1. 歌詞検索UtaTen
  2. If
  3. 一歩ずつ
  4. レビュー

「一歩ずつ」の全てのレビュー If

女性

みんみんあにきっず

2026/07/30 14:05

まじで泣けるこの曲
ライブ映像のメッセージもマジで泣いた
この曲は自分に夢と希望をくれた曲

そのほか

なまえはないです。

2026/07/09 16:41

このうたのおかげで救われた。
いじめられてた私に、光をくれた。
生きる力を分けてくれてありがとう。

女性

歌い手に憧れた人

2026/07/01 11:37

最高やな。
ライブのメッセージで感動できたわ。
いふ君のチャンネルを見始めて、いろんな歌と出会って、
私も歌い手に憧れて歌い手やろうと思うことができたんよ。
やからこれからも頑張ってください…!

女性

ゆう🎲🐤🐇🐱

2026/06/16 21:37

つらいことがあったときに聞くと、心に刺さって、「神!」ってなります。
もはやIfくんが私に生きる価値をくれたと言っても過言ではないくらい、
この曲はいい曲です。色んな人に聞いてほしいです。
初めて聞いたときに気付いたら涙が流れてて、心が洗い流されました。
この曲を歌ってくれたIfくん!そしてこの曲を作ってくれたハヤシケイ様!
本当にありがとうございます!
長文失礼しました。

女性

いふ民ちャん

2026/01/16 21:49

毎日のようにきいて元気もらってる😖🫶

てか いふくんが歌ってる時の声質と似合いすぎてて滅 👆👈

ベルーナの時とか目から滝のように涙でぐっときた 😭😭

この曲で救われてる人が沢山いるし、これからも 頑張って欲しいです😍

女性

いふくんの下僕🎲🐱🤪

2025/10/18 13:24

あのコメントから数ヶ月が経ちましたが、人間関係が悪化し大切な人が亡くなり相談できる相手も頼れる友人もうちのそばから離れていきました。
家族や友達に迷惑かけてまで生きてきましたがもう限界です、、、。っと思ったその時いふくんの一歩ずつを聞きました。目から滝が流れてきました。(((
本当に、今思えば自慢できる大好きな推し様でいてほしいと。私達リスナーも信用できて、夢のステージに立たせてみんなを笑顔にさせるっと言う目標を掲げましょう。(勝手に変な目標を掲げてすみません。)
長文失礼いたしました。

女性

限界盲目オタクちゃん

2025/10/16 23:39

もう日常のように毎日聴いてる!!!
もうそれぐらい神曲すぎるんだよね!!!😵💓
いふ民さんじゃなくてもいいから是非聴いてほしい😭
ベルーナドーム公演のとき、迫力が凄かったし、いふくんが歌ってるとき私もうボロ泣きでした。。。
でも本当にこの曲を聴いて助けられたって言っても過言ではないです。

女性

夜空

2025/08/31 17:43

私はこの曲で助けられています。
背中を押してもらってます。
私は将来歌い手になりたいと思えるような素晴らしい曲でした。
いれいすメンバーの曲も聴いていますがどの曲もとても良いです。
とりあえず一歩ずつをきいてください

女性

いふくんの下僕🐱🤪🎲

2025/07/11 15:25

あぁ、、まじでちょー泣ける。いふ民さんじゃなくてもいいから一回はまじで聞いてほしい。もちろん他のメンバーさんたちもそうだけど、生きる理由をくれて、生きててもいいような理由までくれて、本当にありがとう。まじで、聞いてるうちに泣けてくるし、ベルーナ映像でもいふくんが歌った瞬間?歌ってた瞬間みたら、もうボロ泣きでした。いふくんの『一歩ずつ』をはじめて聞いたのは、ベルーナドーム公演のとき。すごい迫力でした。『もう一人じゃないよ』みたいな顔でモニターを見てくれて本当に感謝でした。そのあと終始笑顔で手を降ってくれてまじで初めて推しのために生きてみようと思いました。

女性

吹雨 if民デス

2025/07/10 21:19

この曲を聴いて助けられたといっても過言ではないと思っています。この曲に限らずifくん自信、ないこちゃん、ifくんの曲(siren、レイニーズハイなど)ないこちゃんの曲(レグルスなど)などに勇気をもらっていました。俺には「歌い手」っていう夢があって2人の曲を聴いて「誰なんて言われようと夢を追いかけるんだ」って思えるようになりました!これからもいれいすよろしくね!

女性

いる いふ民

2025/07/09 14:03

凄く背中をおされる曲で本当に好きでほぼ毎日聴いています!
いふ君の作詞はすごくかっこよくて大好きな曲が多いです

女性

びび

2025/07/09 07:56

普段英語の歌詞を翻訳したりしないタイプなんだけど、この曲は歌詞が良すぎて英語部分も翻訳しに行っちゃった。Ifくんらしい応援メッセージで、すごく感動した。
翼がないからこそ足跡を残せるって考え方ほんとに素敵だし尊敬する。

女性

イムくんガチファン

2025/06/29 13:29

この歌のおかげで自分のほんとにしたい職業が見つかりました。(歌い手)
ほんとにありがとうございます!。
小4です。

女性

🎲🌟🎼🐿️

2025/05/30 22:09

こないだは調べても出てこなかったのにある…✨
ありがとうございます!

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

メナコ

2026/08/01 20:24

ヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララヤラララマジ最高

女性

桜井そらん

2026/08/01 19:50

もう最初のメロディで神曲確定(笑)
そう思った人いるよね??
(あ、続き聞いたらマジで神曲でした(笑))

女性

(^▽^)/

2026/08/01 18:52

テトさんの動き好き
親指チャレンジできそう(???)
刀とか武器持ってるキャラでできそう!
Mにゃんさん!私こそ語彙力ないです

ヤラララのレビューをもっとみる
そのほか

めろんそーだ

2026/08/01 16:09

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

女性

流行りがわからない人

2026/08/01 16:03

友達に、ハリボテ裁判 最高だよねって言ったら、中毒性はあるけど、好きじゃないって言われて悲しかった(´;ω;`)

みんなで絶対この曲の良さを広めよう!!!

ハリボテ裁判のレビューをもっとみる
女性

桜井そらん

2026/08/01 19:47

ぬさんへ
すごく詳しくてわかりやすいと思います!
私はグングニルではないですけど、わからなかったのでありがとうございます!
いいね推しておきました!

女性

2026/08/01 18:21

グングニルさんへ!
この曲は「少女理論観測所」が制作した東方Projectの二次創作ボーカルアレンジ曲です。YouTubeにMVが投稿されているので見てみるとイメージ湧きやすいかと。わかりにくいと思います!スミマセン!

壊れた人形のマーチのレビューをもっとみる