高視聴率ドラマ「陸王」の劇中歌を歌うLittle Glee Monster
高視聴率を獲得した役所広司主演のTBS系日曜ドラマ「陸王」の劇中歌、Little Glee Monsterが歌う『Jupiter』(ジュピター)に大きな反響が寄せられている。「陸王」は初回2時間スペシャルの放送で14.7%の高視聴率を獲得した池井戸潤氏原作の話題のドラマ。
業績不振に悩む老舗足袋会社の4代目社長宮沢紘一(役所広司)が新規事業としてランニングシューズの開発を決意し、零細企業ながら世界のスポーツブランドに挑んでいくという物語である。
終盤、役所演じる宮沢社長の心情を表すシーンで流れたのはLittle Glee Monsterが歌う『Jupiter』。
事前の告知もなく、それまでドラマ内ではインストゥルメンタルの曲しか流れていなかったので、そのインパクトは絶大だった。
劇中歌が流れた直後は「いまジュピター歌ってたのって、リトグリ?」「リトグリの声だよね」と一斉にネット上がざわついた。
クレジットで劇中歌がLittle Glee Monsterであることが明かされると、「やっぱり!!!」「やっぱ、陸王で歌ってたのリトグリだったのか~泣ける」「歌に惚れた」「鳥肌もん」「ハモリ凄すぎて、陸王の曲にピタッときて涙とまんない」「粋な演出、感動的だった」「是非CD化してほしい」など大きな反響が寄せられた。
今年春、伊與田プロデューサーが観たLittle Glee Monsterのライブの歌声に感動、今作品での起用が決定した。
今回ドラマの劇中歌として流れたのはリトグリが歌う『Jupiter』だが、今後はシーンによって流れる曲が違うという。
リトグリのかれんのコメント
今回、ドラマと共に私たちの歌声に大きな反響があったことはとてもうれしいです。キャストの皆さんもスタッフの皆さんも熱い想いでこのドラマに取り組んでいらっしゃるので、今回はそれに負けないようにレコーディングに臨みました。
ハーモニーの細部にこだわり何度も何度も歌い直しました。この後も5人だからこその歌声、力強いハーモニーと繊細さに是非注目していただければと思います。
この劇中歌を通して、夢に向かって走る全ての人を全力で応援したいです。
Little Glee Monsterは人気、実力を兼ね備えた話題の5人の女性ヴォーカルグループ。
先日発売した新曲『明日へ』はオリコンウィークリー2位を獲得。さらに11月8日には、
スガシカオが提供した楽曲を含む10枚目のシングル「OVER/ヒカルカケラ」のリリースも決定している。
ライブも絶好調で、今年は武道館を即完させ、現在全国ツアーの真最中。来年は横浜アリーナをはじめとするアリーナが発表されたばかり。
今後もドラマ「陸王」の中でLittle Glee Monsterの力強く繊細な歌声がどんなシーンで流れるのか注目である。