1. 歌詞検索UtaTen
  2. 綿飴 feat. IA
  3. 四季刻歌
  4. レビュー

「四季刻歌」の全てのレビュー 綿飴 feat. IA

女性

るか

2025/12/17 09:51

*自縛少年花子くんネタバレを含みます
「私、一人まだできること」がマジで自縛少年花子くんの寧々ちゃんとピッタリだと思いました。アニメの断絶のところで「好きな人に会いにきたの!悪い?!」の部分です。花子くんや葵ちゃんが消えちゃってもまた会いたいと言う気持ちから彼岸まで来てしまった寧々ちゃんの感情と似ていますよね。個人的にこの歌も花くんも好きなのでマジで感動しました。「もしも、時を止められたたら消して二度と進まないでと」のところも寧々ちゃんの寿命が短いことを知った花子くんや源光とかの「まだ一緒にいたい」と思う気持ちに似ている気がします

女性

天愛羅(てぃあら)

2025/12/14 22:02

地縛少年花子くんのМADで知ったけど、めっちゃ悲しくて泣きたくなる、まるで昔の友達と天愛羅みたい

男性

Aihara Yuki

2025/12/13 03:16

この曲、カンヒュの生きる×四季核歌で知ったけど、今じゃほんと大好きな曲です。「僕は、君を、1人にしない」の歌詞、自分が病んでる時に、友達が、
「お前は1人じゃない。」って言ってる時の言葉に似て感動して涙止まらない…
今はこの曲が大好きです。特に、「ずっと、君の、そばにいたい」のところの歌詞、自分が、友達に、「お前は1人じゃない。」って言ってくれた時の自分の回答が、「君の隣は安心する。」って回答していたのを思い出して、夜中に泣きました。
この曲は消えないでほしいです。いや、消えるな(思考強め)
今も、辛くなったら、聞いています。

そのほか

鈴蘭

2025/12/05 20:55

生きる ✖️ 四季刻歌 が大好きです。

もしも、時を止められたなら〜枯れる日まで歌い続けて

がお気に入りです🤩

男性

ソウル オブ ニル

2025/11/27 07:35

戦争のmadで知ったけどマジで感動。この神曲が消えてほしくない。「あの日、見せた、君の笑顔は今日は、今日は、どこにもないの」と「君に、君に、届くのならば、明日に、明日に、響いておくれ
ずっと、君の、そばにいたいと
風に乗せて遥か彼方へ」が感動した(涙)ポロポロ

女性

らむ

2025/11/26 20:49

もしも時を止められたなら決して二度と進まないでと心に刺さりました…(泣)
そうまくんのティックトックにあがっていたアカペラのを聞いたんですが涙腺ボロボロ案件ですぅ(泣)あと四季っていうのもいいですよね、!春夏秋冬ってそれぞれの良さがあっていいじゃないですか、!で私、この曲にも春夏秋冬みたいな良さがあると思うんですよ!
この曲は神曲過ぎてきえてほしくないですね…

そのほか

翡翠

2025/11/21 14:40

この曲ふとした時に聞きたくなる曲です!

夢さん。こちらの曲は時と恋がテーマであると作者が言っているため決して戦争がテーマでは、ないです。
何にでも合うと言うのは、確かに魅力的かもしれませんが、あくまで戦争がテーマというのは二次創作で一次創作では、ありません。
正しい解釈は、ただの人さんであってあなたでは、ありません。妄想するのは、構いませんが、その妄想を他人に押し付けないでください

そのほか

莉う♯ころりーぬ推し

2025/11/20 14:50

地縛少年花子くんのテンプレで知ったけどめっちゃいい曲!!
特にサビのメロディーが好き

そのほか

東方大好き

2025/11/14 23:23

この歌なんか歌いたくなる

女性

夢💭🍀🫧🎧

2025/11/09 07:44

永遠の0という映画を見て、この曲を知りました。

戦争のやつで、映像も残酷。
だけど映像と歌詞がピッタリ合ってるんです。

悲しいと思いました。
「すべて、すべて、無駄だというの?」や
「私の前で、消えてしまうの?」などの問いかけが……

かなしくて、せつなかったです。

ただのひとさん。確かにこれは、恋と時間がテーマかもしれません。
ですが、戦争がテーマだと感じる人もいます。

この歌詞は、戦争がテーマでも恋と時間がテーマでも、
どっちでも合う、どっちでもおかしくない、

それくらい素晴らしい歌詞なのですから。

どんなテーマでも合う歌詞、それって最強で、魅力のうちですよね。
だから、「戦争」もテーマです。

二つともテーマです。だって実際、歌詞にあっているのですから。

それに聞いた人が、「感動した」って思えたら、どっちのテーマでもいいんですよ。
だって、戦争がテーマでも恋と時間がテーマでも、どっちでも感動できるので。

長文ごめんなさい。そんなふうに言わない方がいいと思いまして……。

どんなテーマだろうが、この曲、大好きです!

