サカナクションのMUSIC VIDEOは斬新な映像手法と圧倒的な映像美で、見るものを魅了する
世界初の月面レース「Google Lunar XPRIZE」に挑戦する日本チーム「HAKUTO」を応援するプロジェクト「au x HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダーを務めるサカナクション。このプロジェクトでは、一般の方々から募集した画像やメッセージを月面に届ける「1億人のムーンチャレンジ」キャンペーンが現在実施中。この楽曲「SORATO」も月面に届けられることを記念してMUSIC VIDEOが完成、YouTube上に公開されました。
サカナクション / SORATO
楽曲にはサカナクションのメンバー以外に「HAKUTO」を応援する親子10名も合唱で参加。
「HAKUTO」を応援する人々の思いも載せて月に届ける楽曲となります。
MUSIC VIDEOの監督は「years」MVもディレクションした映像作家の山田智和氏が務めました。月面探査という“まだ見たことのない世界”へ挑戦する「HAKUTO」プロジェクトをモチーフとして「まだ見たことのない世界から差し込む光」を求めてボーカルの山口一郎が暗い闇の中を進んでいきます。
斬新な映像手法と圧倒的な映像美で、見るものを魅了するスタイリッシュなMUSIC VIDEOが完成しました。
高いアート性や奇想天外な表現手法で常に話題を呼ぶサカナクションの最新MUSIC VIDEO。月面探査というテーマを映像化した意欲作となっており、今回も大きな注目を呼ぶこと必至の仕上がりとなっております。
なお、「1億人のムーンチャレンジ」キャンペーンでは、サカナクション楽曲「SORATO」以外にも「宇宙兄弟」の漫画データ、HAKUTOのネーミングにちなんだ白いうさぎやお米のゲノムデータをメッセージとともに月面に届けます。
応募期間は2017年9月15日(金)23:59までとなっており、キャンペーンサイトからご応募いただけます。月面に届けるデータは「お名前・メッセージ・写真(任意)」です。
みなさまの想いをSORATOに託していただき、是非一丸となって応援してください。
au×HAKUTO MOON CHALLENGE
auは、人類初の月面探査レース「Google Lunar XPRIZE」に挑戦するHAKUTOと、オフィシャルパートナー契約を締結。「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」と名付け、世界初となるHAKUTOの試みを、auがプロモーション、通信技術でサポートしています。
月面でのミッションは、地球からの遠隔操作で進められていきます。このため月面探査の成功の鍵を握るのが「通信」です。
HAKUTOは月面における通信に、地上のモバイルデータ通信に使われている周波数帯を採用することを検討しており、auは無線技術などで強力にサポートします。月面を撮影した高解像度の動画、静止画データ送信においても、auが持っている知見をもとに最適な圧縮技術の検討を進めていくほか、現在開発中のローバー“SORATO”のフライトモデルの検証試験などを共同で行っています。
【au×HAKUTO MOON CHALLENGE アンバサダーについて】
「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」では、プロジェクトを様々な形で応援していただくアンバサダーが活躍しています。
宇宙をわかりやすく紹介するコンテンツや、応援楽曲の提供など、それぞれの得意分野で宇宙に対する熱い想いを形に変えてサポートしています。