1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 東京大衆歌謡楽団

長嶋茂雄が大絶賛!! 昭和の流行歌を歌う3兄弟ユニット「東京大衆歌謡楽団」6/17に公式デビュー!


古き良き昭和初期の流行歌をこよなく愛し、過去へタイムスリップしたような懐かしいスタイルの歌唱で若い人からお年寄りまで幅広い年齢層のファンの人気を集めている、兄弟3人による音楽ユニット「東京大衆歌謡楽団」が、今月6月17日(水)に日本コロムビアよりアルバム「街角の心」(全16曲収録)で公式デビューする。

それに先がけて6月15日(月)、東京・銀座の音楽ビヤプラザ・ライオンにて、デビューお披露目演奏会を開催した。

メンバーは、唄・高島孝太郎、アコーディオン・高島雄次郎、ウッドベース・高島龍三郎の3兄弟。

平成21年4月、長男・孝太郎と次男・雄次郎の2人と、前任のウッドベース・髙鳥玲の3人で結成。

髙鳥が脱退し、「三社祭で2人がやっている姿に感銘を受け」て、安定した仕事をやめた三男・龍三郎が今年3月から加入し、3兄弟でのバンドとなった。


これまで浅草、上野などの街頭演奏や単独公演などで徐々に人気&知名度を上げ、それが同社の目にとまって今回、公式デビューすることになった。

マスコミ関係者ら100人が詰めかける中、紹介VTR&プロモーションビデオ放映後、3人が登場して演奏会がスタート。

昭和初期の流行歌から「東京ラプソディ」をはじめ、「二人は若い」「緑の地平線」「上海帰りのリル」「青い山脈」など全8曲を熱唱した。

その中で、雄次郎は「『大衆の心を歌う』ということを岡晴夫さんは言われたそうですが、大衆の心とはどういうものか。地べたに這いつくばって、泥をかけられながら…、隅田公園で演奏したときに何となくですけれども本当の大衆の気持ちというのがわかったような気がしました。

でもこれから先、人生は長いですし、われわれはまだ発展途上ですので、ぜひ皆さまのお力をお借りしたくここで演奏しています」。

孝太郎は「当初、僕たちの技術とかはひどいものだったんですが、普通はクオリティとかで省かれてしまう心の情報を年配の方たちはそこにとらわれずにすっと拾い上げてくださったんです。

そして、その方たちの心にこたえるためにも僕たちはいま演奏技術を上げ、いろいろな人たちが喜んでくださるためにこの活動を続けている次第でございます」と話した。


彼らの演奏をいまから約3年前、リハビリ先で聴いたという読売巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さんは「彼らを初めて見た時、音楽ということを越えて日本人誰もがもっている魂を感じました。
長嶋茂雄 読売巨人軍終身名誉監督

非常に強いインパクトを感じ、また曲を聴いたときも、懐かしくも楽しくもなり、素直に日本人でよかったと思えた時間でした。そんなふうに思えたのは、彼らが本物であると思えたからです。最近、スポーツ以外でこんなに感動したことはありませんでした」と絶賛。

雄次郎は「最初から最後まで聴いてくださり、特に灰田勝彦さんの『きらめく星座』に感動したとおっしゃっていました」と当時のエピソードを明かし、3人とも「機会があったらぜひまた長嶋さんに僕たちの演奏を聴いていただきたい」と話していた。

来る10月4日に東京・星陵会館でアルバム発売記念演奏会を開く。
続々と各界の著名人よりコメントも到着している。是非ともオフィシャルサイトをチェックして欲しい。


東京大衆歌謡楽団 LABEL OFFICIAL WEBSITE 
http://columbia.jp/tokyotaishu/

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約