1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 川谷絵音

川谷絵音、ソロプロジェクト「美的計画」が遂に発足!!新曲MVも公開!


ソロプロジェクト「美的計画」発足

ゲスの極み乙女。の新曲リリース、indigo la Endのアルバムリリース、ジェニーハイ・DADARAYでの新曲制作、ワーナーミュージックよりデビューする新人歌手、結城萌子への楽曲提供など、ハードワークに拍車がかかっている一方の川谷絵音。

その彼が遂に、ソロプロジェクトを発足した。プロジェクト名は「美的計画」(読み:びてきけいかく)。


『KISSのたびギュッとグッと』発表

川谷絵音が作る曲を様々なボーカリストに歌ってもらうプロジェクトであり、最終的に一枚のアルバムを仕上げることを目標としているとのこと。

今回プロジェクトの発足と共に発表されたのは、『KISSのたびギュッとグッと』という楽曲。

突如の弾き語り企画で選出「にしな」

こちらの曲を歌うのは、今年の3月に川谷絵音がTwitter上で突如つぶやいた『突然ですが、なんかカバーの弾き語り動画とかリプライで送ってくれたらもれなく見ます。一番良かった人には新曲作って、その曲あげます』という企画で見事選出された「にしな」。

8月1日公開とされた『KISSのたびギュッとグッと』のミュージックビデオ(Short Ver.)を一聴すれば分かるが、その声は唯一無二であり、魅力に溢れている。

プロジェクト独自の楽曲を

様々なプロジェクトを有する川谷絵音であるが、美的計画は他のどのプロジェクトとも被ることなく、このプロジェクトならではの楽曲を世の中に放っていくのであろう、と期待を大きく持たざるを得ない。
△『KISSのたびギュッとグッと』ミュージックビデオ(Short Ver.)

雪下まゆ 書き下ろし

本作のジャケットワークとミュージックビデオはイラストレーター雪下まゆによる書き下ろしであり、POPで美しい様相と共にどこか無機質な匂いも感じる独特なイラストが、楽曲の世界観と見事にマッチしており、フルバージョンの公開が非常に楽しみである。




【美的計画コンセプト】

川谷絵音の作る曲を色んなボーカリストに歌ってもらうプロジェクト。
最終的に一枚のアルバムを作ることを目標としている。
長い期間をかけて各ボーカリストに合う曲を川谷が書き下ろしていく。
第一弾はTwitterで川谷が突如開催した弾き語り企画で選ばれた「にしな」。
彼女の心を引っ掻き回すような声が堪能できる「KISSのたびギュッとグッと」聴いてみてください。
美しい声を更に美しくする音楽を作る美的計画。
今後にご期待あれ。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約