music ranking No.1
1位今はいいんだよ。
MIMI feat. 可不

もんきち
2025/12/25 21:22
MVの子は絵画に描かれた子なのかも〜!芸術は無くならないし!だから千年生きてるのかなぁ…あ、あと普通にリズムがいよわさんでなんかホッとしましたありがとうございますいよわ様
でんちゅう
2025/12/16 22:12
いよわさんって本当に天才だと思うんですよね。
勝手な解釈ですが「あなたの気持ちが千年生きられるかも」は何かを作ったら形として残る→今の文化遺産のように姿はなくとも形として残るのだと伝えたいのかなと思いました。
空似
2025/11/23 18:29
自分いよわさん最近好きで
千年生きてるとあだぽしゃ、アプリコットが特にすこなのですが
千年生きてるのメロディーが思い出せなくって。
決まった言葉垂れてまたヒューマン
ってずっと口ずさんで思い出してます、、、
ああと
2025/11/17 14:35
パぁさん天才すぎませんか…?!
私的には多分時系列的に1000年ちゃんの作者さんが体験しているものではなく、1000年ちゃんは元から左利きで、荒家の中で保管されていてその荒屋で消えないキズを作って、その内に人間が愚かだと思い始めて…という感じなのかな?と思いました。
(額縁の中で1000年生きてるから、その間に沢山の人々から称賛されて、けどその人たちが漏らす言葉は「綺麗」「美しい」「いい」とかの言葉のみだったからもしかしたら最初から失望していた可能性もあると私的には思いました)
(戦争で元々短い寿命を縮めたり落としたりする愚かな人間を見ていたら絵画もそう思うかもですが…)
あとなんか尻尾とかそこら辺でいよわさんのCDの「トカゲの心」と関係性があるのか気になりました。
名画
2025/09/23 19:36
私が勝手に思ってるだけなんですけど、最後に微妙な救いを残してくれてるの、なんかいいなぁって思います。「あなたの気持ちに賭けてみたいのさ」なんか元気出る
茶子
2025/09/23 13:20
ずっと前から好きな曲です。客観的で薄情にも思える歌詞や言葉の隅々までが千年生きていることの説得力を持っていますし、冷たいようで背中を押されているような、そんな気持ちになります。無理をしないのもいいことだけど、”全力でやること”から逃げたり、楽な方を選ぶことの多い私たちに、”それでいいのか?”と言われている感じ。いよわさんの作詞は天才的ですよね...!
それから、レビューは自由な方が素敵なのであまり言いたくありませんが、曲の感想と言えないようなレビューはなるべく控えた方が良いかと思います。
い
2025/09/22 08:28
わああああああああああすきいいいいいいいいいいいいけっこんしよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
TKC
2025/09/21 12:29
額縁の中で1000年生きている中で決まった言葉を垂れている人間をたくさん眺めながらはしたない命と思いながら無視して見ていたのかなと思いました。
「左利きの直し方も〜荒屋の生活は思い出すだけ無駄らしい」の部分は1000年ちゃんを描いた人のことかなと思いました。
最後の部分は1000年ちゃんを創った人みたいに何かを創ればあなたの気持ちが生きられるかもしれない。と伝えているのかなと思いました。寿命の短い人間を見ながら生きててほしいと思った人がいたのかな……。
ボカロ中毒患者
2025/09/14 13:22
いよわさんの曲って不思議な雰囲気があるよね。夢を見てるみたいなふわふわした感じ。
1000年ちゃんは絵とかボカロとかの「作品」だよね。
この曲も1000年生きますように。
人!
2025/08/15 14:26
わたヘリ聞いているとわかるんですが、1000年生きてるの前曲ってアイリスアウトという曲でして
この曲の始まりみたいに、少しくぐもった初音ミクの声で曲が終わるんです
つながっているように聞こえるんです
あれっ、じゃあ、1000年ちゃんとアイリスアウトちゃんって、もしかして…
東方大好き
2025/07/08 22:44
いよわさんの曲の中でもすごく好きな曲です!
「ガラクタの上で くどいプロポーズを待って」って、他の売れない絵の積まれた、絵の山の上で、1000年ちゃん(『1000年生きてる』に出てくる女の子)がプロポーズ=貰ってくれることを待ってるのかなって…「あつい口づけを 交わすとき鳴りひびくクラクション」は、やっと自分を貰ってくれた時には、もう自分の生まれた時から1000年たって、車の音が鳴り響く現代になってたのかなぁ、と思った。
Broken Heart@孤月
2025/07/03 19:27
「あの日とはお別れね」のところ「あの人はお別れね」にも聞こえる。
パぁ
2025/06/17 21:38
この曲の途中にある
「左利きの治し方も
消えない傷のえぐり方も
恐怖って感情の消し方もわすれたらしいし
進化か退化かわからないが
顔も見れずに〇せるらしい
あばら家の生活は
思い出すだけ無駄らしい」
のところって昔にいたナ〇ス・ドイツのことでは?
このころのドイツ軍は誰がスパイかわかるように全員左利きに矯正していたらしい。それに銃や戦車などの兵器を使えば顔を見ないで〇せる。必要であれば荒屋のような荒れたところでも生活して生きなければならない。
曲聞いてるときに頭の中にこれがドドドみたいなかんじで来た
くまふ
2025/06/08 21:06
この歌だぃぃぃ好き!テンポとか歌詞とか!いよわさんの曲て全部神曲だけど1000年生きてるはじーんてくる
さくさくぱんだ
2025/05/19 17:21
小学生の頃に授業で美術館に行き、ふとこの曲を思い出しました。口ずさんでいるとなんだか絵に興味を持つようになり、今は美術や歴史の勉強頑張ってます🥹
ゆっくり実況者
2025/05/18 08:29
この曲めっちゃ神くないか?歌詞がもう全部好き。なんていうんだろう…とにかく神曲。額縁の女の子がかわいい。骨も残らぬパパママよってところも好きだわ。
ダーリン好きです
2025/05/16 18:44
なんかこの『生きてるのさ』が真っ直ぐに生きてるのさ→じゃなくて生きてるのさ⤵なのが好きです。あんまり聞かない音程だから着い聞き入りっちゃう
実花
2025/05/10 17:32
いよわさんの曲神曲ばっかで何回も聞ける✨個人的にこの曲が一番好き😍
ぽたろんぐ
2025/05/05 23:24
好き!!ほんとに好き!!「一生このまま尻尾の皮1枚で繋がれた奴隷か」の歌詞もリズムもほんとに好き
お洒落だけど何処かにかわいい?というかなんていうか
とにかく好きです!
マシュマロ
2025/03/30 10:24
切なくて、もどかしい感じと、お洒落でポップな感じがめちゃ好き。
芸術の美しさと儚さが伝わってきて、初めて聞いたときに、いよわさん天才か…って思った。
music ranking No.1
MIMI feat. 可不

