1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 竹内まりや

竹内まりや×広末涼子の奇跡のコラボ再び!NHK「みんなのうた」新曲「キミの笑顔」配信リリース!


「キミの笑顔」配信リリース

2020年冬。竹内まりやが書下ろし、広末涼子が歌う、NHK「みんなのうた」・「キミの笑顔」が12月より放送開始。

いまの世の中を笑顔にしてくれるようなピースフルな楽曲の音源が12/4より配信リリースされた。



コロナ下で書き下ろし

「キミの笑顔」は、広末涼子が過去にインタビューで話していた内容に竹内まりやがインスピレーションを受け、コロナ下でNHK「みんなのうた」のために書き下ろされた楽曲。


※広末涼子2019年10月 Yahooインタビューより
・『たくさん笑っている人ほど人の苦しみや悲しみを知っている』っていう説を信じています
・私は人が笑っている場所が好きで、みんなを笑わせたくて生きているようなものなので。



誰かの笑顔で救われ、その笑顔がまた誰かを癒し、そうしてみんなが笑顔になっていくというあたたかな希望に溢れた歌詞。

竹内まりやと広末涼子が並んで歌ったコーラスも楽曲にやさしい広がりを与えている。



歌の最後のフレーズ“Laughter is the best medicine”はまさにいま全世界の人に伝えるべきシンプルで大切なメッセージとなっている。


言葉では表現できない想いを歌で

広末涼子は、今回のコラボレーションや新曲「キミの笑顔」について、

「まりやさんと、久しぶりにご一緒させていただくことが嬉しいです。

私がいまこのタイミングでうたを歌うなら、昔、私のうたを聞いてくれていた世代と、それを知らない子供ども達の世代、両方にアプローチできたらいいなと思っていました。

今回、みんなのうたと、まりやさんと、私という、とても幅や広がりのあるコラボレーションのチャンスをいただけたことがすごく嬉しいです。

新曲「キミの笑顔」は、最初のワンフレーズから心を掴まれて涙が出そうで。まりやさんは、難しい言葉や言い回しを使わないのに、私たちが言葉では表現できない想いを歌で届けてくださいます。

最後の“Laughter is the best medicine”というフレーズにもあるように、人をあたたかい気持ちにさせてくれたり、救ってくれたり、みんなのお薬になるようなうたになっていると思います。

たくさんの方に聴いていただいて、元気になってもらえたら嬉しいです。」

とコメント。

23年ぶり4回目のコラボ


竹内まりやと広末涼子のコラボレーションは、1997年に、広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前/とまどい」はじめ4曲を竹内まりやが書き下ろし。

1999年に公開された映画『秘密』の主演を広末涼子、主題歌を竹内まりやが担当。

2019年には竹内まりやのアルバム『Turntable』時に制作された同名のショートムービーに広末涼子が主演して以来、23年の月日の中で今回が4回目となる。

◆「キミの笑顔」に寄せて 竹内まりやコメント

「みんなのうた」で広末涼子さんが歌う楽曲を私が書くことに決まった時、イメージの中に真っ先に出てきたのは、「たくさん笑っている人ほど痛みや苦しみを知っていると思うんです」という彼女自身の話した言葉でした。

こんな不安な時代だからこそ、世代を超えて誰もが励まされるような温かい楽曲にしたいと願って作りましたが、3児の母親となり40代を迎えた広末さんの優しく包み込むような歌声によって、それがみごとに実現できました。

デビュー曲以来、23年ぶりに彼女と音楽でご一緒できたことを本当に嬉しく思っています。歌に込めた私達の想いがきっと皆さんの心に届きますように。
                                                    
竹内まりや

1955年島根県生まれ。1978年デビュー。シンガー・ソングライター、作詞・作曲家。 1984年発表の「プラスティック・ラブ」が近年、海外で人気となり、動画再生回数が3000万回を突破。 デビュー40周年記念アルバム『Turntable』(2019年)、2018年に劇場公開された映画の映像化作品『souvenir t···

ひろすえ・りょうこ 1980 年7 月18 日生まれ。高知県出身。 ’94 年にCM デビューし、翌年ドラマ初出演。’97 年『20 世紀ノスタルジア』で映画初主演。同作で映画賞の新人賞を総なめにし、以降、映画・ドラマ・舞台・CM など第一線で活躍。 2021年1月17日スタートの連続ドラマW『トッカイ?不···


リリース情報


●2020年12月4日リリース
広末涼子 「キミの笑顔」 
※NHKみんなのうた(2020-21年12-1月放送)
番組公式HP

2020.12.4より 各ダウンロード、サブスクリプションサービスにて配信リリース。
▷配信はこちら

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約