music ranking No.1
1位 デビットビット
アボガド6 feat. カロガド

ニーゴファン
2026/10/26 10:49
ストーリーもこの曲も泣ける。涙腺が大変!この曲みんなに教えまくります!
amia
2026/09/21 18:28
えななんがどれだけ瑞希のことが好きなのかが伝わりました。もはや傷つきすぎてこれ以上傷つければ脆く壊されそうな瑞希の想いを優しく、しっかり受け止めているように思えました。
大体の曲の歌詞は「笑ってほしいのに」。
笑うことすら無理な瑞希にえななんがいったんでしょうね、きっと。
「ないてほしい」って。
自分の感情をぶちまけていい。迷惑なんてどうでもいい。
隠して笑うくらいなら一緒にいよう。ほら
ってことなんでしょうね。
ありのままでいい。実際はこんな優しくはないけど、
瑞希のような人たちが自分のことを理解してくれる人に出会えることを祈ってます。
そこら辺の瑞希推し
2026/08/29 04:56
ほんとに泣きましたガチ泣き。ストーリーでも泣いて曲で泣いてもう涙腺が大変なことになっておりました
^_^
2026/08/15 12:47
プロセカ内で1番と言っていいくらい感動するストーリーと曲だと思う。
ねこ
2026/08/07 20:27
「もう傷つける場所もないあなたの心臓が」は、きっと今まで向けられてきた目や偏見、言葉全部が傷になっていったんだと思う。変に肯定されても辛いし、否定されたら傷つく。それを繰り返してきたんだろうな。「化けの花」にもあった理解されない孤独がどんどん積もって、きつくきつく抱きしめて少しでも辛くないようにしてきたのかな。その「密度の高い孤独」は酷く爛れて空も濁らせてしまった。そんな中でも瑞希ちゃんはずっと笑い続けてきたんだと思うと泣けてしまう...えななんは瑞希ちゃんのことを本当に大事に思っているからこそ、「私の前では泣いていいのに」と思っているんだと思う。 壊れてしまった世界でも、みんなと見た景色だけは色褪せず美しいまま残っていたんだと思う。 「重なるくらい 近づいたなら 壊れたままで進んでいく世界の中 それでもふたりで息をしている」は、ラストでえななんが瑞希ちゃんと仲直りをするシーンと捉えています。近づき、音が重なるくらいにお互いの心が寄り添いあっていることを表していると思っています。「このままふたりで進んでいこう」そう言っているのかな、と思いました。
改めて瑞希ちゃん、おかえり。
♭
2026/07/14 12:38
私は、辛い時期があったんですけどその時聞いたら、自然と泣いちゃってスッキリしました!とても恩がある曲です!
@wotku
2026/06/16 20:12
傷だらけの手で、私達はでも泣いたし、、、この音楽でも泣いてしまった、、、!
芋王子の姫になりたい
2026/03/30 16:05
これマスターの譜面が泣けますのでオートでもいいんでやってみてください
あ
2026/01/23 21:00
みんなでライブとこの曲を選んでくれた人に感謝
ボカロ民
2026/01/10 16:42
皆さん!1年が経ちました!(遅せぇ)セカイバージョンは聞いているでしょうか!?ラスサビの瑞希の「その指先が」から奏の「透き通って見えた」までオリジナル4人が歌ってるのにメイコさんのハモリに気づきましたか?そこで泣きました。約1年ぶりにこの曲で泣いた〜
まふゆちゃんを推す人
2025/11/27 17:35
改めて瑞希、おかえりなさい。
可愛いものが好きな瑞希が私は大好きです。
可愛いものが嫌いでも好きだけど…
瑞希がありのままの瑞希でいられるような
世の中にいつかなるといいね;;
kaduki
2025/11/23 00:39
とりあえず安心ですよ!!!!でもって神曲!!!!
