありません。

ペースや文字数について
・週1~5本程度 ※本数・ペースは相談可能です
・1本あたり最低900字程度。最大5000文字程度
・原稿1本あたり400円〜(文字数や経験により変わります)
・PCを用いた在宅業務です

コラムの掲載例はこちらをご覧ください

応募はこちらから


UtaTenの音楽レビューとは

ご自身の希望、あるいは当方が指定するアルバムやシングルに対するレビュー。
・アルバムの場合は1曲あたり180~500文字程度で、アルバム全体から3〜5曲程度を執筆。1曲の場合は900文字程度。最大5000文字
・褒める必要はありません。

ペースや文字数について
・週1~2本程度 ※本数・ペースは相談可
・1本あたり最低900字程度。最大5000文字程度。
・原稿1本あたり400円〜(文字数や経験により変わります)
・PCを用いた在宅業務です

コラムとレビューのUtaTenにおける違いについて

コラムはのテーマはライターさん独自で決めてもらっており、ある程度の新旧洋邦の楽曲をテーマにして貰っています。
内容は、プロモーション色が薄く、ライターさんの解釈が入り"読み物"に近い感じです。

レビューは、新規発売の時に書くときが多く、それ以外は名盤とかになります。
ライターさんが新規発売のものを選んで頂く場合よりも、こちらから依頼をする場合が多いです。
ライターさんの独自すぎる解釈は紹介という点からそぐわないので、プロモーション色は強くなります。
その際の資料のお渡しは応相談です。

レビューの掲載例はこちらをご覧ください

応募はこちらから


まとめ(キュレーション)

・特定のテーマに関するキュレーション(まとめ)記事です。
・テーマとは、アーティスト・楽曲ジャンル・番組名・タイアップ名等、何かの"括り"のことをいいます。それらをテーマとして楽曲を紹介しつつ、楽曲のポイントやファンだから分かる解釈・豆知識・歴史事情・オススメ等をコメントしてください。
・まとめるテーマは以下の"ハッシュタグ"の中から選ぶか新たなものを提案してください。
ハッシュタグ一覧
(父に贈りたい曲/卒業ソング/朝の通勤で元気がでる歌/これだけは必聴の嵐の歌 などでもOKです)

・週2~3本以上程度 ※本数・ペースは相談可
・1本あたり500字程度で、3本以上の曲・歌詞を紹介してください
・原稿1本あたり100円
・まとめのお支払いはクラウドワークスにて行いますので、クラウドワークスの会員登録は必須です。
・PCを用いた在宅業務です

・まとめについては、UtaTen独自の作成ツール(Web)を用意してます。下記ページをご覧ください。
まとめの募集について

まとめの掲載例はこちらをご覧ください

応募はこちらから


ライブレポート

・ご自身が行かれた、または当方が指定し行っていただいたライブのレポートです。
 (当方が指定する場合、UtaTenスタッフ同行で取材パスにて入っていただけます)
・他のサイトや雑誌などでライブレポートの実績のある方か、UtaTenでレビュー・コラムの執筆者に限ります。

・本数・ペースは相談可
・1本あたり最低2000字以上。最大20000文字程度。
・原稿1本あたり3000円〜(相談)
・写真が撮れる方は更に優遇します。
・執筆はPCを用いた在宅業務です

 ※ある程度の文章力やそのアーティストへの想いを見て依頼します。
 ※当サイトや他サイトでの実績の無い方はまず別の仕事からお願いします。

ライブレポートの掲載例はこちらをご覧ください

応募はこちらから


取材ライター

・当方が指定するまたはご自身がコネクションをお持ちのエンタメネタについての取材です。
・できあがり原稿の種別としては、インタビューや動画コメントなど。企画持ち込みも歓迎です。
・他のサイトや雑誌などでライブレポートの実績のある方歓迎します。
・コラムやまとめ等で文章スキルを拝見して、こちらから依頼する場合もあります。
・アイドル取材、地方(大阪、名古屋、広島、仙台、福岡、新潟)の方歓迎します。

・本数・ペースは相談可
・1本あたり最低2000字以上。最大20000文字程度。
・原稿1本あたり3000円〜(相談)
・写真が撮れる方は更に優遇します。
・執筆はPCを用いた在宅業務です

 ※ある程度の文章力やそのアーティストへの想いを見て依頼します。
 ※当サイトや他サイトでの実績の無い方はまず別の仕事からお願いします。

応募はこちらから


カメラマン

主にライブやイベントでの撮影をお願いします。
・お持ちの機器や実績をお知らせください。プロ経験はなくてもかまいません。
・1日数千円
・アイドル取材、地方(大阪、名古屋、広島、仙台、福岡、新潟)の方歓迎します。

応募はこちらから




編集者(ニュース原稿や歌詞データの作成・リライト業務)

レコード会社・音楽事務所から送られてくるニュースや資料に載っている歌詞のリライトからデータ作成をお願いします。
ブラウザーからアクセスできる管理画面での編集作業を行っていただきます。
・1日10本前後の作成、1日で30分か1時間程度作業できる方 ※本数、作業時間は相談可能。
・圧縮ファイルの展開や、簡単なHTMLタグの知識が必須です(br、h、aタグ程度で)
・1件数円~ ※業務によって変わります。
・PCを用いた在宅業務です
・編集者のお支払いはクラウドワークスにて行いますので、会員登録は必須です。

応募はこちらから




●お試しと本採用について
UtaTenでは、本採用の前に、お試し期間を設けています。これは、こちらがあなたのスキルやセンスを拝見するのと、あなたがUtaTenとの仕事の進め方を見ていただくための機会です。
※お支払は本採用となった場合にのみ行います。なお、不採用時はサイトへの掲載といった利用もいたしません。

●全職種共通 その他の募集要項
・応募資格:高校生以上、性別不問。パソコン操作が行える方。メールで連絡が取れる方。
・勤務地:在宅(カメラマン除く)
・歓迎:Web媒体などでのお仕事経験のある方、音楽業界の方、音楽業界に人脈がある方(必須ではありません)
・お支払い:月末締め翌月10日にお振り込み。ただし月額3000円に満たない場合は次月以降へ繰り越し。
・クラウドワークス経由でのお支払い:この場合は少額でも月単位でお支払いをいたします。なおこのページに記載のある原稿料はクラウドワークスシステム手数料や税金を込みの金額となります。
・その他:まとめと編集者については、お支払いはクラウドワークスのみです。

●応募方法
下記URLのフォームで必要事項をご記入の上、送信してください。数日中にご連絡差し上げます。
https://utaten.com/writerEntry

質問も大歓迎です。ご応募お待ちしております!

Sakuメジャーデビュー記念ライブイベ…

南條愛乃 7月12日にバースデーライブ…