1. 歌詞検索UtaTen
  2. いよわ feat. 初音ミク
  3. うらぽしゃ
  4. レビュー

「うらぽしゃ」の全てのレビュー いよわ feat. 初音ミク

男性

バナナ

2025/11/25 14:26

ひらがなの5文字のところ、愛してるだと思う。なんでかっていうと平仮名にするとピッタリ5文字だし、ぐちゃぐちゃを取り除くと愛してるに見えるから。なんかぐちゃぐちゃがうらくんの心に見える。

そのほか

あきたこまち

2025/09/06 09:36

勝手な想像なんですけど、
あだぽしゃの最初にある息を吸う音で生を、うらぽしゃの最後にある心肺停止のような音で死を表しているんじゃないのかと思ってます。
それと、あだぽしゃの歌詞に、ぐわんと燃えあがっちゃった栄光の手をご覧という歌詞があり、うらぽしゃの最初の雑音の後にあるマッチを擦るような音が繋がっていて、うらぽしゃでマッチを擦り、あだぽしゃで栄光を燃やしている…っていう?意味深すぎて何もわからないけど、素敵な曲ですよね!

女性

おうむ

2025/06/21 19:07

うらぽしゃの方、MVがないのがご自由に考察を、、って言うメッセージのようにも感じますね。

女性

わぁぁ

2025/03/26 23:36

あだぽしゃもうらぽしゃもどっちもいい曲すぎる…!考察してる人すごすぎだろ…確かに最後のピアノが一気に落ちるとことかなんか「あっ…」って感じと(?)滑って転ぶ時の感じが再現されてます…(?)一応滑って転んだことある経験者です!w明日カラオケで歌うから頑張るぞ~!

女性

えびまきロール

2024/12/16 22:23

自分なりの頭での考察にはなるんだけど、あだぽしゃとうらぽしゃは繋がっていて、あだぽしゃの女の子が矛盾脱着らしき事をした後のお話なのかなって…。あだぽしゃの子より、引き摺られていた○体の方が厚着だったから、寒さに耐えてまだ生きてるって仮定して進めます。
あだぽしゃちゃんが倒れ込んだ後、引き摺っていた○体が起き上がって、今後のことを考えてもう自由よ!って歌いながら下山しているときに足を滑らせて○んでしまって…。って所までは考察ができました。最後のピアノのダランみたいな音は足を滑らせて倒れたところなのかなぁ…。

女性

きなこおもち

2024/12/16 15:00

私個人の考察だと、「私の〇体を想像して」って歌詞はあだぽしゃとうらぽしゃが繋がっているのならちょっとおかしくて、うらぽしゃは多分あだぽしゃでひきづっていた〇体が歌ってると仮定したら、あだぽしゃでひきづっていた〇体は実は生きていて、あだぽしゃの子は最後MVで矛盾脱衣してるから、あだぽしゃの方が最後まで意識があるんだと思う、うらぽしゃは滑落で〇んだから意識が無くなったのかな?

女性

エビ🍤

2024/10/23 00:21

うらぽしゃー!!!ウォーーー!!!!(語彙力皆無)
あだぽしゃもうらぽしゃもやっぱりラスサビ大好きです!!!
もうほんとにいよわさん一千光年先も一生愛してす…(さらっと別の曲もってくるな)
最後のピアノぐわんってやった後,放送終了みたいな感じで「ピーーー」ってちっちゃく流れるのなんか好き。

男性

テンせい

2024/10/18 15:15

やっぱいよわさんジャズを踏んでいるからわかっていらっしゃる。歪む心をピッチの悪さとノイズと和音で絶妙なマッチを組み合わせていますね。きゅうくらりんとかは伴奏に力を入れている気がしましたが、あだぽしゃはメロディーと構造に力を入れているふうに感じています。それもあってたぶん口ずさむときに違和感を持つと思います。そこも考えられていたら本当にVaundy以上の天才かもしれません。

女性

sio.tm

2024/09/09 20:36

1.うらぽしゃは青、あだぽしゃは赤である。
この感じ、宙に浮かんでままごとするやつとかコインを貸したげたやつと同じ。
でも今回あだとうらは隣同士だよな…↑のやつは対比だよな…
2.誰かに恨みを持っている
これが男視点なのかあだ視点なのか不明
3.目を見て話しましょうお野菜を食べましょうお勉強しましょう→毒親説
ようつべのコメント欄で見たものですが、アダは毒親から逃げて遭難した説できることを確認。それで彼氏を巻き沿いにしたのか。
あるいは毒親を睨む歌なのか
4.あだぽしゃよりうらぽしゃは短い
もしこれが男視点だとすると、
男が先に御臨終してた→うらぽしゃが短いから(男の生命線)
あだぽしゃが長い→アダの生命線
って考察しました。
5.いよわ曲って元ネタがあるんだけどわからない☆

