music ranking No.1
1位ヤラララ
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

うぁ
2026/05/12 14:42
こじつけ感がめちゃくちゃ凄いけど、最後なんて言ってるかよく分からないのは寒くて呂律が回ってないのかな。こじつけ感凄いけど。
。
2026/01/02 17:53
外出して手が冷えた事で思い出し、久しぶりに聞いた。
「白くて浅い、呼吸をするのだ。ひぽ、ぴぽ、せー、ぜ。」
「窓の隙間を寒が抜けて」
という歌詞で、どれだけ戸締りしてもコタツの外は寒いんだな……と思った。ちなみに息が白く見えるのは湿度が高ければ17度から、湿度が低い乾燥してる冬なら13度かららしい。ということは琴葉姉妹の部屋はそれくらい寒いって事だ……では、自分も窓を開けてくるのでさようなr
㍉ン
2025/11/19 11:43
僕の勝手な妄想ですが、こんな場面だと思い浮かびました。
世界が凍る前は、きっと姉妹の親はどっかへ出て行ってしまったんだと思いました。だから、2人で住んでいたんだと。だから、凍る前も元々姉妹は助け合ってたと。でも、あるとき妹が、そんな生活にかなしくなって。ふと、二階の窓を開けてみた。切り裂くような寒い空気が、妹の右手と心と肺を凍らせた。それを姉に気づかれないために、妹は右手を隠しながら誤魔化し続けていたんだろうと。でも、姉はそんな妹の秘密を気づいていたけど、言わなかった。笑う事も泣く事も出来なくなってしまった(心が凍ったから)妹を抱きしめながら『ふたりは一緒に。もう眠るべき。』と、妹と言葉を交わした時。電気が止まった。『電気止まっちゃった』とまるで他人事の様に言う。他人事という事は。もう覚悟を決めたんだと。
2人は寄り添って最期を迎えた。
僕のただの妄想ですので、本当の考察とはかけ離れていると思います。この曲を昔聞いて、思い出せなかったのですが。昨日やっと出会えました。正直飛び上がりました。控えめに言って好きです。結婚しましょう。()
るーべあ
2025/11/08 20:45
Sレイマリさんから知りました。
死体持って会議できなくなるやつですね。
最後の「電気止まっちゃった…」って、
電気止まったらこたつが使えなくなると思います。
あとは、心電図として解釈すると、葵の心電図(心臓)が止まったと解釈できると思っています。
「眠るべき」というのは、葵にとっては永眠の方、茜にとっては休憩としての眠りだと思います。
以上が、私の考察となります。
奥が深い曲のため、いろいろな考察ができて楽しいです。では。
mo4は神
2025/10/07 08:59
スクラッチでmemeがあって見たんですけど、この曲感動する………泣きました。ずんだもんの元ネタがこれと知っておどろ木ももの木さんしょの木
凡人
2025/07/24 01:02
少女終末旅行のMADから知った。チトとユーリ思い出して聴いたら泣ける…実際ギャン泣きした…(笑)それより少女終末旅行の世界観とマッチし過ぎ!!!!驚くほどマッチし過ぎ………話すことなくなった。ってかずんだもんのあのダンスの元ネタ…これだったんだ…ww
春花
2025/05/06 18:58
Sれいまりさんの動画にあったショートで知ったけどとてもいい曲!れいまりさんwなにしてるんですか・・・w(詳しくはSれいまりさんのショート動画をご覧ください)
JO-8
2025/04/29 17:26
終盤の空耳パートの歌詞の一説のせておきます
残酷にも
やがて気が薄れ凍えてきたよ
ごめんねぼくは
ちがうよきっと
二人は一緒にもう眠るべき
頭痛で呼吸が鈍足化し
肘がぶるっとふるえる仕草
クーネル・エンゲイザー
めめ村Latteさん推し
2024/10/10 18:51
私もSレイマリさんの動画で知りました…。
いい曲。
電気止まっちゃったらもう後は…。
みなづき
2024/09/24 23:23
↓ゆかʕ•ᴥ•ʔさん↓
全く同じ知り方しててウケました
こんなところにめめ村を見てる人がいるとは…!!
ゆかʕ•ᴥ•ʔ
2024/03/17 18:07
れいまりさんのショートの替え歌で知りました❣️
本家様もめちゃよかったです(╹◡╹)
誰か話さない❓(๑˃̵ᴗ˂̵)
匿名A
2024/03/16 11:41
私は自分の推し様がこの曲を使っているのを聞いてから半年経ちます。青の子。あおいちゃんが「ごめんね。私はお姉ちゃんとの約束破っちゃった。」と言うと、あかねちゃんは「大丈夫だよ。あなだけのせいじゃない。わたしたちは一緒だよ」といってるように聞こえました〜!
ぴみ
2024/01/24 07:36
この曲は、リスペクトという(?)界隈曲のメドレー的な曲で知りました。
歌詞もやっぱり日常で使うような単語が出てきたり、物語のようなイラストたちがやはり歌詞と合っていて、とてもいい曲だなと思い好きになりました。
ひぃな
2023/12/26 12:56
れいまりさんのお勧めで知ったけどいい曲過ぎて今でもめっちゃ聞いてます
電キ鯨さんのほかの曲も聞いてます!
もつ鍋
2023/11/03 12:37
私もSレイマリさんのショートで知りました…
最後が悲しすぎる…(´;ω;`)
赤
2023/09/22 15:06
5tfっっryrv66666666666666666666666666666666666
めめ村ファン
2023/09/21 17:44
私もSレイマリさんの動画で見て本家聞いてみましたが、切ない歌でした。
✴️Rain✴️
2023/09/08 07:53
ニコニコ動画で見て好きってなりました!
切ないけどそこがいい!
歌えるようになりたいな…(遠い目)
なな
2023/06/03 21:28
この曲は、メメ村のSレイマリさんのショート動画で替歌をしていたのを聞いて、リズムというかテンポ?がめっちゃいいなーって思って本家を聞いてみたら切ない曲だったから驚きました。
ボイロ好き
2022/09/26 15:41
マジで泣いてまう曲
琴葉姉妹知らない人にも聞いてほしい
あとプロセカ入りおめでとう‼︎(=゚ω゚)ノ
music ranking No.1
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

