1. 歌詞検索UtaTen
  2. 初音ミク
  3. しかばねの踊り
  4. レビュー

「しかばねの踊り」の全てのレビュー 初音ミク

そのほか

Baca

2026/03/05 08:46

最後の背景が黒くなるところ主人公が屋上から飛び降りて地面に落下するときに「本当にタヒんでいいの?」って言ってるみたいでなんかいい(語彙力なさすぎ)

女性

2026/01/21 19:27

墓場で踊るの普通にやばい笑笑,腐った腸詰めつめてゆくってとこ好き

女性

人形

2026/01/14 09:17

なぜ心の割れ目に腐ったソーセージ(腸詰め)を詰めるのか…
にしても…腸詰めって言い方好きかも
チャチャウッが可愛い

男性

匿名希望の百足

2025/12/25 20:04

もしかして、この主人公は家族や友達を56したのか56されたのかはわかんないけど、「自分もあの世に逝かなきゃ」っていう思いから歌詞の「一歩 一歩 一歩 その調子」という本心が出できた?
「キライな自分に刑事罰」っていう歌詞もあるから家族や友達を56した可能性が高い?

女性

ダーリン好きです

2025/08/20 20:45

リズムの音が変わったりしたりおかしくなったり、?みたいな感じが大好きあとMVの最後ら辺黒い子が画面の近くに来てんのなんか迫られてるみたいで良い。
あと君の居場所がここにあるってお墓って事かな、?
君も仲間に入れたげる⬇
コロしてあげる?

男性

閻暉 纓賭

2025/07/21 20:54

屍、、、誰のだ?墓場で踊る、、、?生きていたらできないはず。つまりこの主人公はタヒんでいるということか、、、?腐った腸か。やはりこの主人公はタヒんでいる。

そのほか

にゃんこのにゃんこ

2025/02/07 15:41

歌詞の「一歩、一歩その調子」のところが屋上から一歩ずつ落ちようとしている感じがめっちゃ好き!ゆったりとした曲調だけど、どこか奥深い曲です!!

女性

翠ஐ☘︎︎

2024/12/26 18:34

「一歩一歩そのちょうし」がしにゆく階段を昇っている?みたいな感じになっていて好きです✨
この曲はリズムっていうか・・・中毒性があって凄いです_(っ'o'c)_

女性

Kuromi🖤💜

2024/11/13 09:14

きくおさんの曲だとこの曲が一番好きかも・・・、不気味さが中毒性半端ない!!リズムがとても良い🖤「愛して 愛して 愛して」も深い闇というか重い愛などがしっかり伝わってくる。「君はできない子」も怖さがじんみり感じられる。きくおさんの曲は全部らぶ٩(♡ε♡ )۶

女性

聴きまくる人

2024/10/21 19:34

毎日聴いてる!歌詞は怖いのになんだか安心感がある。「一歩一歩一歩そのちょうし」ってところが段々と4に近づいてる感じで中毒性ヤバい!

女性

あああ

2024/10/14 16:24

小5の仲間(?)いてよかった!称賛のときに友達がこの歌を紹介してくれてめちゃめちゃハマりました!友よ、紹介してくれてありがとう()

女性

ひらりん

2024/08/16 14:12

私も小6です。この曲を最初に聞いたときはすごくリズムもよく良い曲だと思いました。最後に一言(これは神曲です。)!!!

女性

ぽたろう

2024/07/30 09:32

私5年なんでちょっと話しにくいですけどw
皆さんと同じようにめっちゃいい曲だと思います!!
よくYouTubeとかだと「怖いボカロ曲」とかでよく入ってるけど
普通に神曲w

女性

うえ

2024/06/27 16:27

同じ6年生がいるだと、、、?(大量発生)バイオリンの音がマジ好き。ゆんさんわかります。歌詞も音も全部大好き〜再生回数伸ばしに行くぞ〜あとアンテ好きな人多いのは気のせいですか、私も大好きでしべる(?)

