1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. 古澤剛
  5. ニュースリリース「古澤 剛、コブクロ・小渕健太郎との共演曲「天の川」発売決定!」

ニュースリリース「古澤 剛、コブクロ・小渕健太郎との共演曲「天の川」発売決定!」



古澤 剛、コブクロ・小渕健太郎との共演曲「天の川」発売決定!

シンガーソングライターの古澤 剛(ふるさわたけし)が、以前より親交のあるコブクロの小渕健太郎との共作、共演による楽曲「天の川」を3月14日(水)に発売することが決定した。この「天の川」は、昨年9月に行われた古澤のワンマンライブに、小渕氏がサプライズゲストとして登場した時に披露された曲で、「この日のために」と古澤と小渕氏の二人で制作し歌ったラブソング。その一夜限りで歌われたにも拘らず、二人の「絶品ハーモニー」と切ない詞の世界に、鳴り止まない拍手と共に、多くの観客の涙を誘い音源化が待たれていた楽曲。

そもそもこの二人の出会いは、古澤がプロを夢見て上京した2010年、当時古澤がネット上に公開していた動画を偶然見た小渕氏が、直接古澤のHPにメールを送ったことがきっかけ。「そのメールには僕の歌声に対する熱い想いが、とても温かな文章で綴られていました。その出来事から間もなくしてコブクロさんのライブにお誘い頂き、それから度々僕のライブにも足を運んで下さいました。その後もギターを持ち寄り一緒に歌わせて頂いたり、道に迷った時は励ましを頂いたりと、出会った頃と変わらぬ、本当の兄のような優しさを受け続けています。」(古澤剛)

そんな“兄”と慕う小渕氏が、昨年行われた古澤のワンマンライブにシークレットゲストで登場。
「“せっかくだから一緒に作った曲を歌おうよ!”と小渕さんから提案を頂きました。当初は1曲の予定で、まず『Hey Brother』というアップテンポな曲を一緒に作ったのですが、この曲が出来上がるや否や、小渕さんがこの『天の川』のメロディーをつま弾きながら歌い始めていました。その後、僕が綴った散文詩を、瞬く間に切ないラブソングへと昇華して下さり、この曲が完成しました。わずか2日で2曲という奇跡的なスピードで生まれた曲です。」(古澤剛)

「今回、ライブに向けて、一緒に『天の川』という曲をつくらせていただきました。剛君が描いてきてくれた散文詩のメモ書きには、恋煩いのワンシーンのような断片的な言葉が沢山ならんでいて、どれもが僕には無いテイストだったり切り口で、とても面白いなと思いました。まずは、それを集めて、繋いで、一つの大きな詩に変えていくのですが、不思議とその時点でドンドンメロディーが生まれてきて、歌詞をまとめる頃にはイントロから間奏、アウトロまで出来ていました。想いを小さく閉じ込めた心の隅っこから、やがて空の果てまで伸びていく光が星に変わり、最後『天の川』という歌に変わった時、心地よい広がりがあり、剛君の声の持つ魅力を最大限に発揮できた気がしました。ファンタジーですが、リアリティーもある、切なくも素敵な歌が出来たなぁと嬉しくおもいます。」(小渕健太郎)

まさに“七夕の夜の奇跡”のごとく出会った二人が、あの夜奏でた「天の川」のハーモニー。
「これまでにこの『天の川』を歌ったのは昨年9月のワンマンライブだけなんです。あのライブで聴いて下さった方をはじめ、やっと多くの方と分かち合うことが出来ます。このラブソングが持つピュアな痛みや深い恋心を、小渕さんと作った時の新鮮さそのままに、受け取って下さる全ての人たちへ歌って行きます。」(古澤剛)

ファンの間で大きな話題となっていたこの「天の川」と、そして「ニッポンハムグループ2018年企業CM」ソングとしてすでにオンエア中の「キミノチカラ」が、両A面シングルとしてリリースされる。

プロを夢見て上京した無名の青年だった古澤剛と、コブクロ小渕氏との不思議な出会いの奇跡から8年。

「一度聴いた8年前のあの瞬間から今日まで、変わらず独特の響きに胸が震えます。ものに例えるなら、荒波のようなうねりと、さざ波のような静けさを両方もった声です。野太く、声量も人の何倍もあり、その響きはアコースティックギターでもバンドでも負けない、男性らしい強さがあるとおもいます。少し日本人離れした声質だからこそ、優しい日本語が相まって、また合うのだとおもいます。まだまだ沢山の人々に届くはずの歌声なので、今回一緒に作品を作れてとてもうれしかったです。」(小渕健太郎)

まさに、「天の川」で出会う二人のごとく惹かれあう二人のボーカリストの「絶品ハーモニー」にご期待頂きたい。

古澤剛 最新情報

リリース情報

■古澤 剛 1stアルバム「夢で会いましょう」 
2018年7月4日(水)発売
TECG-30123 ¥2,778+税
<収録曲>
1. Intro~夢で会いましょう~
2. はじまりの空
3. キミノチカラ
4. 明日の少年
5. 歩み
6. GRANDPA MAN
7. Hey Brother! with 小渕健太郎
8. 天の川 with 小渕健太郎
9. チキン南蛮~絶妙な男~
10. 雨のTokyo Night
11. Color
12. Thank You & Love You
13. 夢で会いましょう

■シングル「キミノチカラ/天の川 with 小渕健太郎」好評発売中

キミノチカラ(ニッポンハムグループ 2018年企業CMソング)
天の川 with 小渕健太郎
キミノチカラ(Instrumental)
天の川(Instrumental)
 TECG-59 1204円+税

ライブ情報

「古澤 剛の音楽準備室 on Stage ~sessions~vol.1」
FRESH!の生放送から飛び出したライブ企画。スペシャルゲストと共に特別な夜を演出します。
 
日付:2018年6月5日(火)
時間:18:30開場/19:00開演
場所:eplus LIVING ROOM CAFE&DINING
料金:4000円(税込、飲食代別)*1フード、1ドリンク必須
ゲスト:樋口了一
 
『弾き語りワンマン LIVE TOUR 2018』
7月8日(日) 北海道・札幌くう
7月15日(日) 神奈川・横浜中華街TRES
7月20日(金) 大阪・FLAMINGO THE ARUSHA
8月18日(土) 広島・ヲルガン座
8月19日(日) 福岡・LIV LABO
8月21日(火) 大分・CANTA LOOPⅡ
8月25日(土) 宮城・カフェモーツアルト

古澤剛 Profile

オフィシャルサイト http://www.furusawa-takeshi.com/
レーベルサイト http://www.teichiku.co.jp/artist/furusawa-takeshi/

吉岡聖恵(いきものがかり)『夢で逢えた…

SWANKY DANK アニメ「ブラッ…