1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. 三浦祐太朗
  5. 三浦祐太朗 山口百恵カバーアルバム7万枚突破!「I’m HOME」がロングヒット中。母からのアドバイスも。

三浦祐太朗 山口百恵カバーアルバム7万枚突破!「I’m HOME」がロングヒット中。母からのアドバイスも。



三浦祐太朗 母、山口百恵さんの「プレイバックpart2」LIVE映像初公開

業界内外が大注目、実の母の山口百恵さんの数ある名曲を集めたカバーアルバム「I’m HOME」が7万枚突破し現在もロングヒット中の三浦祐太朗。このアルバムの大ヒット記念と、三浦祐太朗のライブを見たいという多くの声にお応えして「I’m HOME」に収録されている全8曲のスタジオライブをシューティング!その模様を収めたスペシャルDVDが付いたDeluxe Edition版とBlu-ray が付いたDeluxe dition版のリリースが11月29日に決定!!

その中でも山口百恵さんが数々の伝説を残した楽曲「プレイバックpart2」の三浦祐太朗のLIVE映像を初公開!!
僅か数ヶ月の間に成長した動く三浦祐太朗を是非、番組でご紹介いただけますと幸いです。
ちなみにこのカバーアルバムは三浦祐太朗のアーティスト活動10周年の節目。30歳を過ぎ、名曲を歌い継ぐことこそ使命―、「みんなに恩返ししたい。両親にも何かプレゼントできないかと思った。そんな時、この(カバーアルバムの)企画が一番、皆にとってハッピーになると思った」。思いがこめられたアルバムです。

■YouTube
三浦 祐太朗「プレイバックpart 2(スタジオLIVE ver.)」

◆スタジオLIVEの詳細◆
【撮影時期】2017年9月
【撮影場所】都内の老舗スタジオ アバコスタジオ・・・数多くのアーティストが使用した歴史あるスタジオ。
【監督】  東剛(ひがし・ごう)  

エピソード

■ベーシックな4リズムに生ストリングスが3本入って、DX Edition用のアレンジになっている。
(CDよりゴージャス)
■演者全員が円くなって演奏している。(お互いが顔を見られる環境での演奏なので、一体感とライブ感が凄い)
■日本のレコーディングスタジオでは、メインフロアーの広さは随一の広さ
■1日で設営、リハ、本番を行った作品

見所

■CDの歌録りが5月、今回の映像のシューティングが9月。たった4ヶ月ですが、三浦祐太朗の成長した姿が見れます。 特に多くのTV出演を経て、顔つきも変わってた、格好良い祐太朗の映像が沢山見られます!
■一番はノリノリでエモーショナルの祐太朗が必見です。

三浦祐太朗

今作、I’m HOMEのアルバム全曲を奏でたかたがたとのLIVEシーンは最初から最後まで、じっくり見ていただきたいです。その中でもプレイバックpart 2はもちろんですが曼珠沙華、謝肉祭は特に注力して見てほしいです。

母親(山口百恵)からのアドバイス

■私の歌っていた時代の曲はそうなんですけど、鼻濁音っていう『ガ、ギ、グ、ゲ、ゴ』を『ンガ、ンギ、ング、ンゲ、ンゴ』って発声するように歌ったら母の時代の曲に関してはいいかもねと言われました」と。

※「プレイバック part2」トピックス
■山口百恵さんが自身初の紅組トリで出場した『第29回NHK紅白歌合戦』で歌唱
■山口百恵さんがNHKの音楽番組(『レッツゴーヤング』など)に出演した際は、歌詞中の「真紅なポルシェ」の部分が商品の宣伝に当たるという理由から「真紅なクルマ」に改変して歌っていたというエピソードが当時話題に。
■プレイバックPart2」(プレイバック パート・ツー)は、1978年5月にリリースされた山口百恵の22枚目のシングルである
※ 作詞 阿木耀子、作曲 宇崎竜童、編曲 萩田光雄
※これまで「プレイバックpart2」をカバーした主なアーティスト
・ノーランズ(1991年)
・辛島美登里(2004年、トリビュートアルバム『山口百恵トリビュート Thank You For…』に収録)
・misono(2009年)
・PENICILLIN(2014年、シングル『SOL』に収録)
・PUSHIM (2016年、カバーアルバム『THE ノスタルジックス』に収録

三浦祐太朗は東京都出身の34歳。所属は(株)ドリームゼロワンで父親は三浦友和、母親は山口百恵、弟は俳優の三浦貴大という芸能一家の長男でもある。ソロ活動の前は中学校の同級生で組んだ音楽バンド「Peaky SALT」で活動していたが、2010年に音楽の方向性やメンバーの脱退によって活動休止になった···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

SING LIKE TALKING音楽…

ナオト・インティライミ、2018年3月…