1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. きゃない

高校生が選ぶ今年流行ると思う物事に選出、きゃないの新曲MVティザー公開!


きゃない「バニラ」MVティザー公開!

TikTokに投稿したオリジナル曲「イヌ」の路上ライブ動画が即時200万回再生と反響を呼び、活動の基盤となっている路上ライブにも多くの若者が押し寄せ続けているシンガーソングライター”のきゃない”。

〜本音に気付かされる、人間のうたを路上から放つシンガーソングライター〜 日常の中で、誰しも一度は経験したことのある出来事や人には言えない本音を、ハッとさせられる言葉で表現し、心を抉られるような後味を感じさせる独特な歌詞を90年代のJPOPを彷彿とさせる聴きやすいメロディーにのせ、···


2021年末には、ING Teens渋谷トレンドリサーチにて「高校生が選ぶ2022年に流行ると思う物事」に選出され、若者の間で今年の活躍が期待されている。

今回、ティザー映像が公開された「バニラ」は3月9日(水)に配信リリースされる楽曲で、エバーグリーンな雰囲気とピアノの音階が耳に残る「幸せなラブソング」ではあるものの、その裏設定として主人公の自殺を歌った楽曲とのこと。

ミュージックビデオは前作に引き続き、今作も映画監督の井樫彩が手がけた作品。大ヒット上映中の映画「嘘食い」に出演し注目が集まる若手俳優の櫻井海音と、10代20代に人気のABEMAオリジナル恋愛番組「オオカミシリーズ」キャストの兼清萌々香が出演し、「この世に居ない恋人に会いに行く」切ない心情を表現した内容になっているようだ。

3月9日(水)22時からYouTubeプレミア公開をされるようなのでお見逃しなく。

▲「バニラ」オフィシャルミュージックビデオ

きゃないコメント



願わくば永遠に愛されるような最強のメロディを作りたい。「バニラ」はそんな単純な気持ちから書いた曲です。

良い音楽は歌詞が無くても愛されると、僕は思っていて、メロディーだけを聴いてもらっても感動してもらえるように意識して書いた曲なので、歌詞はとてもシンプルなラブソングになっています。

ですが、この曲には「死んでしまって会えなくなった恋人に会いに行く」という裏設定がある。つまり主人公の自殺を歌っているストーリーが2番のDメロの歌詞に隠されています。

そして「バニラ」というタイトルは当時この曲のモデルとなった女の子とお付き合いしてた時に、僕がつけてた香水が「バニラ」の香りだったのでそのまま曲名にしました。

偶然にも、バニラの花言葉が”永久不滅”に対して、花自体は開花1日で枯れてしまう短命なものなので、「永久不滅の愛を持って命が終わる」という、この楽曲のテーマが上手くタイトルでも表現できました。

僕の楽曲の中で、おそらく一番のメロディーメイクが出来た曲だと思います。

櫻井海音コメント



今回、きゃないさんの素敵な楽曲にMV出演という形で携わることができ、とても光栄に思います。

自分自身、MVに役者として出演するのは久しぶりだったのですが、楽曲からいろんなことをイメージすることができ、撮影していてとても楽しかったです。

兼清萌々香コメント



私は楽曲を聴かせていただいた時、メロディーときゃないさんの優しい歌声で幸せなカップルのイメージを持ったのですが、実は悲しい裏設定があると..

それを読み取ってもらう為に、幸せな表情の中にどこか寂しく悲しい雰囲気を出せるようにと頑張りました。

撮影当日はとても緊張していたのですが、はじめましてのかいとくんともオオカミシリーズの話で盛り上がり、きゃないさんの生歌を沢山聴かせて頂いて、楽しみながら撮影に臨むことができました。

何度も聴きたくなる、優しく切ないこの曲をたくさんの方に聴いて頂きたいです。

リリース情報



2022.3.9 Release
「バニラ」
各配信ストア

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約