1. 歌詞検索UtaTen
  2. MARETU feat. 初音ミク
  3. しう
  4. レビュー

「しう」の全てのレビュー MARETU feat. 初音ミク

女性

MAWOTUKA

2025/08/04 16:48

ラスサビで文字化けがが読めるようになって、真ん中の方に「うみたがり」のMVの文字が入っているから、もしかしたら何かが関係したりするのかな?

女性

とないあるぎ

2025/07/31 13:41

個人的には子供の頭と体で「i」、体と横に伸ばしている腕で「t」に見えて、繋げると『it』になる。翻訳でsuckitupの意味を調べると「吸う」、だけどitを抜いても意味が同じ、、、つまり真ん中の子供(it)はいてもいなくてもいいような存在になり生贄を捧げる風習の村で生贄んなったってことじゃないかなという考察です。長文失礼しました(_ _)

そのほか

バン

2025/06/17 20:05

しうはし○って意味なんか?あ、ぬです意味深い曲なとこがすきなんですよなー、

女性

レイ

2025/06/12 12:48

「どうしてこれをつくったの」から「どうしてここにうまれてしまったの」までが子供を助けずただ目線だけあわせて憐れんでる近所の人にしか見えない

男性

へへ

2025/06/04 11:04

つべのコメント欄でMARETUさんがうし考察の人に牧草生やしてたの思い出した

MARETUさん大好きですありがとうございます

女性

2025/06/03 18:01

れよらさん天才かも

わたしそうにしか見えなくなってきちゃった
そういうことなのかな?

お金がないのかなあ、反富欲って。
だから押し付けあってるように見えるのかな、わたし

そのほか

2025/05/02 21:09

子は親を選べません。
愛が欲しくても欲しくても。
みんな愛してくれません。            ってきな?わからん

男性

かず

2025/04/15 21:22

「最低の犠牲者に愛を」でマヤ文明にあった若い人を生贄として捧げる風習に似ている

女性

はつ

2025/04/01 20:56

しう=しゅう=終?

翻訳▽
this is life wow =これは人生です すごい

人の子もどの子も生まれが総て、宝籤外せば〜、籤引き〜、派遣先、どうしてそこにうまれてしまったの
↓親ガチャ的な? 親が毒親で◯された的な

愛情の抜け殻に恋
↓愛情の抜け殻=両親
何処かで見たんだけど、毒親に育てられて保護された子はまたその毒親に会いたい的な親を好きになってしまったみたいな表現かな

女性

れよら

2025/03/21 11:31

こじつけかもしれないけどサムネが机囲んで子供を押し付け合う両親にしか見えない

女性

もきゅ

2025/03/11 20:43

しうの題名ってSuck It Up(ごちゃごちゃ言うな)の頭文字「S」「I」「U」から来てると思うんですよ。あと、「しう」って逆から読むと「うし」になるんですよ。牛ってどっかで理想の母親って聞いたことあるんです。もしかして「しう」って理想の母親の「うし」の反対ってこと…?ときたま牛の鳴き声聞こえてくるし…そういうことか…
最初のサビの背景は文字化けでなんて書いてあるのか読めないんですけど、ラスサビでは文字化けがなくなって字が読めるようになっているんですよ。これって子供が字が読めるようになってから56されたってこと?最後らへんになると心臓の音が消えてってタヒんだということで解釈しているのですが…ボカロって奥深いですね。

そのほか

おやゆびのささくれ

2025/03/05 22:19

この曲は子供を虐待している母親の歌詞なのかと思います 
(自分が産んだ子供を妬ましく思ってるとか?)
途中でころころ音変わるオルガンのところ、
気分でころころ変わる親の人格を表現しているようだった。
(猫かぶりとか…)
まだ考え切れていないのが、最初は英語で this is life (wow)
ってあったけれど、最後は でぃす いず らいふ (wow)
になってる。なんで?

男性

error

2025/02/16 15:39

この曲の「最低の犠牲者に愛を」って
「『最低の』犠牲者に愛を」なのか「『最低の犠牲者に』愛を」なのか
どっちなんだろう?