絵名が終始やっさしい語りかけるような声で、ずっと暖かいんですよねこの曲…。もちろんイベストは泣きました✌
今までの絵名バナーの書き下ろしって、やっぱり「才能」だったり、絵名自身の課題とずっと向き合ってきたわけで、それもまた東雲絵名の強さだったり弱さだったりが表れているんですが、この曲はそれとは違って、「瑞希と一緒にいたい」、このたった一つの想いでできているのだと思います。今までの絵名は、自分のことで手一杯…というわけではないですが。もちろん自分と向き合っていくことも、逃げてしまうのも、どちらも大切なことだと思いますし。けれどこの楽曲では、「瑞希」という、自分以外の誰かに目を向けているわけですよ。あの自分のことしか見れなかった絵名が。
なんだろう、成長を感じますよね。
これからも我を貫き通して、抗い続けててくれ。そんな姿に豆腐は勇気をもらうのだから。
すご…
2025/11/22 05:21
この曲本当に大好きでイベントも…
えななんと瑞希ちゃんが大好きになりました…!!
そこら辺の人さんすごいです…!!
そこら辺の人
2025/11/04 21:30
MVを見たり、ガチャで絵名を当てた方は衣装をよく見てみてほしいです。
絵名だけスニーカーになっているんです、なんで?って思いますよね。
それは簡単なんです。 「瑞希を追いかけるため」 皆さんは走っている相手をヒールを履いて追いかけますか?走りにくいので靴を替えますよね。イベントを読んだら分かると思いますが、絵名は途中で瑞希を追いかけるんです。 なので絵名がスニーカーなのだと思います。 そしてMVの一番最初に映る額縁に蝶が5匹いるのですが、1匹が完全に影に入っているんです。それを 1人と4人 と考えてみてください。誰と誰達にわけますか?自分は瑞希と奏、まふゆ、絵名、MEIKO でわけました。一人になっていて瑞希ですが最後に映る額縁では5匹とも光に当たっているんです。更に絵名と瑞希のイラスも書かれているんです。最後には5人になったということです、こう考えるとストーリーとも重なってきますよね。最後に一つ、サビ前のところで絵名が触ろうとした額縁、急に割れましたよね。ストーリーでMEIKOさんも言ってましたよね、「瑞希の心は少し触れただけで崩れてしまう」と。
ちと
2025/09/25 17:31
歌詞一つ一つにやさしさと力強さが込められていて、あまりにも「東雲絵名」だった。
あなたと何かをしたいから一緒にいる。じゃなくてあなたが隣にいればそれでいい。あなたはあなたのままで、っていう思いが暖かくて柔らかな太陽みたいで。あまりにも美しすぎた。
こんな暖かさに満ち溢れた仲間たちがいるならこれから何が起こっても、きっと瑞希は大丈夫だね。
サファイア
2025/09/11 16:02
涙しかでてこないイベントだった。
この曲イベントのストーリーとマッチしすぎてやばい。荊棘の道は何処へで瑞稀の絶望シーンをみたとき私も絶望した。瑞稀はどうなるんだろうと思っていた。
よかったね瑞稀、絵名
プロセカ箱推し
2025/08/28 22:23
この曲は考察でストーリーがバッドエンドみたいに言われてる(違かったらすみません)ところもあるけれど、そのまま聴いてそのままの意味で聴き取ると本当に感動する…!何回聴いても泣ける…個人意見ですが特に奏パートとMEIKOパートが感動します…!!
この曲のストーリーの絵名、瑞希、MEIKOの☆4が曲とマッチしすぎてて最高…!!!
