ABEMA『チャンスの時間』で明かされる芸人夫婦の深層
ABEMAで好評配信中のバラエティ番組『チャンスの時間』が、再び視聴者の注目を集めています。MCの千鳥さんとご意見番の永野さんが織りなす化学反応は、いつも予測不能な笑いを届けてくれますが、今回は特に「永野の人の嫁と話したい」企画の第2弾が、芸人夫婦たちのリアルな人間模様を鮮やかに描き出しました。
この企画は、普段なかなか表に出ない芸人たちの奥様方にスポットライトを当て、彼女たちの視点から夫である芸人の素顔や抱える悩みを深掘りしていくというもの。笑いの裏側に隠された、等身大の夫婦の姿に、多くの視聴者が共感と発見を得ています。

爆笑必至!芸人妻が語る夫の「意外な本性」
今回の企画では、永野さんが芸人の奥様たちと電話で悩み相談に応じ、スタジオでは夫である芸人たちが、妻たちの赤裸々な告白にたじたじとなる姿が印象的でした。特にハイライトとなった3組の夫婦のやり取りは、まさに抱腹絶倒の連続でした。
ピン芸人・サツマカワRPGさんの妻、タレントのでか美ちゃんからは、「夫の目標設定が低い」「素を見せる訓練から逃げている」という意外な悩みが明かされました。永野さんは、サツマカワRPGさんの「キャラクターが強すぎる」点を指摘し、カツラを外して人間味を出すことを提案。ノブさんもこれに賛同しました。

カツラを外したサツマカワRPGさんの姿には、スタジオが爆笑に包まれました。大悟さんが「江戸時代に風呂焚いてる奴みたい」、ノブさんが「金髪にしたら所ジョージさんみたいになる」と評する中、永野さんからは「シャープジョージ」、さらには「焚き場のジョージ」という衝撃の改名案が飛び出し、千鳥の二人は笑い転げていました。

永野さんの「お笑いとして売れたくないの?これなら絶対に売れるよ」という言葉に、でか美ちゃんは「サツマカワRPGと結婚したので焚き場のシャープジョージと結婚したつもりない」と困惑。当のサツマカワRPGさんは「フラれちゃう!離婚したくない!」と絶叫する一幕もありましたが、でか美ちゃんからは「限りなく素に近い状態で喋っているところを初めて見られた」「すごくホッとしました」と、夫の新たな一面への肯定的な本音が聞かれました。

さらに、大悟さんがサツマカワRPGさんのカツラを着用する場面では、永野さんが「地方のカーディーラーの若作り」「ヤンキーの後輩たち全員社員にして」「地方で一社提供で番組持ってる」と、的確かつユーモラスな比喩を連発し、スタジオは再び爆笑の渦に。大悟さん自身も「わしは来年からこれでいってみようと思う」と前向きなコメントを残し、芸人たちの順応性には目を見張るものがありました。


夫婦のリアルが露呈する共感エピソード
ニッポンの社長・ケツさんの奥様からは、夫が世間的なイジられキャラとは異なる「プライドが高くて性格も悪い」という衝撃の本性が語られました。仕事のアドバイスを「素人に何がわかんねん」と一蹴し、「俺のおかげで色々知れてることに感謝しろよ」と言い放つなど、その“性格の悪さ”が次々と暴露されます。
日常会話で突然大喜利を振ってきては「今のはスピードで答えられるやつやからな」と評価するなど、そのエピソードには私も思わず引き込まれました。妻の本音を聞くほどに永野さんの表情は深刻になり、「憎しみしかない」という言葉には、スタジオ全体が爆笑と共感に包まれました。「全部素を出して、それでも愛されるようなキャラになってほしい」と願う妻に対し、ケツさんは「なりたいけど、地の性格の悪さもあるし…」と本音を吐露。彼の愛されキャラへの道は、まだ遠いようです。


ヘンダーソン・中村フーさんの奥様からは、「女性関係をネタにして笑いを取ることがかなり多い。今の時代的にどうなのかな?」と夫の芸風への心配が聞かれました。浮気発覚時のリアルな夫婦のやり取りまでが明かされ、スタジオは騒然とします。

中村さんは「時代を変えたい。女性と飲んでいるだけで言われる時代で、僕が前に立って後輩らに1回いけよと。そういうスタンスでいきたい」と力説し、永野さんや千鳥との掛け合いでスタジオは大いに盛り上がりました。しかし、肝心の奥様はカメラ目線で「わたしは笑ってないです」とピシャリ。この一言は、夫婦間の奥深さを改めて感じさせる瞬間でした。

『チャンスの時間』が映し出す夫婦の普遍的な魅力
この「永野の人の嫁と話したい」企画がこれほどまでに支持されるのは、芸人という特殊な職業と、それを支える妻という関係性の中に、私たち視聴者が共感できる普遍的な夫婦の姿を見出すからではないでしょうか。テレビで見る芸人の姿と、家庭で見せる「素」のギャップ、そして誰よりも夫を知る妻だからこそ語れる鋭い指摘や愛情のこもった本音は、説得力に満ちています。
芸人夫婦という設定がありながらも、「夫に言いたいけど言えないこと」や「妻に感謝してほしいこと」といった「夫婦あるある」が随所に散りばめられており、視聴者の共感を深く呼びます。永野さんのこの企画は、単に笑いを誘うだけでなく、現代の夫婦関係や、公と私の境界線について、私たちにそっと問いかけているようにも感じられます。
ABEMAで放送後7日間、無料で見逃し視聴が可能です。テレビでは味わえない、ABEMAならではの攻めた企画と、芸人たちのリアルな姿を、ぜひご自身の目で確かめてみてください。
見逃し配信URL: https://abema.go.link/2DuVE
番組URL: https://abema.tv/video/title/90-979
番組公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@chance_ABEMA
ABEMA公式ウェブサイト: https://abema.tv/
今回の『チャンスの時間』も、期待を裏切らない面白さでした。芸人たちのプライドと、妻たちの愛情がぶつかり合う中で生まれる人間ドラマは、私たちにたくさんの笑いと、少しの学びを与えてくれます。これからも『チャンスの時間』が、どんな「化学反応」を見せてくれるのか、目が離せません。