1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. NOKKO

NOKKO、新曲「翼」がテレビ東京系ピョンチャンオリンピック2018中継テーマソングに決定!


NOKKO 新曲「翼」、作曲 水野良樹、編曲 松任谷正隆の豪華タッグが初実現!!

日本を代表する女性ボーカルの1人として高い歌唱力に定評のあるNOKKOが、今年韓国・平昌で開催される”第23回オリンピック冬季競技大会”のテレビ東京系中継テーマソングを担当する事が明らかになった。

楽曲タイトルは「翼」。NOKKO作詞、楽曲提供はいきものがかりの水野良樹氏、編曲は松任谷正隆氏というゴールデンタッグになっている。
それぞれの面識はあるものの、3人が集結し一つの楽曲を作り上げるのは今回が初となる。
静寂から始まり、ラストに向けて美しく鳴り響く壮大なストリングスと、聴く人の耳と心に刻まれるNOKKOの唄声が印象に残る一曲で、

これから繰り広げられるであろう選手や応援者たちのストーリーが目に浮かんでくるような構成に仕上がっている。
オリンピックという大きな舞台を支える楽曲に仕上がっている。

1月6日土曜日よる11時からのテレビ東京系「 追跡LIVE! SPORTSウォッチャー」の平昌オリンピック特集コーナーにてこの「翼」のレコーディング風景、インタビューの模様がオンエアされる予定なので是非チェックしてほしい。

松任谷正隆 コメント

曲を解釈することから始まって、全体のイメージを作ることからはじまったのですが
アレンジのテーマは「静寂」、スタート前の選手がうつむいて精神集中した後、飛び出すあの瞬間をスローモーションにして象ったイメージで作りました。

水野良樹 コメント

NOKKOさんとお会いしてこの曲のストーリーが始まって、僕が書いた曲に松任谷さんのサウンドが加わって、NOKKOさんの声が乗って、
目の前でドラマが完成していく感じを目の当たりにしてすごく興奮しました。
選手の方、応援する方のいろんなストーリーがこの曲につながっていくのが楽しみです。

NOKKO コメント

こんなに近くにオリンピックを感じられる初めての経験でした。楽しい反面、みなさんの期待にお応えできるか不安でもありましたが、
松任谷さん、水野さんのお二方から心強い音のサポートを受けてようやく曲としてのゴールにたどり着けた気がします。

テレビ東京 Official Web
 http://www.tv-tokyo.co.jp/

撮影:田中聖太郎写真事務所


このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約