1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. 女性アイドル
  4. オカシリゾート

【インタビュー】面白オカシい8人で叶えたい夢を全て叶える!オカシリゾートの最終目標はリゾート地を作ること!?8つの個性が語る、オカシリゾートの全て

「みんなで面白オカシく楽しめる場所!」をコンセプトに活動を続けるオカシリゾート。2025年10月18日より新体制スタートさせ、新たに8人で歩みを進めた個性抜群の彼女たちはいま、何を語るのか。目前に控えた、3月17日のZepp Shinjukuでの5thワンマンライブの意気込みやオカシリゾートが掲げる最終目標などなど、面白オカシくたっぷりと語ってもらった。

アイドルって楽しい!!

──まずは、自己紹介をお願いします!

佐藤ふう(以下、佐藤):新メンバー、赤色担当の佐藤ふうです!

咲月すい(以下、咲月):青色担当、咲月すいです。

地主おとは(以下、地主):黄色担当、地主おとはです。よろしくお願いします!

清宮みゆ(以下、清宮):緑色担当の清宮みゆです。

花園さくら(以下、花園):ピンク色担当の花園さくらです。

望円ゆうな(以下、望円):オレンジ色担当、望円ゆうなです。

小鳥ねあ(以下、小鳥):紫色担当の小鳥ねあです。

白夢さゆ(以下、白夢):新メンバー、白色担当の白夢さゆです。よろしくお願いします!


──今日は、オカシリゾートの8人に集まっていただきました!ここからは代表者に質問をしていこうと思いますが、まずはアイドルになった理由を新メンバーのおふたりに聞こうと思います。

白夢:はい! 私は、高校生の時からアイドルが大好きで!アイドルのコピーダンスをやっていたんですけど、大学入学と同時に上京し、自分もアイドルになりたいと思い、アイドルになりました。


──憧れていたアイドルグループはありますか?

白夢:当時は、神宿さんに憧れていて、よくライブに行っていました!


──佐藤さんはなぜアイドルに?

佐藤:小さい頃、『きらりん☆レボリューション』にハマっていて、お遊戯会で『きらりん☆レボリューション』の曲で踊った時に「楽しい!」という記憶がずっと残っていて。とはいえ、ずっと部活もやっていたし、アイドルになる機会を逃していたんですけど、憧れの気持ちだけはずっとあって…。インフルエンザになった時も、ずっとでんぱ組.incさんのMVを観たりとか、本当にアイドルが大好きで!そんな中、ご縁がありお声がけいただいて時間は掛っちゃいましたけど、アイドルになれました!


──実際にアイドルになって、いかがですか?

佐藤:楽しいです!!


──それが1番ですね。もう1人聞いてみようと思います、清宮さんはいかがですか?

清宮:中1の時に、毎日が辛かったんですね……(笑)。本当に辛かったんですけど、その時にアイドルに出会って、好きになって!ライブにも行くようになったんですけど、辛いことを忘れられたんです。自分もそういう存在になりたいと思い、アイドルを目指しました。


──実際にやってみていかがですか?

清宮:楽しいです(笑)。

小鳥:2連続の「楽しい」という感想……(笑)。 

個性がキラリ!私たちは裏の方が面白い?!

──(笑)。楽しいことはいいことですからね!では、オカシリゾートについて教えていただこうと思います! 

小鳥:ここは、リーダーが!

地主:こういう時だけ、リーダーって言ってくる!!


──(笑)。では、リーダー!地主さんお願いします!

地主:「みんなで面白オカシく楽しめる場所!」をコンセプトに活動しているんですけど、私が考える魅力は、新体制になって8人になったんですけど、それぞれ個性が強いこと! 性格も含めてキャラクターが被っている子がいないんです。そこが1番の魅力だと思っているけど、みんなはどう?! そうじゃない?!

7人:確かに〜!!

地主:私はそう思うので、魅力だなと思いますね。


──小鳥さんはどうですか?

小鳥:グループのコンセプトに沿った人たちが集まっていると思います。私生活からおかしい人たちが集結しているからこそ、ステージにも現れている(笑)。全員が全員違うベクトルで変なので、普通にしているだけで面白い8人だなと思います!

地主:私たちは、表より裏の方が面白い!


──それっていいこと?

地主:(笑)。動画を回し始めると面白くなくなるんですよね……。だから、そこが悔しい!!もっと全面に出していきたいのに!! 


