1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. フジファブリック『赤黄色の金木犀』を秋に歌いたくなる理由[しゅかしゅんYUNA Urock!第6回]
  4. 全てのレビュー

「フジファブリック『赤黄色の金木犀』を秋に歌いたくなる理由[しゅかしゅんYUNA Urock!第6回]」の全てのレビュー

男性

みやむー

2019/09/05 11:11

言葉って難しいよね。
ノリであんな言い方しちゃったけど気ぃ悪くしなかったかなぁ?とか思う事有るもんなぁ。
それと感傷的になったりなれなかったりの所、共感ポイント有りまくりでした!
ほんまそれ、そうなんよなぁ。。。
そういう気持ちの落とし所をくれるのが音楽だったりするんよね。

秋はクラムボンを聴きたくなります。
7日のフジファブリック特集、チェックします(^ω^)

女性

大阪さんファン

2019/09/05 06:28

秋になって人が恋しくなるとなんて思ってたらスキマスイッチの奏を聞きたくなりました。これって秋の曲だったかな?

女性

ガチ夢マン

2019/09/05 06:02

この曲、好きです。そして金木犀の匂いも好きです。通学中匂いがしてお花探したのを思い出します。春だったけどこのコラム読んでいてゆとりですがなにかを思い出して感覚ピエロの拝啓いつか君へを久々に聴きたくなりました。

男性

たき

2019/09/05 00:35

曲を聴くとある日の出来事がフラッシュバックする事ってよくありますよね。
僕はジュディマリの「Over Drive」聴くと学生時代の友達の部屋を思い出すし、PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」を聴くと夏合宿に行く車の中から見えた山々を思い出したりします。

男性

はじめ

2019/09/04 18:15

どうしても歌いたくなる曲ってあったりするよね。秋みたいに少し人恋しく感傷的になるときは、ザ・ハイロウズの「サンダーロード」とか口ずさんでたりする。昔の記憶をたどりながら。

ほんとは力強いロックだけど、一人で口ずさんでいると勇気出てきたりするよ。

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

はるな

2026/06/25 17:33

🌈🍑からぴちサイコー!もうすぐで、6周年おめでとう🎊💚じゃぱぱ推し🦖

女性

のの

2026/06/24 18:35

からぴちさん、応援してます!まさに十二人十二色のグループですね。無理しないで頑張ってください。
からぴちさん大好き!!

女性

ゆう

2026/06/24 12:50

ひろくんが推しで、毎日見てます。

女性

RRR

2026/06/25 17:21

追記:新しい考察が浮かんだ…!
◯「◯んだ変数」と失われた命
歌詞に登場する「◯んだ変数」というワードは、戦争や原爆などによって失われた無数の命や人々を暗喩している。 無機質な数学的表現を人間の命に置き換えることで、悲惨さが際立つ構造。

女性

RRR

2026/06/25 17:19

自分なりに項目に分けて考察してみました!
終末的な世界観と異常気象
太陽の異常や温暖化、砂漠化によって文明が崩壊しつつある世界が背景にある。
電磁障害によって機械であるレイ自身も異常をきたしており、「熱異常」というタイトルはレイ自身のオーバーヒートと、地球規模の環境異常の両方を表している。
少女の目的と切ない結末
荒廃した世界の中で、彼女は「遠くの誰か」に何かを伝えようとしたり、あるいは自らの心やメモリが焼き切れる寸前まで何かを処理しようとしている姿が描かれている。
P.S.
熱異常カラオケで歌えるようになった…!5回聞いたらできた…!
…絶対音感アリ??((誰か褒めてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ
#熱異常 #足立レイ #レイ #カラオケ #考察 #いよわ #ボイスレコーダー

女性

おたく

2026/06/21 10:21

分かりやすいです!!
これからの未来に幸あれ!

そのほか

ソラ

2026/06/20 13:05





う(?)

あと、俺は将来STPRに入ってみんなに楽しいを届けたいと思っている!
(※ガチです)
そして、めっちゃええよな!この曲!一日ごとにイヤイヤ星人のMVのイラストが変わってるのもええよな!今日がジェルで昨日がさとちゃん、一昨日がころちゃんで、その前がるぅちゃん、で最初が莉犬くんだった!
あと、なーくん8年間お疲れさまでした!これからもプロデューサーとして頑張ってください!