music ranking No.1
1位トゥントゥントゥンサフールに恋している
ザビャン

名画
2025/09/23 19:36
私が勝手に思ってるだけなんですけど、最後に微妙な救いを残してくれてるの、なんかいいなぁって思います。「あなたの気持ちに賭けてみたいのさ」なんか元気出る
茶子
2025/09/23 13:20
ずっと前から好きな曲です。客観的で薄情にも思える歌詞や言葉の隅々までが千年生きていることの説得力を持っていますし、冷たいようで背中を押されているような、そんな気持ちになります。無理をしないのもいいことだけど、”全力でやること”から逃げたり、楽な方を選ぶことの多い私たちに、”それでいいのか?”と言われている感じ。いよわさんの作詞は天才的ですよね...!
それから、レビューは自由な方が素敵なのであまり言いたくありませんが、曲の感想と言えないようなレビューはなるべく控えた方が良いかと思います。
うくちへねる
2025/09/22 13:38
わたしは1000年いきるうううううううううううわあああああああああああああわたしはてんさいなんだああああああああああああああああああああああああああああああ
い
2025/09/22 08:28
わああああああああああすきいいいいいいいいいいいいけっこんしよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
TKC
2025/09/21 12:29
額縁の中で1000年生きている中で決まった言葉を垂れている人間をたくさん眺めながらはしたない命と思いながら無視して見ていたのかなと思いました。
「左利きの直し方も〜荒屋の生活は思い出すだけ無駄らしい」の部分は1000年ちゃんを描いた人のことかなと思いました。
最後の部分は1000年ちゃんを創った人みたいに何かを創ればあなたの気持ちが生きられるかもしれない。と伝えているのかなと思いました。寿命の短い人間を見ながら生きててほしいと思った人がいたのかな……。
ボカロ中毒患者
2025/09/14 13:22
いよわさんの曲って不思議な雰囲気があるよね。夢を見てるみたいなふわふわした感じ。
1000年ちゃんは絵とかボカロとかの「作品」だよね。
この曲も1000年生きますように。
人!
2025/08/15 14:26
わたヘリ聞いているとわかるんですが、1000年生きてるの前曲ってアイリスアウトという曲でして
この曲の始まりみたいに、少しくぐもった初音ミクの声で曲が終わるんです
つながっているように聞こえるんです
あれっ、じゃあ、1000年ちゃんとアイリスアウトちゃんって、もしかして…
東方大好き
2025/07/08 22:44
いよわさんの曲の中でもすごく好きな曲です!
「ガラクタの上で くどいプロポーズを待って」って、他の売れない絵の積まれた、絵の山の上で、1000年ちゃん(『1000年生きてる』に出てくる女の子)がプロポーズ=貰ってくれることを待ってるのかなって…「あつい口づけを 交わすとき鳴りひびくクラクション」は、やっと自分を貰ってくれた時には、もう自分の生まれた時から1000年たって、車の音が鳴り響く現代になってたのかなぁ、と思った。
Broken Heart@孤月
2025/07/03 19:27
「あの日とはお別れね」のところ「あの人はお別れね」にも聞こえる。
パぁ
2025/06/17 21:38
この曲の途中にある
「左利きの治し方も
消えない傷のえぐり方も
恐怖って感情の消し方もわすれたらしいし
進化か退化かわからないが
顔も見れずに〇せるらしい
あばら家の生活は
思い出すだけ無駄らしい」
のところって昔にいたナ〇ス・ドイツのことでは?