そのほか

うゆうゆ

2024/05/01 09:09

あだぽしゃと対になってる歌詞がすごく好き…最後ピアノが乱れて突き放されたように終わるのはこの曲の主人公がラスサビの歌詞で解放されて自由になって浮かれていたら滑落してお亡くなりになったことを表してるのかなって…

女性

2024/03/21 19:56

私は碌な考察は出来ないけど、シンプルにラストであだぽしゃのサビを持って来る所に鳥肌たった

女性

Y

2023/09/01 20:46

初めのリップ音?僕は舌打ちに聞こえました。内容的にあだぽしゃの女の子の本当の裏の気持ち?みたいな感じかな、って思ってます。

そのほか

2023/07/18 16:48

最初のリップ音みたいな音が気になります。指を咥えてる音なのか分からないですけど。あとこの曲好きです。やはり最後が。

そのほか

SHOWTIME

2022/12/04 17:44

あだぽしゃもうらぽしゃも凄く美しい曲で、皮肉…?を感じるような歌詞と歌い方が頭にガッと来るのに間奏とかで落ち着く
不思議…

そのほか

2022/11/24 01:22

あだぽしゃとラスサビ一緒なのエモすぎてヤバ😇うらぽしゃがあだぽしゃの女の子のほんとの想いぽそう

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

帝王はこのディアボロ

2026/05/04 06:18

サビの最初が歌えない難しい定期
なんか考察とかはないけど恋愛中の俺に刺さるものがあった

(歌詞リレー俺もやる)
Te amo 사랑해 I love you
Я люблюлю тебя  我爱你
愛して 愛して 愛してやまない
自分がいなくなったって本望
Te amo 사랑해 I love you
Я люблюлю тебя  我爱你
作り物だけど マカロンになるよ
たくさん噛んで
一部にしてね

長くなったすまん

女性

猫ちゃんズ

2026/05/03 15:01

これYouTube見てて、カントリーヒューマンズと一緒に流れてた。
相性が最高で釘付けだった覚えが...w
最近はサビと最後だけ音程がわかってきたのでもっと頑張って歌詞と音程覚えたいです(笑)

(なんか下の方に歌詞リレーあったのでやります!)
好きでしょ?ってくれたマカロン
サプライズのバレンタインは
吐きそうな甘さを飲み込んで

女性

れもねーど ぴちりす

2026/05/02 10:43

今では歌詞なしで歌えるようになりました
神曲やんけ,,,,
(人''▽`)ありがとう☆

うそつきマカロンのレビューをもっとみる
女性

M!Lkファン

2026/05/03 20:11

M!Lkの皆さん!新曲ありがとうございます!
私は山中柔太朗さん推し
でもみんないいよね
佐野勇斗さんは演技が上手いし歌も上手い
吉田仁人さんは歌が上手いしダンスが上手い
塩崎太智さんは面白い
山中柔太朗さんはビジュがいい
曽野舜太さんは背が高い
M!Lk推しの人はグッドボタンお願いします

女性

みあ

2026/05/02 17:50

アイドルパワー 最高!!
佐野くんの「きみ!がいるから輝ける」ってところ、み!るきーずに向けたメッセージってことだよね!?
めっちゃ嬉しいんだけど! いつもありがとう❤❤
milkにいつも元気もらってます!
モー烈モー進リリースプロジェクト頑張ってね✨️

佐野くん:俳優でも活躍する、華と存在感のあるエース!!
塩﨑くん:圧倒的ダンス力で魅せるパフォーマンス職人!!
曽野くん:場を明るくする元気なムードメーカー!!
仁人くん:歌もダンスも上手い頼れるリーダー!!
柔太朗:ビジュアルと表現力が光るクール系エース!!

アイドルパワーのレビューをもっとみる
女性

👑asuka💎🍯

2026/05/01 18:13

cHaRmみんなでROIROMデビューのお祝いできるのタノシミー!!

女性

しお

2026/05/01 00:43

いよいよ!メジャーデビュー👏
ROIROMのデビューシングルClassic Wave楽しみーーー💎🍯🫶❤️‍🔥

CLASSIC WAVEのレビューをもっとみる