1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. C&K

C&K 「アサトヒカリ」、映画『朝が来る』とのコラボによるミュージックトレーラー公開


コラボミュージックトレーラー公開

CLIEVYとKEENからなる男性二人組シンガーソングライターユニットC&K。

河瀨直美監督最新作、映画『朝が来る』と、その主題歌であるC&K「アサトヒカリ」のコラボレーションによるミュージックトレーラーが公開。

また、河瀨直美監督、出演の永作博美、蒔田彩珠の楽曲に関するコメントを公開。


主題歌を超え、映画と一体化

カンヌ国際映画祭公式作品【CANNES 2020】に選出され話題を呼んでいる、10月23日公開、河瀨直美監督最新作映画『朝が来る』の主題歌「アサトヒカリ」。

映画のテーマにあった楽曲を提供し、エンディングを締めくくる役割のみならず、主人公達を繋ぐヒットナンバーという設定で、映画と一体化した主題歌を超えた役割を果たしている。

年齢も境遇も異なり、この先、人生が交わると想像もしていない二人の女性、佐都子(永作博美)と、ひかり(蒔田彩珠)が、同じ頃に聴いている、好きな曲、思い出の曲が「アサトヒカリ」。

そして、このタイトル「アサトヒカリ」には、「あさと」「さと(こ)」「ひかり」と3人の名前が入っている。

こうして、これまでにないチャレンジで制作された楽曲である事から、あえて、別のクリエイティブでのミュージックビデオの制作は行わず、タイトルにいる3人の主人公をフィーチャーした、映画とのコラボレーションによるミュージックトレーラーを制作。

楽曲の歌詞に寄り添い、映画をもうひとつ別の視点から見たような、主人公達の幸せを照らす感動作に仕上がっている。

▲C&K アサトヒカリ×映画「朝が来る」Music Trailer

河瀨直美監督コメント

C&Kふたりの想いが詰まった歌詞とメロディが、とてもシンプルに作品世界を表現していて、その“わかりやすさ”が主人公達の想いを明確にします。

映画の主題歌というよりは、ひとり歩きしはじめたヒットナンバーに現場中のスタッフはじめ誰もが心を奪われていました。さとことひかり、そしてあさとの存在がこの曲には永遠に存在しています。

誰かを想うせつない気持ちに国境はなく、世界中でこの映画と共に歌がそれを伝えてくれるのでしょう。

永作博美さんコメント

ふと口ずさんだら、あの時と同じように泣けてきた。どんなに変化しても変わらないものがある。この不変の言葉等はやはり最強です。

蒔田彩珠さんコメント

初めて「アサトヒカリ」を聴いたのは、ひかりの恋人の巧と二人でいる時で、「二人にぴったりな曲だな」と思いました。

そのあと、お腹の中に自分より大切な存在ができて、毎日ずっと一緒にいるのに、産まれてきたら手放さなくちゃいけなくて。

そんな時に、お腹の子に届くように歌ったら、涙が溢れて止まりませんでした。誰かのことを想って聞いたり、口ずさむ時に「この人をもっと大切にしたいな」と思う曲です。

映画情報

■カンヌ国際映画祭公式選出作品 
河瀨直美監督 最新作『朝が来る』
 10.23(金)公開
[監督]河瀨直美×[原作]辻村深月 感動ミステリー映画化。

監督・脚本・撮影:河瀨直美
出演:永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子 
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
配給:キノフィルムズ
映画「朝が来る」公式サイト

©2020年「朝が来る」Film Partners

▲映画『朝が来る』予告編 

CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)からなる男性二人組シンガーソングライターユニット。 アーティストとして進化を続け、"ネクストブレイク"の期待が高い新人14年目(笑) 圧倒的な歌唱力、エンターテイメント性溢れるライブパフォーマンスに多くの支持を得る。 その音楽性は、ディスコ、···


リリース情報

●8月5日発売 
C&Kニューシングル「アサトヒカリ」

主要配信サイトにて好評配信中


★初回限定盤
価格:¥3,200(+tax)
品番:UPCH-89438
内容:CD+DVD
トールケース仕様


★通常盤
価格:¥1,000(+tax)
品番:UPCH-80545
内容:CD

【CD収録曲】
M1.アサトヒカリ
M2.アサトヒカリ(2012,Radio ver.)
M3.アサトヒカリ (Instrumental)
M4.アサトヒカリ (2012,Radio ver. Instrumental) 
*CD収録内容は【初回限定盤】 【通常盤】共通

【DVD収録内容】
C&K Alternative Video ~2020‘s AYUMI 1~

2019年6月27日NHKホール「コンベンションライブ ~見てくれ!好きか嫌いか言ってくれ!同情するなら尺をくれ!!!~」の模様とあわせ、そこから約1年、C&Kのふたりが今、そして未来について語る最新インタビューを収録。(収録時間:約75分)

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約