1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. 藤澤ノリマサ
  5. 「ポップオペラ」の貴公子、藤澤ノリマサ、尾崎豊の命日に名曲「I LOVE YOU」をポップオペラ・カヴァー!

「ポップオペラ」の貴公子、藤澤ノリマサ、尾崎豊の命日に名曲「I LOVE YOU」をポップオペラ・カヴァー!



藤澤ノリマサ 尾崎豊の「I LOVE YOU」を「ポップオペラ」でカヴァー

「ポップス」と「オペラ」を融合した、独自の歌唱法「ポップオペラ」を提唱する日本で唯一のヴォーカリスト、藤澤ノリマサが、更に「ポップオペラ」の魅力を伝えるべく、自身が影響を受けた日本の名曲を、音楽プロデューサー:武部聡志のアレンジ及びピアノ演奏をバックに「ポップオペラ」でカヴァーするYouTube企画「藤澤ノリマサのポップオペラ名曲アルバム」。
既に、第1弾の「瑠璃色の地球」(オリジナル:松田聖子)から第6弾の「勝手にしやがれ」(オリジナル:沢田研二)まで、バラエティに富んだ全6曲のカヴァーを公開中!

「藤澤ノリマサのポップオペラ名曲アルバム」の第7回目に取り上げた「I LOVE YOU」は、尾崎豊のデビュー・アルバム『十七歳の地図』(1983年発表)収録曲で、8年後の1991年にシングル・カットされた不朽の名作。
尾崎豊の死後の2001年にも、ジャケット&カップリング曲を一新し、再シングル・リリース。宇多田ヒカルやコブクロ、中森明菜等多くの日本人アーティストにカヴァーされると同時に、英語、韓国語、中国語等でのカヴァーも存在し、カヴァー曲を含めた総売上は全世界でなんと約1,000万枚!

藤澤ノリマサは、デビュー前のオーディションで出会った人が尾崎豊の大ファンで、尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌うと『藤澤の尾崎豊は綺麗すぎる!』 とよく言われていた。
その後、プロデビュー後に、自分のコンサートで「I LOVE YOU」のピアノ弾き語りをした時、その友人は、「あの時とは違って、藤澤ノリマサの世界観の尾崎豊が聞けた!」と絶賛してくれたという。
2018年は、尾崎豊デビュー35周年であると同時に、「I LOVE YOU」も35周年!その記念すべき年に、同じくデビュー10周年を4月30日で迎える藤澤ノリマサが、ドラマティックに美しく、大切な人の為に藤澤ノリマサの「I LOVE YOU」を歌います。



藤澤ノリマサ コメント

『「藤澤ノリマサのポップオペラ名曲アルバム」は不定期ではありますが、僕が大好きな名曲を、僕独自のジャンル【ポップオペラ】でお届けしております。ピアノの演奏は数多くの名曲を手掛けている武部聡志さん。皆さんご存知の名曲がポップオペラになったら・・・?とりあえず1回見て、聴いてもらえたら嬉しいです。
実はまだ僕がデビュー前で、事務所が決まる前に、よくオーディションで会う人が尾崎豊さんの大ファンだったんです。僕も好きだったので、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を歌うと『藤澤が歌う尾崎豊は綺麗すぎる』 と言われ・・・それから僕のプロ・デビューが決まり数年たって、自分のコンサートで「I LOVE YOU」のピアノ弾き語りをした時、その友達が聴きに来てくれていて、『あの時とは違って、藤澤ノリマサの世界観の尾崎豊が聞けた!』と、誉めてくれたのを思い出します。』


藤澤ノリマサのポップオペラ名曲アルバム#7「I LOVE YOU」(オリジナル:尾崎豊)


藤澤ノリマサのポップオペラ名曲アルバムのプレイリスト(全7曲):
URLはこちら



プロフィール 1983年3月8日札幌市生まれ。「ポップス」と「オペラ」を融合した「ポップオペラ」というスタイルを提唱する日本で唯一のヴォーカリスト。武蔵野音楽大学を卒業後、2008年『ダッタン人の踊り』でデビュー&2015年にワーナー移籍。今年はデビュー10周年を迎え、その存在感と圧巻のパフ···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

大原櫻子の新曲「泣きたいくらい」がつい…

AK-69、6月9日豊洲PIT公演にU…