1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. Flower

恋愛映画「植物図鑑」にFLOWERが華を添える。究極バラード曲「やさしさで溢れるように」をカバー!!


2016年6月4日公開の映画『植物図鑑』の主題歌に、E-girlsとしても活動する女性6人組ダンス&ボーカルグループFlowerの「やさしさで溢れるように」が起用されることが分かった。

映画『植物図鑑』の原作は、『図書館戦争』『フリーター、家を買う。』『空飛ぶ広報室』『阪急電車』『三匹のおっさん』など数多くの作品が映像化されている、有川浩の累計80万部を超えるベストセラー恋愛小説。

「甘くて、苦くて、もう一度甘い。とびきりの胸キュンが味わえる“美味しい小説”」 などと話題となり熱狂的ファンを獲得、読者と書店員が選ぶ“みんなの幻冬舎文庫”第一位となり、第1回ブクログ大賞小説部門大賞を受賞した。

主演には、EXILE / 三代目J Soul Brothersのメンバーとして絶大な人気を誇る岩田剛典、そして若手演技派女優として注目を浴び、2016年NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインにも大抜擢された高畑充希という、今一番輝くキャスト二人が共に映画初主演として挑みます。

料理姿も披露する女性にとってあこがれの「王子様」を演じる岩田、戸惑いながらも恋をすることで前向きに一歩を踏み出すOL役に挑む高畑は、本作品にて初顔合わせ。

フレッシュな主演二人がトキメキ満載の作品を送り出す。

そして、主題歌に起用されたFlowerの「やさしさで溢れるように」は、2009年にJUJUがリリースした名曲のカヴァーで、これまで切なくも力強い歌声と華やかなパフォーマンスで数々の恋愛バラードをリリースしてきたFlowerが、やさしさに溢れたピュアで究極の純愛ストーリーの本作の世界観を彩る。

2011年に約3万人の中から選ばれたメンバーが加わりメジャーデビュー。E-girlsの中心グループとして躍進を続け、今年6月には念願の初単独ツアーとなる「Flower LIVE TOUR 2015 “花時計”」を全国5大都市で開催したFlower。

映画主題歌としては、今年1月に公開された映画『ANNIE / アニー』の日本語吹替版テーマソングに続き、本作で2作目となる映画主題歌の起用が決定した。

2016年、ピュアな気持ちが胸いっぱいに広がる究極のラブストーリーと究極のバラードの組み合わせが実現。是非ご期待ください。

【鷲尾伶菜(Flower)コメント】
最初主題歌のお話を頂いた時は率直に凄く嬉しかったのですが、それと同時に責任重大だなというプレッシャーも感じまして、しっかりと映画の世界観に合うようにという意識を念頭においてやらせて頂きたいなと思いました。

今回、JUJUさんの曲をカバーさせて頂いたのですが、デビュー前からJUJUさんの曲でレッスンをさせて頂いたり、幼い頃から聴いていたりもしていましたし、そして何よりも、大好きな憧れのアーティストさんの1人なので、JUJUさんの名曲を映画の主題歌という形でカバーさせて頂き大変光栄な気持ちです。

また、この「やさしさで溢れるように」という楽曲はJUJUさんのイメージの強い楽曲の一つなので、その名曲をどのように自分たちの色を入れて、かつ原曲の良さも残しつつFlowerバージョンとして歌うのかという事を迷ったりもしましたが、メロディーも歌詞も含め全てが大好きな曲なので、その大好きな曲をカバーできて本当に嬉しかったです。

この映画「植物図鑑」を見終えた後に、今回の私たちFlowerの楽曲を聴いて、映画のワンシーンを思い出してくれたりとか、何か心に響くものが残せたらいいなと思います。


【主演:岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)コメント】
切ないメロディー、そして何よりも歌詞の世界観が小説の世界観とマッチしていて、この名曲をカバーという形でFlowerに歌って頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。

主題歌とともに映画の世界観に浸って頂けたら嬉しく思います!!

【主演:高畑充希コメント】
撮影中の土手で、『この映画にぴったりの曲があるんだよ』と教えて貰って聴いたのが、この曲でした。今までも大好きな曲のひとつでしたが、

歌詞を噛み締めながら聴くと頭の中でどんどん樹とさやかが動き出して、あまりのリンク具合にドキドキしました。

今回、自分と同世代のFlowerの皆さんが新しくこの曲に命を吹き込み、映画に華を添えてくださることになり、とても嬉しいです。

映画館を出てからお客さんに、口ずさみながら、思い出しながら、余韻に浸っていただけたら幸いです。

【企画・プロデューサー:井上竜太コメント】
まさに”やさしさで溢れる”ような恋愛映画にしたかったので主題歌に選びました。

歌詞にも”花の名前をあなたが教えてくれた”とあり、植物図鑑の内容そのもので、運命的なものを感じました。

この素敵な曲を、主人公さやかと同世代のグループ・Flowerにカバーしてもらい、恋する女の子の気持ちをピュアに表現して頂き、まさに胸がキュンとする主題歌になりました。
Ⓒ2016「植物図鑑」製作委員会

【映画『植物図鑑』】
<ストーリー>
運命の出会い、信じていいですか。
「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?噛みません、しつけのできた良い子です。」 

何のとりえもない普通の女の子・さやか(高畑充希)の目の前に、ある晩あらわれたのは、行き倒れた青年・樹(岩田剛)思いもよらない出会いから突然始まった、二人の「半年」という期限付き同居生活。しかし彼は、自身の名前と、野草に詳しいということ以外は、謎に包まれていた。

「彼氏じゃないんだよね…?」知らない世界を優しく教えてくれる樹と、毎日過ごすうちに、積もっていく「好き…」という気持ち。

けれども、彼には、ある秘密があった…。恋を知り、傷つき、もがきながら、少しずつ変わっていくさやか。

樹の抱えた秘密、そして彼の本当の想いとは?やがて二人の恋の行方は、驚きと感動のラストへ…

<作品概要>
有川浩×岩田剛典×高畑充希 最旬な原作と出演者が届ける究極のラブストーリー誕生!
タイトル:植物図鑑
公開:2016年6月4日(土)全国公開
配給:松竹株式会社
主演:岩田剛典(EXILE / 三代目J Soul Brothers)、高畑充希

原作:有川浩「植物図鑑」(幻冬舎文庫)
監督:三木康一郎
脚本:渡辺千穂
プロデューサー:石塚慶生、石田聡子
企画・プロデューサー:井上竜太
制作プロダクション:ホリプロ

オフィシャルHP:http://www.shokubutsu.jp

≪最新シングル情報≫
11thシングル「瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ)」
タイアップ:TVアニメ『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』エンディングテーマ
放送開始:2015年10月3日(土)
放送枠:毎週(土)夕方5:30~6:00
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット
※一部地域を除く

スタッフ:シリーズディレクター:池田洋子
脚本:冨岡淳広、福嶋幸典、島田満、岸本みゆき、ますもとたくや
音楽:和田薫

©天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション

≪WEB≫
●Flower Official HP
http://www.flower-ldh.jp

●Flower Official YouTube Channel
http://www.youtube.com/user/flowerSMEJ

●Flower Official Twitter
https://twitter.com/Flower__LDH

●Flower Official755
http://7gogo.jp/lp/KI5_-iPUYjlWkVIvojdMdG

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約