1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. DJみそしるとMCごはん
  5. DJみそしるとMCごはん、10/25炊きあがり新作「コメニケーション」収録内容やジャケット、特典などの詳細を発表!

DJみそしるとMCごはん、10/25炊きあがり新作「コメニケーション」収録内容やジャケット、特典などの詳細を発表!



DJみそしるとMCごはん  "おいしい"新アルバムの詳細を発表!

「おいしいものは人類の奇跡だ!」をモットーに、トラック、リリック、アートワーク、Music Videoなど全てを自ら制作し、料理と音楽の新たな楽しみ方を提案してきた、超自家製ラッパーDJみそしるとMCごはん(以下、おみそはん)。

1年4カ月ぶりにリリースするオリジナルアルバム「コメニケーション」の収録内容が発表された。
今作のテーマはアルバムタイトルにもなっている「コメニケーション」。“米”と“コミュニケーション”を掛け合わせた、造語であり、「ごはんは誰かと食べた方がおいしいのだ!!」という想いから、ONIGAWARA、ケロポンズ、米米CLUB、SHINCO(スチャダラパー)、杉並児童合唱団、関取花、Homecomings、mabanua(50音順)と、様々なアーティストとコラボした。
その中から、「恋はコメ色 r.t.m. Homecomings」、「米夢☆米舞r.t.m. ONIGAWARA」、「CITY RiCEr.t.m. mabanua」をFM802「BEAT EXPO」にて10/5(木)から毎週初オンエアーするとのことなので、是非お聴き逃しなく。
なお、明日10月5日より「ライスマイル r.t.m. 杉並児童合唱団」の先行配信がスタートする。iTunesではアルバムの予約も開始されるとのことなので、是非こちらもチェックして頂きたい。

また、初回生産限定盤、通常盤(初回仕様)には、ジャケットに貼って自分だけのオリジナルの一皿が作れる、「めしともシール」が付属。原寸大の“めしとも”たちのシールが、「ガツガツA定食」「しみじみB定食」に分けられ入っている。どちらが入っているかは、空けてからのお楽しみとのことなので、こちらも楽しみにして頂きたい。

購入者特典には、ジャケットに登場している“おコメはん”の缶バッチがプレゼントされる。
お米と味噌、唐辛子からできている“おコメはん”。今後の彼女の活躍にも期待しつつ、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

そして、『コメニケーション』のリリースを記念して、インストアイベントを開催することが決定した。
10月24日(火)東京(渋谷)、10月25日(水)東京(二子玉川)、10月26日(木)福岡、10月30日(月)札幌、11月4日(土)名古屋、11月5日(日)大阪にて行われる。ライブの後には、ジャケットへのサイン会も実施されるということなので、是非会場に足を運んでみてはいかがだろうか。詳細は、追って公式HPにて随時公開されるとのことなので、チェックして欲しい。

楽曲紹介



■「ライスマイル r.t.m. 杉並児童合唱団」
M-1に収録されている楽曲は、アルバムタイトルにもなっている造語「コメニケーション」を誘う、元気いっぱいな子どもたちの声が溢れる「ライスマイル r.t.m. 杉並児童合唱団」。象印マホービン「ライスマイルプロジェクト」というお米の良さを再考するプロジェクトのテーマソングにもなっている。初回生産限定盤の特典DVDには、教育テレビを彷彿とさせるようなMVも収録される。MVの監督を務めたのは、普段“パン”をイメージの中心に据えて活動しているチーム未完成。トレンドマークの“パン”をかなぐり捨て、“ごはん”に全力投球した一球入魂の一品に仕上がっている。

■「恋はコメ色 r.t.m. Homecomings」
「恋はコメ色 r.t.m. Homecomings」は、おしゃれ4ピースバンドHomecomingsとコラボレーションした楽曲。一見すると甘酸っぱい初恋を綴ったおしゃれな楽曲となっているが、一曲を通してある隠し味が潜ませてあるとのこと。歌詞をよく見ると紛れもない“お米ソング”ということに気づくとのことなので、そこにも注目しておいて欲しい。

■「おにぎりはお守り r.t.m. 関取花」
M-3に収録されているのは、「おにぎりはお守り r.t.m. 関取花」。シンガーソングライター関取花とのコラボレーションで書き下ろされた楽曲。華やかな世界には馴染めない二人の “日常”を赤裸々に綴ったほっこりお守りソングとなっている。世間からの“視線”が常に気になる方は特にチェックして欲しい。

■「米夢☆米舞 r.t.m. ONIGAWARA」
キラキラしたアイドルおかずに憧れているお米たちの願望をたっぷり詰め込んだノリノリでダンサブルな一品となったのは「米夢☆米舞 r.t.m. ONIGAWARA」。思わず体を動かしてリズムを取ってしまうようなトラックに、アイドルおかずになりきったONIGAWARAの甘いセリフに是非、酔いしれて欲しい。

■「ライスッス r.t.m. ケロポンズ」
「ライスッス r.t.m. ケロポンズ」では、子供たちの間で人気沸騰中の二人組アーティスト、ケロポンズとコラボレーション。お茶の間で大人気Eテレ「ごちそんぐDJ」のメインキャストを務めるおみそはんと「エビカニクス」を筆頭に子供たちから絶大なる人気を誇るケロポンズのコラボレーションは、全国の幼稚園を震撼させたとか。夢のコラボレーションを見逃さないよう、是非チェックして頂きたい。

■「CITY RiCE r.t.m. mabanua」
mabanuaと共同制作した「CITY RiCE r.t.m. mabanua」は、おみそはん本人曰く、DJみそしるとMCごはん史上最もおしゃれな一曲。一人暮らしをしている若者の“日常”や“本音”を盛り込んだリアルライフミュージック。サビで披露されるおみそはんの歌声にも注目して欲しい。

■「わたし、ごはん r.t.m. SHINCO(スチャダラパー)」
「わたし、ごはん r.t.m. SHINCO(スチャダラパー)」のトラックメイクを担当したのは、スチャダラパーのメンバーSHINCO。いつもおみそはんの隣にいるお米たちの想いを綴った一曲。約4000粒のお米たちが歌う壮大なコーラスが聞ける世界唯一の楽曲(?)となった。

■「どんまい r.t.m. 米米CLUB」
米米CLUBの名曲である「どんまい」をラップカバーした贅沢な一品が「どんまい r.t.m. 米米CLUB」。重厚なトラックに乗せて、寄り添うような応援ラップを乗せ、聞いた人すべてが元気づけられる応援歌となっている。おみそはんは「コメニケーション」というアルバムを作るにあたって、米米CLUBとのコラボレーションを避けて通れなかったと語る。

「おいしいものは人類の奇跡だ!」をモットーに、トラック、リリック、アートワーク、Music Videoなど全てを自ら制作し、料理と音楽の新たな楽しみ方を提案する、超自家製ラッパー。 くいしんぼうHIP HOP。まぎらわしい名前だけど、1人。 2013年冬、メジャーデビュー。FUJI ROCK FESTIVALやARAB···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

スカート 「視界良好」のMV公開!楽曲…

OVER THE DOGS、「OVER…