1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. カンテレ『おかべろ』岡村隆史x田村亮他出演の関西ローカルバラエティーが4月から全国進出決定!

カンテレ『おかべろ』岡村隆史x田村亮他出演の関西ローカルバラエティーが4月から全国進出決定!



関西発トークバラエティー『おかべろ』が全国30局での放送が決定!

 『おかべろ』は、テレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客のナインティナイン・岡村隆史と店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が、有名人から“ここだけ”の話を引き出すシチュエーショントークバラエティー! 店を訪れるのは、芸人、俳優・女優、タレント、文化人、アスリートなど、今をときめく有名人たち。ゲストが、マネージャーやヘアメイク、友人など、親交の深い人物たちを同伴するのが、番組独自のスタイルで、普段はテレビに登場しないゲストの“素”を知る人物たちを交え、リラックスした雰囲気の中で、岡村と亮がゲストと本音トークを繰り広げる。

 そんな『おかべろ』がこの4月から、関東地区でも放送されることが決定。沖縄テレビでの放送も決定し、FNS全28局で放送されることになり、2016年11月にカンテレで放送が始まって以来、満を持しての全国進出を果たす。FNS系列外の青森県と山口県でも放送されていて、合わせると全国での放送局は30局(カンテレを含む)に! この数字は、カンテレ制作の全国規模での番販番組としては、明石家さんまのトークバラエティー『さんまのまんま』以来の快挙となる。

 番組の最大のウリは、自然体の岡村と亮。プライベートでも“釣り仲間”として親交のある二人が、まるで飲食店で会話をしているようなテンポで、ゲストとトークを展開する。「(東京での姿とは)ちょっと違うと思いますね」(岡村)「ガツガツ聞きにいく感じではなく、ゆーっくりと会話しています」(亮)と、本人たちも素に近い形で収録に臨んでいる様子。

全国進出にあたり岡村は、「(間)寛平さんと(村上)ショージさんのコーナーは、すごく大阪チックなので、“東京でも理解してもらえるんかな?”って(笑)」と、番組の名物コーナーについて言及。岡村が話すのは、間寛平と村上ショージが全国を訪ね、絶品料理の隠し味を探るコーナー “秘伝ハンター! 隠し味を当てましょう!”のこと。関西お笑い界のボケ2大巨頭が繰り広げる予測不可能なロケに、岡村も亮も毎回随所にツッコミを入れながら楽しんでいる。岡村の意見に亮も「そうなんですよ(笑)」と賛同した上で、「あの二人は、急に変わることはないと思います!」と、一言。岡村は「(これまでのやり方を)変えてほしくない! “東京に合わせて、標準語とかでやりだしたら嫌やな”とは思っているんです(笑)」と、大先輩2人にリクエストした。

岡村「全国放送になったから、“公開おかべろ”をしたい!」

 関西地区では、毎週土曜日の午後に放送している『おかべろ』。関東(フジテレビ)では毎週火曜日の深夜枠での放送となる。亮は「深夜なので“刺激的なことを聞いてみたほうがいいんちゃうかな”って思ったりもしますけど、あまり変える気はないですかね」。また岡村も「“そのままで”っていう風に聞いていますので、そんなに変わることもないと思います」と、これまで通りの番組進行を約束。一方で、岡村は「ゲストの方がもしかしたら“東京でも流れんねやったらちょっと隠しとこか”“あんまり変なこと言われへんな”ってなるかも分かんないです(笑)」と、ゲストの口が堅くなってしまうことを警戒するも、「そうならないように、我々が努力して聞き出せるように…」と、亮がすかさずフォローした。

 これまでに70組以上のゲストが来店した『おかべろ』。今後のゲストについて尋ねられると、「今やったら“カーリングの人たちに会いたいな”って思います。ただ会いたいだけなんですけど、“お疲れさまでした”“感動しました”って言いたいだけです」と、岡村。亮も「スポーツ選手の方ってあまり来てないので、オフの時に来ていただいて…」と、スポーツ界からのゲストに期待を見せる一方で「ただ二人ともそんなに野球のこととか、よう考えたら知らないんですよ」と、続けた。その上で「スキャンダルがある人の方がいいかな?(笑)」(亮)、「そういう人なら、聞きやすいかな?(笑)」(岡村)と、笑いを誘った。

最後に視聴者へのメッセージとして「全国になりましたから、寛平さんとショージさんだけじゃなくて、我々も出張ができるんで。“公開おかべろ”という感じで、エンドトークの丸テーブルだけ持っていって、どこかのお店や、小さい会館を借りたりしてできたらと思います!」とアピールした岡村。一方で亮からは「僕はこの番組だけは“前髪おろしている”っていうのがウリなんです! この一年間、誰も気づかなかったですからね。スタッフすら!」と、まさかの発言が飛び出す。「プライベート感を出そうと思って前髪をおろしているんですけど、だっれも丸々一年イジってくれない!」と、不満を漏らす亮に「全然気づかんかった。ホンマに…」と、岡村は驚きを隠せない。亮からの告白を聞いた岡村は、「僕も徐々にメガネをかけていきます!」と、“なぞ”の対抗心を見せた。そして亮は最後に「東京でも映るようになったんで、“スタンスを変える”っていうわけじゃないんですけども、ゆっくりトークしている我々のことも、ショージ師匠と寛平師匠のコーナーも温かく見守っていただきたいです」と、締めくくった。

 また、後輩2人からその動向について注目された寛平とショージ。全国での放送が決まったことについて、「うれしい! もっと全国に行きましょう!」(ショージ)、「いよいよ、俺たちの時代やで!」(寛平)と、喜びを爆発させた。その上で「忙しくなりますね! 気合を入れましょう!」と意気込むショージに、「気合入れたら、俺らカラ回りすんで!」と、寛平が珍しくツッコミを入れて見せた。
 関西発のトークバラエティー『おかべろ』は、フジテレビでは4月10日(火)から放送がスタート(毎週火曜 深夜0時25分 ※初回のみ深夜0時40分から)。初回ゲストは、西川きよし&忠志親子。ゲストから飛び出すマル秘エピソードも見逃せない『おかべろ』。ぜひ、お楽しみに!

『おかべろ』番組概要

【番組タイトル】『おかべろ』
【放送日時】
関西(カンテレ放送エリア):毎週(土)午後2時27分~2時57分
関東(フジテレビ放送エリア):毎週(火)深夜0時25分~深夜0時55分 ※初回のみ深夜0時40分~
番組ホームページでは、各局の放送時間について掲載。
【出演者】岡村隆史(ナインティナイン)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
(VTR出演)間寛平、村上ショージ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

FM OH! 85.1の新番組!『BR…

フジテレビ「ノンストップ!」ナレーター…