女性

ゆん

2024/06/19 21:36

私も小6です!!
この曲5年生のときに知ってもっと最初っから聞いてればと後悔しています笑
YouTubeとかだとホラーってよく言われているんですけど
ヴァイオリンとか音はめっちゃかっこよくないですか!?
歌詞もめっちゃセンスあると思います( ・´ー・`)どや

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長文あざしたm(_ _)m

女性

ボカロだぁいすき

2024/04/08 17:43

今日から小6です!
3年生のとき初めて聞いて感動しました。今でも感動してます。
きくおさんは我ら小学生の希望や…。友達も3人くらい聞いてる子います!
3年生のときは「これ以上の神曲ってあるんですか?」って思いながら聞いてました(笑)
クラスのみんなでこれ流しながら輪になってMVと同じことを1時間潰してやりたいな〜って思ってます〜(笑)
仲良くなったら先生にお願いしようかな

女性

如月

2024/02/13 10:28

自○しないで〜!って否定するより、それを肯定して受け入れてるみたいな歌詞がすこなんじゃ
自○してもいいんだよって言いつつ「君の場所はここにある」って言うのがなんともまあ…
「君の好きにしたら良いけど、いつでも来ていいからね」って言ってる感じがして非常にはお
あとヴァイオリンの音色が狂おしいほど好き
「生きていくのはつらいでしょう」「黄泉へ行くのは楽でしょう」って誘ってるような感じもするーーー
「一歩、一歩、一歩、その調子」「甘美な楽園だ」「おいで」
天国とか苦しい現実、浮世(現世)から離れてあちら側へ行こうよみたいなニュアンスの歌詞が多数出てきてるから天国の良さを熱弁してる?
うーんわからん考察楽しいからいいや

女性

ラムネ

2024/01/14 17:37

YoutubeでMV見たけどこの曲にめっちゃ合ってたです
不思議でいい曲ですよね  ←(?)

男性

☆ロミク☆

2023/11/30 20:55

ちゃっちゃうぅ!のとこまだドャ可愛いw本当にこの歌はまるw w

女性

ゆうみ(仮)

2023/11/28 01:13

言ってることは滅茶苦茶怖いのにバックのヴァイオリンのメロディーが優雅だからなんか安心しちゃうんですよね!「君も仲間にいれたげる」って言ってるのに踊ってる体は止まらなくて、仲間に入れる気が更々ないように見えてしまいます!(MVの話)明るく慰める感じじゃなくて、受け入れると言うか受け止めるみたいな感じ!!  長々と長文失礼しました(;´・ω・`)

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

お貞ボカロ、アニオタ

2026/04/16 21:08

これってバウムクーヘンが出てきてテトたちがバウムクーヘンの上歩いてるとき毎回ミクだけ浮いてるのって意図的?ですかね?
この歌めっちゃ大好き!ミクテトマジで好きだからめっちゃ嬉しい(泣)
ミクテトが幸せになんて欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。

女性

☆サンズ☆

2026/04/16 16:27

めっちゃこの曲好きー!
なんか、一度聞いたら耳から離れない!

男性

ひなどり

2026/04/15 21:02

「そんなお花畑。夢希望だらけ?=偽りの種w 勝手に舞い上がって、平らだった間柄 咲いた薔薇 勘違いしちゃったお姫様 平穏をぶち壊すハッカー 標的は無能無能ばっか」が早口過ぎて歌えるのに時間かかった。

バゥムクゥヘン・エンドロゥルのレビューをもっとみる
そのほか

こにゃ

2026/04/16 20:00

長文失礼

求められた通りに「はかったのに」
これ、水の量を「計る」んじゃなくて、策略とか計画を「図る」とか「謀る」んだと思った
⚠️瑞希目線前提
「求められた通りに計ったのに」…
「求められた通りに計ったのに漏れた=求められた(聞かれた)情報だけ与えてた(喋ってた)のに何処かでバレた、もういいや、捨てよ(⚪︎の)」みたいな情景。
「求められた通りに謀ったのに」…
「花咲かせるために努力したのに漏れた=いつか自分を認めてくれる様に、もしくは認めてくれなくても大丈夫だ、っていう心の準備ができる様に頑張ったのに変なばれ方して泣いた、しかも逃げた、(以下略)」
ってなるんじゃないかな

平仮名ってこういう解釈の違いで色々考察も変わるからほんと好きなんだよなぁ
余談ですがこの前、深夜テンションで「類目線だったら」を想像しましたが考え過ぎて過労で倒れたので誰か暇な方…

女性

(*'▽')

2026/04/16 19:48

今一番大好きな曲です♡これニーゴが歌ってて良かった。
いい曲だし良い歌詞だし…最高最高最高最高最高♡♡
耳が幸せですね…(個人の感想です)

告白のレビューをもっとみる
そのほか

なななな

2026/04/14 11:01

なななななななななななななな

そのほか

たたたたたたたた

2026/04/14 10:59

たたたたたたたたたたたたたた

フューチャー・イヴのレビューをもっとみる