1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 高橋優

高橋優 初の横浜アリーナ公演をWOWOWで5月に独占放送!


全国ホール&アリーナツアー開催!!

昨年リリースした5thアルバム『来し方行く末』を引っさげて、高橋優が全国ホール&アリーナツアー2016-2017「来し方行く末」を開催した。ホール編を経て、ファイナルシリーズでは初の横浜アリーナと大阪城ホールも含む今回のツアー。

そのライブは、自分自身を曝け出すことで最新アルバムを完成させた高橋が、シンガーソングライターとして大きな進化を遂げた、いまだからこそ作り出せる、至福の空間が広がっていた。

ここでは、そのツアーからアリーナ編の初日となった横浜アリーナの模様をレポートする。

荘厳なSEが流れ出して、池窪浩一(Gt)、小島剛広(Ba)、DUTTCH(Dr)、平畑徹也(Key)、須磨和声(Vn)という5人のサポートメンバーが袖から登場すると、ステージの奥から高橋が姿を現した。鋭く世相を切り裂くような「TOKYO DREAM」から激しくスタート。

「横浜の熱いところを見せてくれ!」と、高橋の雄々しい叫びから会場をひとつにした歌謡ロック「太陽と花」では、真っ赤な照明がステージを染め上げていた。

自分とつながってくださる皆さんと共に歩んで行きたい。

『来し方行く末』というアルバムについて、「自分と共に歩いてくださった皆さんと一緒に過ごせたいままで、自分とつながってくださる皆さんと共に歩んで行きたい、それを強く意識して作りました」。

そんなMCを挟むと、中盤からは最新アルバムの楽曲が次々に披露された。人との心の通った関わり方を望む「アイアンハート」、ゴキブリのようにしぶとく生きてやると歌う「Cockroach」、不甲斐ない自分と君との小さな物語を綴ったミディアムテンポ「君の背景」など、日常生活で揺れる心模様をつぶさに描きだした曲たち。

素晴らしかったのは、ピアノの艶やかなイントロにのせて届けた「さくらのうた」だった。それは咲き誇る桜と、散ってなお力強く立つ大樹の美しさを描く、高橋優らしい桜ソングだ。


そして、美しいバイオリンの音色とともにミラーボールが放つ無数の光が横浜アリーナを照らし出した「光の破片」、新しい命の誕生に“お幸せに”の代わりとなる歌を届けたいという想いで書いたという「産まれた理由」。

自分自身の主張を強く歌うだけでなく、誰かの心とつながるための歌へ、より歌い手として表現の幅を広げる高橋の歌は、デビュー7年目を迎えて、いよいよ深みを増していた。
新たに加わったライブチューン「Mr.Complex Man」をはじめ、いまや高橋の代表曲になった「明日はきっといい日になる」の盛大なシンガロング、地元・秋田名物の巨大なまはげのオブジェがステージに現れた「泣ぐ子はいねが」の横浜にちなんだコール&レスポンスなど、クライマックスにかけて怒涛のアップナンバーで会場をひとつにした高橋。


最後のMCでは、「ライブが終わると寂しいですが、この自分の想いが音楽という形で、みなさんのそばに居続けますように」と願いを込めて届けた「BEAUTIFUL」でライブを締めくくった。アコースティックギターとバイオリンの優しい音色に、次第に加わったバンドサウンド。まるで気落ちした親しい友人をそっと励ますような素朴な歌は、“これから一緒に生きていこう”と、そんなふうに聴こえる勇気の歌だった。アンコールは「福笑い」を含む3曲。

最後までお客さんの顔を真っすぐに見つめながら、真摯な歌を届けた高橋優は、きっとこの先も、心の深いところで人とつながるための歌を歌い続けるのだろう。この模様は、5月7日(日)午後5:30よりWOWOWで放送される。


WOWOW番組情報

高橋優 全国ホール&アリーナツアー 2016-2017「来し方行く末」
5月7日(日)午後5:30 [WOWOWライブ]
収録日/場所:2017年4月1日/神奈川 横浜アリーナ
http://www.wowow.co.jp/music/takahashiyu/

プレゼントキャンペーン実施中

【テレビ会員様限定】抽選で5名様に高橋優 サイン入りツアーフェイスタオルをプレゼント!
詳細は番組サイトへ。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約