女性

くりぃむ

2025/02/15 16:29

宙吊りの屍って首吊り自殺のことじゃないのかなぁ?あんまよくわかんない歌詞

そのほか

璃々丸

2025/02/02 22:11

さっき野球テレビを見ていたらタイガースのマークがしうのМV?にすごく似ているなって
思って書きました。調べてみたください多分共感出来ると思います。
「TH」と書いてある方です。トラの方ではございません。
[猫面]が言っている通りしうの真ん中が「示す」の説を信じていたのですごくビックリしました。
その「示」が「は?タイガースのマークにくっそ似ているやんけ!!」と思っていました。
皆さんはどう思いますか?

男性

放送衛星委員会

2025/01/17 15:00

suck it up suck it up suck it up suck it up suck it up suck it up…

女性

Kuromi🖤💜

2025/01/10 15:16

「最低の犠牲者に愛を」がずっと頭の中でリピしまくり!!最初の曲調も不思議でなんか好き♥♬♥雰囲気とかちょっと怖めだけど、私はそういうの大好き!!大歓迎じゃ!(?)

男性

猫面

2024/12/28 17:50

このサムネの真ん中が漢字の「示す」の篆書体で、横のが祈ってる人に見える。「示」は生贄を捧げる台のこと。
俺的には、ある村で、ある年のある日に生まれた子は生贄に捧げるって伝承がある。本当は物心がついてない子を捧げるけど、もうその子には意志があった。生贄の話を聞いて抵抗するけど無駄で(suck it up)………的な。個人の勝手な考察です。ちなみに、帰国子女の母によるとsuckには「最低」の意味があるそうです。

女性

てるあ。

2024/12/24 17:55

最初のサビは画数が多い漢字が多い=生まれたときの赤子の脳内?周りの人は意味のわからない言葉を喋っていてそれを言葉のわかる俺らで言う意味のわからない漢字で例えている。途中の「でぃすいずらいふ」とその後のひらがなは多分成長して少し言葉がわかるようになった子供に聞こえた言葉。MVも途中から漢字になっているところから言葉がわかるようになったと考える。
MVから見ると中央のものは漢字にすると「示」になる。そこから他の考察の「生贄説」から見ると「神様を敬い慕っていることをこの生贄で『示』す」ように感じる。そして生贄説の人から言われる「宙に浮いているのは子供」説を主にすると文字では「屍(しかばね)」と「予備」と「歪んだ『籤』」がある。屍の意味は「したい」でだとすると浮いているものは「4んだ子供」説が浮上する。歪んだ籤はそんな籤で子どもの命が決まった=歪んだ運命 だから歪んだ籤。予備は…誰かに任せた。

女性

Akariーaona

2024/12/22 12:16

ふいんき、歌詞、リズム,,,すべてが好き!
考察もはかどっててすごいね(他人事)

wow!!

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

かえ

2026/06/24 12:57

いい曲過ぎて、滅❣️

もんた好きすぎ

またいい曲作って欲しい

女性

カゲヒサ推し

2026/06/24 11:32

サビ前の「せーの」が好きです❤️
しかもテトちゃんの髪が黒色と赤色になってるのがかわええ❤️
しかもテトちゃんの低音ボイスや色んな声が聞けてテトちゃん好きにはたまらない❤️
「こっちがあってる、こっちに行こう」とか
「そっちはだめよ、あっちに行こう」
とかそこのテトちゃんもかわいいよね❤️

ちなみにわたし、テトちゃん推しなんだけど........よくミクちゃんの歌も聞くよ💙

女性

2026/06/24 10:10

めっちゃいい〜!!
その他はすごすぎて言葉にできん・・・

ヤラララのレビューをもっとみる
男性

アニオタの下位互換

2026/06/24 11:32

この曲を聞いたらこの音がなります。「ドピュッ」
とてもエ◯いねぇ

男性

67

2026/06/24 11:10

お前たちキモ過ぎ俺のやけど

YAJU&Uのレビューをもっとみる
女性

暑がりゆきだるま

2026/06/23 17:44

怪物が怖いっすわ今日ひとりで寝れるかなぁ...でも神曲なんですよね...

女性

カゲヒサ推し

2026/06/23 11:07

どーも!ミクちゃんの楽曲なのにテトちゃん推しの人です!(((クz)))
このドキドキした感じがいいよね!蛍光灯の時めっちゃドキッとした!
でもういちゃんかわいい!ういちゃんらしさを残しつつこわ~い感じを残してるからこれデザインした人すごいわ💙
ミクちゃんは白衣着ててかわいい!!
何回聞いても飽きないよねこの曲!!!!

はやくにげなきゃのレビューをもっとみる