カナメ
2025/08/23 20:31
「ボクたちが息をする世界は もうとっくに壊れていたけど それでもあなたと見たその色は ただあまりにも美しかったんだ」→シークレットディスタンス
「ここで話をしようか 何も話したくないなら ここから見える景色を見ていよう」→ボクのあしあとキミのゆくさき
「妙に目にしみる 茜色に 縫い付けられたままで 動けないままで」→荊棘の道は何処へ
瑞希と絵名が関係するストーリーがこの一文でわかるのすごすぎる。
あとここに出てくる一人称がちゃんとカタカナの「ボク」なの好きすぎる。唯一無二感。
瑞希が戻ってきてくれてほんっとうによかった!!!絵名、よく頑張った!!!マジで神イベ。運営さん一生愛す。
みずえな推し❣️
2025/08/21 15:10
やっぱり最後めっちゃ感動した。‼︎
瑞稀ちゃんが逃げているところを追いかける絵名ちゃんがめっちゃ好き
皆さんは、一番最後絵名ちゃんが言う言葉覚えていますか?《ずっと一緒にいようよ。瑞稀》が一番感動した‼︎
ステラ
2025/08/20 16:00
…絵名が居てくれたおかげで瑞稀が救われたと思います。ストーリーで言う瑞稀の言葉は、いじめられているから絵名もいじめられて欲しくないと感じます。でも、絵名は、瑞稀と一緒にいたい気持ちがあり、絵名が8話の最後に言う「一緒にいようよ瑞稀」が切なくて、優しくて大好きです。
ドラマチックな感動ストーリーです。まだ読んでない人ぜひ、読んで欲しいです。
少し話は変わりますが、
曲のもう傷付ける場所もないあなたの心臓とかあなたがつく文字は全部瑞稀の事だと思います。例えば…もう傷付ける場所もないあなたの心臓が→瑞稀はいじめられてもう傷付けるところがない(だからもう傷付けたくない)
私が今すぐそばに行くからあなたはあなたのまま待ってて→追いかけるから瑞稀は瑞希のままでいてそうな感じに考察できます。(あくまで自分の意見です。小学6年なのであんまり信用しないで欲しいです…。)
瑞稀は、もうこれ以上傷つかないように絵名、見守ってください。
瑞稀おかえり。😊
これからもみずえな推しです。
文章が間違っていたらごめんなさい🙇♀️
ネタバレすいません💦
music ranking No.1
アボガド6 feat. カロガド

Suikasuikaaaaaaaa
2026/11/08 20:05
え!?「僕の本」って何って?? そのまんまで、僕が作った本でそれに出てくるキャラがあおいっていうやつがおるねん。出版はしてねぇよ^^できねぇよ^^
レビュー↓
マァジヤヴァイ。
ハンドレ箱推し
2026/11/08 18:19
なんか、ところどころ私がしたレビューが消えてるのはなぜでしょうか、、、
前、私のなりすまし?が現れてへんなレビューして消え去ったから、もしかしたらそのなりすましのレビューと私を勘違いして、私のレビューを全部消しちゃったとか、、?
@音ノ瀬らこさん、私とおんなじ端末だったら、ニックネームを変える方法わかるかもしれません!
音ノ瀬らこ
2026/11/08 18:05
誰かニックネームの変え方知りません?あと、らこちが歌ってるの好きー
2位
映画「君の名は」劇中歌
RADWIMPS

STPRファミリー♡
2026/11/08 17:42
アンプとミリプロ推しさん!
絶対わたしと気合う!!笑
アンプはもちろん好き、ミリプロはストリヌとかで知ってるし、STPRの前ミリプロ推しやったから!
わたし詳細は言えませんけど大阪住んでます!
たまに文で関西弁出るで〜
すみませんぐっとつけときます!
なんYAJU&U民
2026/11/08 17:17
アンプとミリプロ好きさんw マカロニの中で生搾りドーパミン 眠れない4日を夢見たよ 教室の中の外に 電車の裏で後ろ前はなに ですよね? 個人的には有名だと思いますw
3位
一条ゆう

インムゴッド
2026/11/08 20:16
これ学校で流れて20年ぐらいワロてる
k
2026/11/08 19:28
????????
↑(友達も自分も歌詞の意味を理解していない)
よく見たら歌詞の最後に♡ついてんね。