このころのドイツ軍は誰がスパイかわかるように全員左利きに矯正していたらしい。それに銃や戦車などの兵器を使えば顔を見ないで〇せる。必要であれば荒屋のような荒れたところでも生活して生きなければならない。
曲聞いてるときに頭の中にこれがドドドみたいなかんじで来た
くまふ
2025/06/08 21:06
この歌だぃぃぃ好き!テンポとか歌詞とか!いよわさんの曲て全部神曲だけど1000年生きてるはじーんてくる
さくさくぱんだ
2025/05/19 17:21
小学生の頃に授業で美術館に行き、ふとこの曲を思い出しました。口ずさんでいるとなんだか絵に興味を持つようになり、今は美術や歴史の勉強頑張ってます🥹
ゆっくり実況者
2025/05/18 08:29
この曲めっちゃ神くないか?歌詞がもう全部好き。なんていうんだろう…とにかく神曲。額縁の女の子がかわいい。骨も残らぬパパママよってところも好きだわ。
ダーリン好きです
2025/05/16 18:44
なんかこの『生きてるのさ』が真っ直ぐに生きてるのさ→じゃなくて生きてるのさ⤵なのが好きです。あんまり聞かない音程だから着い聞き入りっちゃう
実花
2025/05/10 17:32
いよわさんの曲神曲ばっかで何回も聞ける✨個人的にこの曲が一番好き😍
ぽたろんぐ
2025/05/05 23:24
好き!!ほんとに好き!!「一生このまま尻尾の皮1枚で繋がれた奴隷か」の歌詞もリズムもほんとに好き
お洒落だけど何処かにかわいい?というかなんていうか
とにかく好きです!
マシュマロ
2025/03/30 10:24
切なくて、もどかしい感じと、お洒落でポップな感じがめちゃ好き。
芸術の美しさと儚さが伝わってきて、初めて聞いたときに、いよわさん天才か…って思った。
まおー
2025/03/22 19:07
しぐれういちゃんの歌ってみたでこの曲知りました..!
いよわさんの沼凄いです...
何回聞いても飽きません✨
黒霧藍呪
2025/03/13 20:16
考察
「知らない偉い人が石に文字彫って祈って」>石板のようなものに何かを書いて祈りをささげている?>だいぶ昔にでも作られた?>呪石?+一番最初の文である=石に文字彫って祈っているころに(セットとして)作られた?
「骨も残らぬママパパよ」>今となっては骨も残らぬ、もしくはもう見つからないくらいの状態にあること?
「ガラクタの上でくどいプロポーズを待って」>つまらない部類に入れられて、自分の本当の価値を知れる人を待っている?
「熱い口づけを交わすとき鳴り響くクラクション」>理想の人に出会えたと思ったら、会えぬ人となってしまった?
=呪いのかかった造物へと成り果ててしまった...?
中途半端な思考でごめんなさい
石灰水
2025/03/09 19:11
このいよわさん感が大好き!!!
私ずっと、ミイラかなと思っていたからみんなの意見聞いて
美術品とかなのかと納得した!!
music ranking No.1
ザビャン
みー🐶🍓
2025/10/08 21:50
浮気しすぎだろw体臭w
トイレの花子さん
2025/10/08 21:14
体臭がきつすぎるのは言わないほうがよかったと思うなぁ~
俺は自縛少年花子君ってアニメ&漫画の主人公!トイレの花子くんだよ☆
よろしくね
一回見てみたら?面白いよ~
胡蝶しのぶ
2025/10/08 20:19
胡蝶しのぶ役。私は、バレーニナアッサシイノがだ
2位
MANATO(BE:FIRST),KAIRYU(MAZZEL),REIKO,KANON(STARGLOW)
初音ミクいいね
2025/10/07 12:27
すごいですねいいね!
れいのん
2025/10/05 21:04
FESでメンバーを見てびっくり😳
いつかは...が現実になりました🙌🙌
早く歌詞が知りた〜い
早く聴きた〜いです
3位
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」主題歌
米津玄師
お湯
2025/10/08 16:40
映画見てないけどこの曲めっっっっっっっっちゃ好きです!リズムとか歌詞とかが頭に残る曲って大体神曲ですよね。米津玄師さんの作る曲とか歌う曲は大体神曲だし。映画見に行きたいけどいけない⋯(泣)
アライグマ天皇
2025/10/07 21:23
サビがとてつもなくに神過ぎる