1. 歌詞検索UtaTen
  2. Official髭男dism
  3. Chessboard
  4. レビュー

「Chessboard」の全てのレビュー

第90回「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部 課題曲、NHK「みんなのうた」

Official髭男dism

女性

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2025/03/30 03:20

私がこの曲を知れた(好きになった)きっかけは小学生のころ6年の運動会、組みたいで 波、飛行機、ピラミッドなど思い出に残るような運動会になれたと思っていたんで小学生のころを思い出すとなんだかこの曲を聴きたくなってしまうのでずっと聞いてると好きになりました!!
是非皆さんも聞いてみてくださいね!! とてもいい曲ですので私からのおすすめです!

女性

みーこ

2025/02/03 13:25

髭男の大大大ファンであり、合唱部のためちょうど2023年にNコンで歌ったり、紅白のキャンペーンで歌ったり、Rejoiceツアーで大合唱したりと私の中学生活と髭男生活でたくさんの思い出を残した楽曲ですが、何度聴いても号泣です。いい曲、いい歌詞すぎて何度聴いても救われるし、全肯定される感じがたまらなく幸せ。大きな歩幅で〜繰り返しも迷いも後悔も旅立ちも全て、とラスサビがやばいです。目が腫れるほど泣きます。心の揺さぶられ具合がすごい。いい曲すぎる。

女性

匿名A

2024/07/18 00:10

私がこの曲を知った気かっけは、5年とき市内音楽会があって、歌ったからです
この曲は、ものすごく好きです

女性

無名

2023/11/19 21:26

私がチェスボードを知ったきっかけは、小学生の頃に、運動会でこの曲でフラック(旗をふるやつ)をやり、それがとてもいい思い出で、この曲がとても大好きです。私のお母さんが、「自分の子に当てはめると、「行く場所、行かない場所、帰るべき場所⤴︎自分で決めて⤴︎歩いていく」を考えると、◯◯(私)はこうなっていくと思うと感動.°(ಗдಗ。)°.」と言っており、すごく気に入っています!私も、とてもいい曲だなと思います‼︎
チェスボードクーイズ‼︎(答えてください☆)
ゲームは続いてく この◯◯で今度は
さて!◯◯に入る言葉は何でしょう‼︎

女性

りさちゃん

2023/11/13 20:22

Chessboard Official髭男dism 新曲 みんなのうたテーマソング
Nコンテーマソングを歌いました。合唱は、歌います。

女性

はるな@穣士,悠里担

2023/10/11 17:38

チェスボード最高だと思いました。
クラスの合唱部のSくんが上手に歌えると言っていました。
侑美さんも合唱部で、上手に歌えていると言ってました。
すごい素敵な歌詞でした。

女性

にゃん!!!

2023/08/12 23:30

x(旧Twitter)にもいるBa/Sax楢崎誠さん推しの髭男オタクがコーラス部さんにまじって失礼します。
この曲は序盤から終盤にかけて、どこか「Laughter」らしさを感じました。
序盤はピアノによる弾き語り?で、終盤は「ゲームは続いてく」あたりからぶわっと広がっていく感じ...
さらに、「大きな歩幅でひとっ飛びのナイトやクイーン」のところで、Queenさんの「We will rock you」の特徴的なリズム、「ズンズンチャ」が使われているのもすごい工夫で、私にとってこの曲の中で一番好きな部分です。
歌詞も本当に素晴らしいです。人生をチェスボード、幸せと悲しみの市松模様と例える藤原聡さんの感性と表現力には鳥肌が立ちます。コーラスのところをライブで大合唱するとき泣きながら歌うことになるのではというぐらい感動的な歌詞...
ps.MVも素敵です、過去のMVが匂ってきます。
やかましい髭男好きが長文失礼いたしました

女性

yui

2023/08/12 11:21

うわあああやっぱり好き ... !!
Nコンで歌わせて戴いたんですけど 、 ヒゲダンさんワールドの波に再度溺れました w
歌った時になかったところがあったんですね ... 、 歌詞を見て 「 え !? 」 ってなりました ... ww

公開ありがとうございます !

女性

茉莉花

2023/08/10 22:36

この曲歌って実感したのがひげだんってすごいなということ。
この曲自体、ものすごく転調するし、音も幅が広く難しい曲でした、
また、この曲の歌詞がすごいなと感じました。
チェスボード=地球と私は解釈し今の世界をかいているようにも感じました、
そして素敵な歌詞だったため感情を乗せやすく、歌い終わった後歌いきった感がすごくありました。
また、こんな難易度の曲を全然違和感なく歌えるのって藤原聡さんは本当にすごいなと感じました。
長文失礼しました。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつの音楽・歌詞に1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
  • ※歌詞の間違いなどのご指摘はコチラへ。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

ふわふわ

2025/09/21 10:57

友達にずっとこの歌うたってる人いるわ~笑
頭から離れなくなるよね~
ゴリロ・フォーターメロンドリㇿは体臭がきつすぎるは草ww

女性

アイス

2025/09/21 07:29

この歌はうちのクラスで流行ってるけどなんかうるさいし歌もいみわかんない

女性

なんで食は秋なんだろ

2025/09/21 07:02

この曲のリズムなんか好きだけど、名前言い過ぎてて覚えづらそう……

トゥントゥントゥンサフールに恋しているのレビューをもっとみる
女性

カラフルピーチマジ神

2025/09/21 00:18

カラフルピーチ好き〜!どぬ寄りの箱推しです!カラフルピーチさんの歌は全部好きだけど特にゆびきりレインとサマーコールが好きです!歌詞を全部覚えたいと思ってます!

女性

ひまり

2025/09/20 10:22

からぴち大好き〜!!どぬ、るなさん推しです!皆尊い!推し歴は5年です!サマーコール早く全部覚えたいです!ゆびきりレインが一番好きです!同担拒否ではないです!

サマーコールのレビューをもっとみる
そのほか

生き遅れたセミ

2025/09/20 21:01

先に歌詞を見ておこうと、MVの方を聞く前にこっちを見ています(先にMV見ろよ)。
歌詞だけ見ていて、第一印象は「あったかい」でした。
思いやってくれるミクちゃんの言葉に、心があったかくなりました。
MVも見たらめちゃ元気が出るんだろうなと思い、疲れた日はこれを聴くに限ると思います。
月曜日からもガンバロ(・ɜ・)

そのほか

2025/09/18 18:04

2024より爽やかで音も重くなくて、でも言葉の一つ一つはちゃんと主人公を思いやる感じだから「恋愛感情はない親友」って感じに思った。こっちに寄り添う言葉ばっかりで普通に泣いた。最後のはYouTubeのコメントにもあったけど主人公の妄想orミクさんが外に出させる為に偽ってたか、みたいなのしかないんだろうなぁ…って。どちらにせよきっとどっちかがどっちかを歪めた、または両方が両方を歪めたんだろうなって凄く、なんていうか今までにないような胸の締め付けられ方をされた。

モニタリング (Best Friend Remix)のレビューをもっとみる