1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 田村芽実

田村芽実、ソロデビューシングル「輝いて ~My dream goes on~」配信リリース開始!特典決定&MV公開!


田村芽実、デビューシングル「輝いて ~My dream goes on~」、カップリング曲「Summertime」、8月22日から先行配信!

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」(旧スマイレージ)の元メンバーで、現在はミュージカル界の新星として活躍する田村芽実(たむらめいみ)のソロデビューシングル「輝いて ~My dream goes on~」が、8月22日から先行で配信リリースされました(CDは9月26日リリース)。
幼少時からの目標、ミュージカル女優になるため、2016年5月の日本武道館公演にて、「必ず大きく深みのある人間になってステージに戻ってくる」と宣言し、アンジュルムを卒業してから約2年。19歳となり、ソロ歌手としては初めての楽曲リリースとなります。

ミュージカル女優とシンガーの“二刀流デビュー”となった田村芽実ソロプロジェクトの楽曲制作コンセプトは<ミュージカルとポップスの融合>。大ヒットした映画『ザ・グレイテスト・ショーマン』等をイメージした、現代的でスケールの大きなオリジナル・ナンバーの全貌が明らかになりました。
「輝いて ~My dream goes on~」は、映画・テレビ・CMなど多方面で活躍する米国出身の作曲家でシンガーソングライターのカリ・キンメルのダイナミックなメロディーに、TWICE「TT」、E-girls「Follow me」など数々のヒットで知られ、現代感のある描写や音の聞かせ方を得意とする藤林聖子が作詞。サウンドプロデュースは気鋭のヒットメーカー飛内将大(agehasprings)が担当しています。



「壮大なスケールの曲となっていますが、今にも消えそうな火が小さく揺れているところから始まり、それが次第に大きくなり、どんどん力強い炎へとなっていく、そんなイメージです」と田村自身がコメントする通り、ミュージカル女優としてもシンガーとしても超一流を目指す田村芽実だからこそ歌えるオリジナリティーあふれるナンバーが誕生。8月22日より、そのMusic Video(MV)の一部が公開されています。
MVでは、アーティスト田村芽実のもう1つの魅力である圧倒的なダンスパフォーマンスで楽曲を表現。「何度だって夢は壊れて あふれ出した涙で溺れ(中略)それでも聴こえる Music got me dreaming」という歌詞の世界を、まるでミュージカルの一場面を切り取ったような映像で力強く表わしています。
公開されたMV [Verse 1]の映像ではストーリーの導入部が視聴できますが、1980年代に世界的にヒットしたミュージカル映画『フラッシュダンス』を彷彿とさせるガレージでのダンスシーンで、この先の展開を予感させる内容となっています(監督:ARATA、振付:木下菜津子。MVフルサイズの配信は9/12~を予定)。
 
■田村芽実「輝いて ~My dream goes on~ 」Music Video [Verse 1]

カップリング曲「Summertime」も8月22日より先行で配信リリース。自ら作詞に初めて挑戦した意欲作で、19歳の等身大の魅力にあふれたカラフルでポップなナンバーになりました。

上記2曲の先行配信を記念して、各配信サイトでの特典プレゼントも決定。対象期間内にダウンロード頂いた方へのサイン入りグッズ、ポストカード等の特典プレゼントや、サブスクリプションサービスにて楽曲のシェアを頂いた方へのプレゼントキャンペーンなどが期間限定で実施されます。

また、9月26日にリリースされるCDパッケージ3形態の豪華収録内容も発表されました。
初回限定盤Aには、2018年5月12日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのソロ初ワンマンライブの模様が約55分のDVDとして付属。この日は<本人にもサプライズで>ステージ上でソロデビューが発表された記念すべき1日でしたが、田村自身が選曲したカバー曲より、「ロマンス」(岩崎宏美)、「ミルク32」(中島みゆき)、「人生は夢だらけ」(椎名林檎)、「ネバー・イナフ」(映画「ザ・グレイテスト・ショーマン」より)など11曲の演奏と、ソロデビュー発表時のサプライズシーンやメイキング映像が収録されます。
初回限定盤Bには、全84ページの別冊SPECIAL PHOTO BOOKが付属。グラビア写真(海外ロケ等)、ステージ写真(5/12 duo MUSIC EXCHANGE)の他、ソロデビュー記念スペシャルロングインタビュー(7,000字超)が掲載され、これからのソロ活動に向けての想いをたっぷり語っています。
また、通常盤のみのボーナス・トラックとして、ミニー・リパートンの名曲「Lovin' you」のカバーを収録。彼女のやわらかい高音にぴったりの選曲で、音楽ファンに向けた魅力的な作品となりました。

