CIVILIAN、約4年半の想いが詰め込まれた作品であるメジャー1stアルバムの全貌発表
先行シングル「赫色 -akairo-」のリリースを11月8日に控えたCIVILIANが、11月22日発売の1stアルバム「eve」の全収録曲とジャケットを公開した。メジャーデビュー後にリリースされた全シングル4曲が収録されるのはもちろん、バンド改名前であるLyu:Lyu時代のストック曲も、新たにCIVILIANとしての命が吹き込まれ、前アルバムから約4年半の想いが詰め込まれた作品となっている。
11月7日より「eve」特設サイトが設立。
You Tube公式チャンネルでもクロスフェード動画が公開され、一足早くそのアルバムの世界観を垣間見ることが出来る。
今後はオフィシャルtwitterやinstagramにおいて、CIVILIANを支持するアーティスト仲間や著名人、音楽関係者からの応援コメントが日々数組ずつ掲載されることが決まっており、発売までのカウントダウンを盛り上げるセレブレーション企画として実施される。
またシングル「赫色 -akairo-」とアルバム「eve」の発売月間である11月1日~11月28日の期間に、渋谷スペイン坂に発売告知コーナーボードが設置されており、その異様な佇まいにCIVILIANファン、隣接するライヴハウス渋谷WWWなどを訪れる音楽ファンから問い合わせが寄せられていた。
ただひたすら赤い色で塗られた壁面に、“11.8”“CIVILIAN”とだけ左上に記された広告。
とても商品広告には見えないその壁面ボードだが、じつはこれ「赫色 -akairo-」の購入者を対象としたイベント参加企画のシンボルとなっている。
タイトルに“赫”という特殊文字を採用したことから着想し、「“赤”に“赤”を重ねて“赫”を成す」をコンセプトに、あえての『赤が欠けた』未完成広告を展開していたのである。
その壁面広告に、購入者特典として封入された“赫”ステッカーを、自らの手で思い思いの場所に貼り付け、「赫色 -akairo-」広告を完成させるのだ。
言うなれば、ファンの手で完成させるCIVILIANとの共同作品と言えるだろう。
もちろん広告としての役割を果たすため、その広告をSNSで拡散してくれた方のなかから抽選で、11月21日(火)という発売日“イヴ”の日に都内某所にて実施されるアルバム「eve」メンバー解説付き試聴会に招待、というスペシャル特典まで用意されている。
実施期間は、11月7日(火)~11月15日(水)までの9日間限定。
詳しい実施内容についてはオフィシャルHPに記載される。
その「赫色 –akairo-」のミュージックビデオだが、音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」の11月度「POWER PUSH!」にも選出され、着実に音楽シーンのなかでじわじわとその注目度を高めている。
■「eve」クロスフェード動画