1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 古澤剛

ニュースリリース「古澤 剛、コブクロ・小渕健太郎との共演曲「天の川」発売決定!」


古澤 剛、コブクロ・小渕健太郎との共演曲「天の川」発売決定!

シンガーソングライターの古澤 剛(ふるさわたけし)が、以前より親交のあるコブクロの小渕健太郎との共作、共演による楽曲「天の川」を3月14日(水)に発売することが決定した。この「天の川」は、昨年9月に行われた古澤のワンマンライブに、小渕氏がサプライズゲストとして登場した時に披露された曲で、「この日のために」と古澤と小渕氏の二人で制作し歌ったラブソング。その一夜限りで歌われたにも拘らず、二人の「絶品ハーモニー」と切ない詞の世界に、鳴り止まない拍手と共に、多くの観客の涙を誘い音源化が待たれていた楽曲。

そもそもこの二人の出会いは、古澤がプロを夢見て上京した2010年、当時古澤がネット上に公開していた動画を偶然見た小渕氏が、直接古澤のHPにメールを送ったことがきっかけ。「そのメールには僕の歌声に対する熱い想いが、とても温かな文章で綴られていました。その出来事から間もなくしてコブクロさんのライブにお誘い頂き、それから度々僕のライブにも足を運んで下さいました。その後もギターを持ち寄り一緒に歌わせて頂いたり、道に迷った時は励ましを頂いたりと、出会った頃と変わらぬ、本当の兄のような優しさを受け続けています。」(古澤剛)

そんな“兄”と慕う小渕氏が、昨年行われた古澤のワンマンライブにシークレットゲストで登場。
「“せっかくだから一緒に作った曲を歌おうよ!”と小渕さんから提案を頂きました。当初は1曲の予定で、まず『Hey Brother』というアップテンポな曲を一緒に作ったのですが、この曲が出来上がるや否や、小渕さんがこの『天の川』のメロディーをつま弾きながら歌い始めていました。その後、僕が綴った散文詩を、瞬く間に切ないラブソングへと昇華して下さり、この曲が完成しました。わずか2日で2曲という奇跡的なスピードで生まれた曲です。」(古澤剛)

「今回、ライブに向けて、一緒に『天の川』という曲をつくらせていただきました。剛君が描いてきてくれた散文詩のメモ書きには、恋煩いのワンシーンのような断片的な言葉が沢山ならんでいて、どれもが僕には無いテイストだったり切り口で、とても面白いなと思いました。まずは、それを集めて、繋いで、一つの大きな詩に変えていくのですが、不思議とその時点でドンドンメロディーが生まれてきて、歌詞をまとめる頃にはイントロから間奏、アウトロまで出来ていました。想いを小さく閉じ込めた心の隅っこから、やがて空の果てまで伸びていく光が星に変わり、最後『天の川』という歌に変わった時、心地よい広がりがあり、剛君の声の持つ魅力を最大限に発揮できた気がしました。ファンタジーですが、リアリティーもある、切なくも素敵な歌が出来たなぁと嬉しくおもいます。」(小渕健太郎)

まさに“七夕の夜の奇跡”のごとく出会った二人が、あの夜奏でた「天の川」のハーモニー。
「これまでにこの『天の川』を歌ったのは昨年9月のワンマンライブだけなんです。あのライブで聴いて下さった方をはじめ、やっと多くの方と分かち合うことが出来ます。このラブソングが持つピュアな痛みや深い恋心を、小渕さんと作った時の新鮮さそのままに、受け取って下さる全ての人たちへ歌って行きます。」(古澤剛)

ファンの間で大きな話題となっていたこの「天の川」と、そして「ニッポンハムグループ2018年企業CM」ソングとしてすでにオンエア中の「キミノチカラ」が、両A面シングルとしてリリースされる。

プロを夢見て上京した無名の青年だった古澤剛と、コブクロ小渕氏との不思議な出会いの奇跡から8年。

「一度聴いた8年前のあの瞬間から今日まで、変わらず独特の響きに胸が震えます。ものに例えるなら、荒波のようなうねりと、さざ波のような静けさを両方もった声です。野太く、声量も人の何倍もあり、その響きはアコースティックギターでもバンドでも負けない、男性らしい強さがあるとおもいます。少し日本人離れした声質だからこそ、優しい日本語が相まって、また合うのだとおもいます。まだまだ沢山の人々に届くはずの歌声なので、今回一緒に作品を作れてとてもうれしかったです。」(小渕健太郎)

まさに、「天の川」で出会う二人のごとく惹かれあう二人のボーカリストの「絶品ハーモニー」にご期待頂きたい。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約