1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 倉木麻衣

倉木麻衣、きものの日PR大使就任! 着物着用豪華100人と京都タワー点灯式出席!


「渡月橋 〜君 想ふ〜」がロングヒット中の倉木麻衣、きものの日PR大使就任!

4月12日リリースされた「渡月橋 〜君 想ふ〜」がロングヒット中の倉木が、曲タイトルにもなった渡月橋で“嵐山一日観光大使”に任命された今年。
9月には門川京都市長から京都観光おもてなし大使に任命されたことは記憶に新しいが、11月15日、新たに京都織物卸商業組合野瀬理事長より“きものの日PR大使”に任命された。

ホテルグランディアホテル京都「竹取の間」にて行われた任命式。
この日は艶やかなポインセチアがデザインされた着物を着用していた倉木。
12月の季節を先取りしたこの日に因んだ襲色目の着物は息をのむほど美しく、登場時から会場は大きな歓声に包まれた。



野瀬兼治郎理事長より「11月15日は着物を着て楽しみましょう。そのことを世界に向けてアピールしていきたい。」とのご挨拶があり、また門川大作京都市長より「京都観光おもてなし大使に就任し、また京都学生祭典にも参加した京都を第二の故郷と語っている倉木さんに、着物をおおいにアピールしていただきたい」とのご挨拶があった後、倉木は野瀬理事長より任命証をいただき、“きものの日”PR大使と書かれた襷をかけた。
挨拶では、「大変名誉な任をいただき光栄に思うと同時にとても嬉しく思います。京都は学生時代を過ごしたばかりでなく今年は様々な活動をさせていただきました。着物を着る度に日本人としての誇り、自信を身にまとっているような感動をいただいております。これからは京都の魅力とともに着物の魅力もしっかり世界に発信していきたい」と意気込みを語った。

その後場所を移して、約100名の着物を着た方々と京都タワー点灯式に参加した倉木。
「5.4.3.2.1.0!」という掛け声の後押した倉木のボタンを合図に、後方に見えた京都タワーは美しい紫と緑の二色のツートンカラーにライトアップ。
美しい二色に彩られた京都タワーに、会場は「ワー!」という大歓声に包まれた。



紫と緑は秋を表す襲色目の“桔梗”だという。
この二色での点灯は京都タワー初ということで、大きな拍手はいつまでも鳴り止まなかった。
その後は着物着用の約100名の男女と大記念撮影が行われ、会は終了した。
京都タワー史上初の試みと合わせて、この日の艶やかな式典はすべての人の心に色鮮やかに刻まれたに違いない。

【倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)】
→800万再生突破!!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約