女性

うるさい小学生

2025/10/31 15:29

本当にこの曲好きです!!
恋愛してないし好きな人いませんが、こういう曲って刺さります…

女性

ただのひと

2025/10/28 15:38

恋愛したことはないですが、とても感動しました!
ただ戦争がテーマじゃなく恋と時間なので皆さん間違えないで〜!!

そのほか

ぬうん

2025/10/24 21:20

この曲を聞くとなみだがとまらなくなります

女性

騎士様大好き

2025/10/24 19:10

僕は君を一人にしない
うぅぅ、なんて素敵すぎる歌詞なの、、、

女性

フィティナ(歌い手)

2025/10/13 19:52

誰かが脱退とか卒業したときにショート動画でよく使われるよね(伝われ
「あの日、見せた、君の笑顔は
 今日は、今日は、何処にもないの
 当たり前の幸せでさえ
 私の前で消えてしまうの?」心に刺さりまくり⇐(°ζ°)=
ショート動画でこの曲使われてめっちゃ辛かったもん

女性

迷惑さん

2025/09/27 21:02

ポーランドボールのミームを見て、初めて知りました。
曲を調べて、フルで聞いてみたら、もう感動ですよ!神曲過ぎて、ずっと聞いてますw(なんなら、聞きながら歌ってる)

女性

Rate໒꒱

2025/09/24 19:56

悲しい時に四季国家をを聴くとすごく励まされます🥹
みんなも悲しい時に聞いてみてね!すごく励まされるよ

女性

メイナ

2025/09/09 20:29

この曲カンヒュのやつで聞いたことあるけど何回聞いても感動で涙が止まらない

女性

みーにゃ

2025/09/01 18:03

カンヒュからきたけどなんだ、ただの神曲かYouTubeで初めて聞いたけど普通にただの神神曲だった。

女性

すずです!

2025/08/27 17:45

私は、今日児童館で大学生のmさんが、辞めてしまい悲しくてこの曲を聞いてを持ったことがあります。この曲は感動、勇気をうちの心に与えてくれました。mさんほんとに、自習生として5日間遊んでくれてありがとうございます、
一緒にプラ板や、絵をかいたりしたよね。とっても楽しかったよ。私のいい所を、見つけてくれてありがとう、大好き。この曲は私からしたら大切な曲です。長文失礼しました。不快に思った人ごめんなさい。良ければお返事下さい。😥

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

サファイヤ

2025/12/22 20:15

みなさん。いいわる(良いこと悪いこと)見ましたか〜!
私は見ました!ところで、推しについて教えてほしいです!(小学校時代の時の)
女の子で推しは、瀬戸紫苑です!
男の子で推しは、キングです!
みなさんも、教えてください!
それではまたの機会に!

女性

おたくさん

2025/12/22 07:44

ドラマきっかけで聞き始めたけど、良い曲だよ。

そのほか

蜜柑

2025/12/21 23:37

やっぱ良いこと悪いことだよなぁ…

アゲハ蝶のレビューをもっとみる
女性

かわちいたん

2025/12/22 19:58

この音楽を聞いたときについつい口ずさんでしまう…リズムものってしまうのよ
最高すぎ

そのほか

あああ

2025/12/22 19:16

これ天使に一回ならないと作れない神曲だ

IRIS OUTのレビューをもっとみる
女性

アゲハ

2025/12/22 21:15

イチゴさん心配してくださりありがとうございます。私は、学校でいじめられていて学校に行けてません。でも支えてくれる人たちがいる。でも本当は、やっぱり辛い。助けてほしい。
私は、どうしたらいいのかな?

そのほか

a

2025/12/21 00:26

それと歌の「努力はそんなに向いてない」のところが
凄く共感できた

今はいいんだよ。のレビューをもっとみる