ボカロオタクです(恥)
2026/06/25 14:31
歌詞の、ヤラララってやらなきゃに聞こえる…
もしも、ヤラララがやらなきゃだったら歌詞のつじつまが合うぞ…?
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:50
おらふくんバージョン合って草
マジギュンギュンギュン
テト好きすぎて滅!
この曲ダイスキ(W)
2026/06/25 00:05
この曲を作った人にマジで感謝(泣)
ボカロ曲で一番好きな曲になりました!!ボカロでしか表せない声を活かしてこの曲ができたんだなって感じます!あと、この絵もきれいでめっちゃいいよね!?一人称視点なんてもっと迫力があって絵だけでエピソードがわかるw
「千里眼を持つという友よ」〜「セイレーンの声に惑わされたか?」のところがもう神すぎてやばい(泣)(泣)共感できる人いたら言ってください〜〜〜!!(個人の意見です、無理に共感しなくても大丈夫です。)
2位
ライララ

美女と野獣先輩
2026/06/24 16:58
モチモチ様ー!!!素晴らしい曲を作ってくれましたね!!!!
アニオタの下位互換
2026/06/24 11:32
この曲を聞いたらこの音がなります。「ドピュッ」
とてもエ◯いねぇ
3位
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:18
ミク、テト、ルカ、ネル、レン、リン、KAITO、MEIKO推し、一番好きはテト、ネルも良いんだけど…うん…ね?…
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:15
重音テト:どうして私だけ…
初音ミク:「どうして」って聞かれても…
亞北ネル:不幸は蜜の味w
私:すみませーん、ネルさんキャラ破壊してまーす
亞北ネル:いや、誰だよ!
テンテン♪
………みたいな(?)こと起きてほしい(?)