さらに、これら3種類のパッケージ<初回限定盤A・B・通常盤(初回生産分のみ)>には、2018年10月30日(火)お台場・ヴィーナスフォート(2F教会広場)で開催されるCDリリース記念のミニライブ+特典会“20歳のバースデイ イベント”特典会参加券が封入。ミニライブは観覧フリー、特典会参加券1枚で特典会に参加ができる他、全3形態(初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤)それぞれに封入されている特典会参加券(全3種類)すべてをお持ちの方は、W特典としてサイン会にも参加できるというスペシャルなイベント内容が決定しています。
20歳の誕生日当日が舞台休演日ということで、奇跡的にこの日の開催が実現。大人になった田村芽実をお祝いに、ぜひイベントにも参加したい。

女優・田村芽実は、アンジュルムを卒業して1年後の2017年5月に舞台『minako -太陽になった歌姫-』で主演・本田美奈子.役としてステージに立ち、着実な歩みを進めて来ましたが、2018年には卒業後初となる待望の本格的ミュージカルへの出演が決定しています。
まず、末満健一が作・演出を手がける人気の「TRUMP」シリーズの最新作、ミュージカル『マリーゴールド』では、主要キャストのガーベラ役として出演。8月25日から東京・サンシャイン劇場、9月7日から大阪・シアター・ドラマシティで、まもなく上演されます。
続いて、小池修一郎演出の話題作『るろうに剣心』には、三条燕役として出演。10月11日から新橋演舞場、11月15日からは大阪松竹座で上演の予定です。

ミュージカル女優としても、シンガーとしても、いずれも超一流をめざす“二刀流ディーヴァ”として新たなストーリーを歩んでいく田村芽実のこれからに、ぜひご注目ください。

【田村芽実コメント】

自分の曲が歌えること、そして、作品を作る段階から参加できたことに、大きな喜びを感じています。今回初めて、レコーディング以外の行程でもスタジオに入りました。ほとんどの行程に関わらせて頂き、曲が出来上がっていく瞬間を目の当たりにし、感激しました。ソロデビューということで、プレッシャーも感じていますが、ソロデビュー発表からの2ヶ月間で、自分自身に見出す可能性は今までの何倍にも膨れ上がっています。自分が今、どんな歌でどんなことを伝えたいのかを考えながら、アーティストとして活動していきたいです。

M-1「輝いて ~My dream goes on~」について
この曲が出来上がった時、「生まれて初めて自分の作品を作ることができた」と実感しました。数ある候補の中から曲を選び、作詞家の藤林先生、アレンジャーの飛内さんと話し合いを重ね、私の心の部分を歌詞やアレンジで表現して頂きました。レコーディングでは、歌詞やアレンジが私の心を表現してくれていたので無理に感情を作らず、ありのままの私で挑むことができました。壮大なスケールの曲となっていますが、今にも消えそうな火が小さく揺れているところから始まり、それが次第に大きくなり、どんどん力強い炎へとなっていく、そんなイメージです。私自身を投影しているようなストーリーですが、聴いてくださった全ての方への応援ソングになればいいなと思っています。

M-2「Summertime」について
人生初作詞をさせて頂きました。自らの作詞を見られるのは、自分の裸を見られているような感覚ですが、この曲を皆さんにお届けできること、実はワクワクしています。小さい頃からの癖で、「指を鳴らしたら時間が止まってくれるんじゃないか」とか、「この扉を開けたら今まで見たことのない世界が広がってるんじゃないか」と、あるはずのない事ばかり考えてしまいます。「Summertime」は、そんな私の中にあるファンタジーな部分を織り交ぜてみました。そして、女の子は根拠のない自信を持っていて、それに輝かされたいと思ってます。「何だかわからないけど、早起きした今日はなんでも出来そうな気がする」みたいな。ポップで可愛らしい曲に仕上がったと思います。

■田村芽実 ソロデビュー直前インタビュー!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約