──それを全面に出すことはしない?

地主:それはもう盗撮していただくしかない……(笑)。

小鳥:カメラに気づくと面白くなくなっちゃうから!


──なるほど(笑)。望円さんはどこに魅力を感じてます?

望円:みんなと同じ意見になっちゃう、どうしよう〜。

地主:(耳打ちで)映像が強い……とか。

望円:それだ! 私たちの事務所が元々映像制作の会社なので、ライブ映像もMVもとても綺麗でかっこいいので、皆さんにぜひ観ていただきたいです!! めっちゃ魅力です!!

バラエティで身体を張る?!

──話を聞いているだけでもアイドルを楽しんでいるのが伝わってきますけど、アイドルになったことで感じる成長や楽しいと思う瞬間についても教えてください。

咲月:人との関わりが多いので、出会いや別れも多い中で、一瞬一瞬を大事にしないといけないなとアイドルをしていると思います。アイドルという存在も永遠じゃないからこそ、いまを大切にしようという気持ちを日々学んでいます。

花園:ライブ1つ1つを積み重ねていくうちに、「こうすればもっとお客さんに喜んでもらえる」など、学ぶことが本当に多くて。ライブをする度に自分たちの成長を感じることができている部分は、とてもいいことだなと思っています。


──2025年10月に新体制をお披露目して、より成長していく8人だと思いますが、新体制の意気込みや目標はありますか?こういう質問もリーダーにまず聞いた方がいいのかな?

地主:難しい質問ばかり(笑)。でも、元々7人で活動していた中で、8人体制となり1人増えたからこそライブでの迫力は増していると思っていて。グループにいい風が吹いているなと実感しているので、その風を止めずにこの8人、それぞれの個性を生かしつつ、1人1人が成長していけたらなと思っています。


──いいですね!

地主:目標は……、みんなどう?!

小鳥:夏フェス!!メインステージに立ちたい!!

地主:そうだね! 2025年はいろいろなフェスに出させていただいてはいたんですけど、出ることだけを目標にはせず、もっと大きなステージに立てるようにしたいですね。そのために日々のレッスンも頑張っていきたいなと思っています!


──新メンバーの2人はどうですか?

白夢:3月にZeppワンマンがあって、自分にとっては初めてのワンマンライブになるので、多くの人に来ていただいたり、まだやったことのない曲もあるので、もっと上達して皆さんに楽しんでいただけるライブをしたいなと思っています。

佐藤:まだ自分はグループに貢献しきれていないなと思うことが多いんです。アイドル歴もまだみんなより浅いですし、日々そういったことを感じる中でZeppワンマンに向けて動員数も増やしていかないといけないという危機感も常に感じていて。だからこそ毎日のライブを大切にして、思考して、ワンマンの舞台に新体制になってからのオカシリゾートの頑張りを持っていけたらなと思っています!


──ワンマンのお話が出てきたので、3月17日Zepp Shinjukuの5thワンマンライブはどんなライブにしたいですか?

咲月清宮:SNSでトレンド入りするようなライブにしたい。

地主:そうだね!#〇〇の〇〇の部分を考えておかないと!!

咲月:話題になるようにはしたいですね。まだまだ知られていない部分もありますから。世間に目をつけていただけるようにしたい。

地主:2年でZeppに立つというのは、グループ結成当初からの目標ではあったので、そこを叶えた先をもっと見据えたい。ワンマンが成功したら、BUBKAの表紙にしてくれますか?

小鳥:今月、乃木坂46さんが表紙だったよ?!

咲月:でも、目標は高い方がいい!!

地主:トレンド入りしてめちゃくちゃバズったら、表紙お願いします!!


──(笑)。オカシリゾートが表紙を飾る未来のために、どういうところを伸ばしていきたいですか? 何が必要だと思いますか?

地主:もっと面白おかしい曲というか、言葉を選ばず言うと、バズる曲をリリースして、SNSを活用しながらいけたらいいなと思っていますね。


──やっぱりSNSは大事。その上でそれぞれ個性を生かすお仕事も出来たら最高だけど、個人でやりたいことはあったりしますか?

花園:私は、激辛料理を食べたいです。バラエティに出たいです。

地主:そうだったんだ(笑)。

咲月:私もバラエティに出たい。

小鳥:みんなバラエティ出たそう〜(笑)。


──望円さんはどんな番組に出たいですか?