団長船長らぶ♡
2026/01/19 00:56
ランさんへ
見てるかわからないけど、見てたら返事くれたらうれしいな!
いじめられてる側は何にも悪くなんかないいじめてる人が100%悪い
辛いよね、、、、
でも、絶対○なないで!
私は○んでほしくない😢
いきれるなら頑張って生きよ!(なおきりさんの名言デス)
必ずあなたを助けてくれる人はいます。
ボカロは神
2026/01/19 00:17
ノエちゃん💛さんとめっちゃ気が合うのだがっ⁉
本当にいじめたりする人って脳みそ詰まってないのかなって一周まわって心配しますわwほんとに脳内お花畑なんでしょうねっ☆人の気も知らないクッッッッソバッッッッカさんなんだろうなって思いますよねっ☆
でも本当につらい人は心の中で思ってください→暴力されたら「そんな力あんなら人助けにその力使えや。」悪口言われたら「人の嫌なところ見つける才能あるなら人のいいところ見つけたら?w」はぶかれたら「あーね。そうやって裏切って自分を見捨てて友達をなくすのかい?無駄な時間の使い方だなぁ。」
って思ったら(別に思わなくても大丈夫です(笑))ちょっとは楽かもです!
私は心の中で怒り爆発させるタイプなんでっ☆
団長船長らぶ♡
2026/01/18 23:42
なっちさんわかります😥💦💭
私は、いま小6で次中一なのですが中一になるとほかの学校からも来るので人数が増えるんですよっ(-_-;)
で、今友達が一人しかいなくて、その友達とクラス離れたらぼっちになっていじめられるんじゃないかと思いよくのどが詰まるような苦しみ?があるんですよね(;´・ω・)
他にも一人になったときとかも、(学校で)その苦しみがあるんですよ😫
2位
山根航海

わたるフレ〜フレ〜っ
2026/01/19 00:08
とにかく待ち遠しい🥺!そう思わせてくれる山根航海らしいハッピーな曲♪
にゃも
2026/01/18 23:35
タイトルがすごく斬新だなと思いました!
どんな曲なのか本当に楽しみです✨
3位
アニメ「葬送のフリーレン」第2期 オープニングテーマ
Mrs. GREEN APPLE

ヘルナンデス
2026/01/19 10:50
葬送のフリーレンのオープニングの曲なにかな〜と思っていたらまさかのミセスの曲でビックリしました!
サビの部分がすごく感動する言葉が入っていて素敵だなと思いました。
「lulu」の歌詞を覚えられるようにがんばります。
さくらもち
2026/01/18 17:29
「もとぅーき:忘れな〜〜〜〜〜〜〜い」
「わい:いや歌えねえよ」