1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. アニメ・声優
  4. 黒崎真音
  5. アニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』OP「Gravitation」歌手の黒崎真音と作詞の川田まみよりコメント到着!

アニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』OP「Gravitation」歌手の黒崎真音と作詞の川田まみよりコメント到着!



第一期よりオープニングを担当している黒崎真音、新曲に対する思いを語る

黒崎真音のニューシングル「Gravitation」が11月21日(水)に発売される。
これはTVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』のオープニングテーマ。

© 2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ

レコーディングを終えた黒崎真音と第一期よりオープニングを担当し、今回は作詞家として楽曲に携わった川田まみよりコメントが届いた。

黒崎真音コメント

「Gravitation」のレコーディング当日はとても緊張しました。
『とある魔術の禁書目録』の三期に関わらせていただけることはとても嬉しかったのですが、先輩の川田まみさんが一期から歌い継いでこられたオープニングテーマを、わたしが作品のファンの皆さんに、良い形でお届けできるのか?正直、不安も感じていました。

ですが、今回のレコーディングには作曲家の中沢伴行さん、そして作詞家として川田まみさんが来てくださり、おふたりのお顔を見た瞬間に、不安はどこかに消えて、「やるぞ!」という気合いの気持ちに変わりました。

更に歌い始めると、歌詞の中にある"強くありたい心 奥深く Ah 感じる 一途なただ一つ"という言葉がわたしの背中を押してくれて、思い切り歌うことが出来ました。

わたしにとって、『とある魔術の禁書目録』は思い入れの深い作品です。おこがましいですが、二期のEDから関わらせていただいた時から、一緒に歩ませてもらったという気持ちがあります。その想いとともに歌わせていただいた「Gravitation」。熱く、永く!これから歌い続けます!


作詞:川田まみコメント

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』OPテーマの作詞を担当しました川田まみです。日本を飛び出し、世界各地で大規模な戦いが繰り広げられる今作。

スケールが今まで以上に大きくなっています。ただ、舞台背景には広がりを感じますが、ストーリーはより核心に迫っていますし、各登場人物の想い・願いはより内側へ…心の真ん中に向って研ぎすまされていってるなと感じました。そんな想いも込めてタイトルは「Gravitation(グラビテーション)」。

重力や引力といった意味がありますが、まさにギューっと心の中心に向って引き寄せられる気持ちが強くなっていく様子を書かせていただきました。是非アニメを見ながら、皆さんも禁書熱を高めていって欲しいです。

そして、今回は歌唱に黒崎真音ちゃん!!… 実は私もボーカルは真音ちゃんがいいな~なんて思っていたので、作詞依頼を頂いた時に真音ちゃんだと聞いて、心の中でガッツポーズでした(笑)

禁書OP担当アーティストのバトンも私からしっかり受け取ってくれております!”らしさ“を残しつつ、新たな世界を作り出してくれているんじゃないかな~(^^)

待ちに待った三期、待っただけの事はある内容です!ドキドキヒリヒリワクワク… 五感フル稼働で楽しみましょ~~♪





なお、ニューシングル「Gravitation」は初回限定盤〈CD+DVD〉、初回限定アニメ盤〈CD+DVD〉、通常盤の3形態が発売となる。


黒崎真音は、東京都出身の歌手・作詞家で所属レコード会社兼レーベルはNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社。2010年にテレビアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」のエンディングテーマを収録したアルバム「H.O.T.D.」でメジャーデビューを果たした。以降、Windows2000/XP···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

フジファブリック、8/26に「関ジャム…

「HIMEJI SONIC 2018」…