望円:ドッキリとか、かけられる側で出たいです。びっくりするのは嫌なんですけど、身体は張れる気がします(笑)。パンスト相撲とか、やりたい!!


──そんなに身体を張る?!

望円:全然いけます!! 

地主:これは、結構前から言ってますよ(笑)。

望円:昔からバラエティ番組が大好きで観ていたので!!やりたいです!!


──咲月さんもバラエティに出たいとおっしゃっていたけど?

咲月:柔道をずっとやっていたので、いろんな人を投げる企画とかがあれば、やりたい……。芸人さんを投げたり、メガネを壊しちゃったりとか(笑)。

地主:メガネといえば、以前番組に出演した時、芸人さんにビンタをすることがあったんですけど、メガネを壊しちゃったんです。その経験から「100人ビンタチャレンジ」という企画をグループとして始めて、いろんな人をビンタしているんです。これからもいろんな人をビンタしたいな〜って(笑)。


──オカシな人が集まっているグループだとは、伝わりました(笑)。

小鳥:やばい、やばい(笑)。

最終目標はオカシリゾートというリゾート地を!

──ここからは恒例の質問をさせてください。これまでリリースしたオカシリゾートの楽曲で推し曲と推しフレーズを教えてください!

望円:「無限の青に」という楽曲があるんですけど、〈「来年の今日もまた僕と一緒にいてね」〉という歌詞があるんですよ!そこが個人的にめちゃくちゃ大切にしているパートで、この楽曲がリリースしたのが、結成して最初の夏。その夏の出来事を歌った曲なので、みんなで色々なこと乗り越えた思い出が蘇ってきて、エモいです!!

花園:私は、「あまあまあいうぉんちゅー」。この曲はMVもあるし、初めてリリースイベントをした代表曲なので、そういった思い出もあるし、すごく可愛くてポップでオカシっぽい曲なので、いろんな人に聴いてもらいたいなと!好きなフレーズは、全部なので!聴いて感じてください!!

咲月:「ビバ!オカピーナッツ」。好きなフレーズは全部なんですけど、私が作詞をして、曲を作ってくださって、振り付けをしていただいて、初期メンバー全員の名前が入っていたり、グループが今後こうなったらいいなという思いを詰め込んだ曲でもあるし、〈オカピーナッツ!〉という意味の分からない単語がお気に入りです!!

地主:「ビバ!オカピーナッツ」はお客さんからもすごく人気な曲だよね。

咲月:頭に残るんだろうなって思います(笑)。オススメです!

小鳥:私は、「涙色ラブレター」。ライブでも人気の曲なんですけど、自分のソロパートで〈大切なものは大切なままで変わらないでいてほしいのに〉というフレーズがあって。私的には、お客さん1人1人が大切だし、ずっと一緒にいてほしいけど、変わることもあるというのも理解してて、だからこそこの歌詞は深いと思うし、大切に歌っているフレーズです。


──ありがとうございます!では、最後の質問です。グループ全体の目標を最後に言葉にしていただけたら!

地主:え?! 私ですか?!


──リーダーが指名するでも、引き受けて答えてくれても!任せます!

地主:じゃあ、私が締めます! たくさんあるけど、まずは、Zeppワンマンを成功させる。そして来年こそは夏フェスでメインステージに出たい。武道館にも立ちたいし、表紙も飾りたいし、バラエティにも出たいし、ワールドツアーもしたいし、やっぱり表紙も飾りたいし(笑)。その夢を全て叶えた上で、いつかオカシリゾートというリゾート地を作ります。


──(笑)。壮大な夢が出てきましたね。

地主:どこかしらに土地を買いまして、リゾート地を作ります!!人を住まわせて、毎日ライブ!! もし、リゾート地を作ったら住んでくれますか?!


──考えておきます(笑)。

地主:楽しみにしていてください!!



TEXT 笹谷淳介
PHOTO 若狭健太郎(krayG monkey)

2023年10月7日幕張メッセにてデビュー。 「みんなで面白いオカシク楽しめる場所!」をコンセプトに東京都内をメインに活動している7人組王道アイドルグループ。 2024年8月には日本一のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL』にデビュー1年未満で出演。 今最高に勢いに乗っているグループだ。

この特集へのレビュー

この特集へのレビューを書いてみませんか?

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約