1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. the peggies

the peggies 来年1/24に2年半ぶりのミニアルバムリリース!文房具店の試し書きだけでつくった歌が先行配信開始!


the peggies 来年1/24に2年半ぶりのミニアルバムリリース!


今年5月にメジャーデビューした、3ピースロックバンドthe peggies(ザ・ペギーズ)が11/22 名古屋 CLUB UPSETにて行った「引っ提げないワンマン名古屋編~でらペギじゃんね~」にて来年1/24にインディーズリリース以来約2年半ぶりとなるミニアルバムのリリースと全国10か所を回るツアーの開催を発表た。

「super boy ! super girl !!」というタイトルのミニアルバムは全て新曲が収録。
歌詞には「僕」と「わたし」、「きみ」と「あなた」という対になる表現が入り混じり、男女問わず胸を打つこの作品は、the peggiesの持ち味である青春や恋の要素が詰まっている。
甘苦い中毒性のある踊れるロックなラブソング「恋の呪い」や、夢を追い求める中での破裂しそうな痛みやパワーを表現した「ネバーランド」、『何回も 何回も 手を伸ばすんだ』というフレーズにも表れた、「未完成ながらも藻掻き続ける力強さ」を疾走感溢れるロックサウンドで表現した「GLORY」など、エモーショナルかつキュートに洗練された、今を体現するガールズロック決定盤になっている。

また、ミニアルバムを引っ提げた全国ツアーをthe peggies super boy ! super girl !! tour 2018 ~SUPERMARKET TRIP !!!~と題し、2月21日 (水) 香川・高松DIMEを皮切りに全10か所での公演を予定している。
11月22日21時よりチケットオフィシャル先行受付を開始した。

さらに先日11/15にYou Tube にて公開した“世界で初となる、文房具店の試し書きだけでつくった楽曲"「I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~」も、このミニアルバムに収録予定だが11/22からiTunes、レコチョク、mora等の各種音楽配信サイトにて先行配信が開始!

【世界初!】I 御中~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。~


そして今回の企画を記念し22日を「試し書きの日」に制定!日本記念日協会認定の正式な記念日として制定された。
また、企画に協力している全国の文房具にてthe peggiesのオリジナル試し書き用紙とPOPが設置されている。
対象店舗は以下の通り

東急ハンズ 渋谷店
東急ハンズ 東京店
東急ハンズ 京都店
うさぎや 倉敷店
文具生活 松山フライブルグ店
ナガサワ文具センター 本店
ナガサワ文具センター プレンティ店
ナガサワ文具センター パピオス明石店
NAGASAWA Pen Style DEN
NAGASAWA梅田茶屋町店
NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店
NAGASAWA Santica店
La Lettre de Kobe
Kobe INK物語 by NAGASAWA

博学者からコメント

さらに楽曲にthe peggiesに繋がりのあるアーティストや「ことば」や「文字」に精通している博学者からコメントが寄せられた。

試し書きコレクター 寺井広樹
試し書きを収集しはじめてから何を書いて良いのか悩んでしまって試し書きをしなくなったのですが
やっと書きたい言葉が見つかりました。ズバリこの曲のタイトルです。
「試し書き」に書かれた魂の叫び。メッセージ性の強い言葉も、言葉にならない感情表現も耳に残って自然と口ずさんでしまう。
中毒性のある歌です。

イラストレーター・・漫画家 小山健
はじめに文房具屋さんの試し書きを集めて歌詞を作っているとお聞きしたときは
ぼく自身がペンの試し書きをするときに「うんち」としか書かないから
ペギーズのニューシングル「うんち」リリース!聴いてください!うんちうんちうんち〜♪
みたいなことにならないかと思ったのですがいらぬ心配でした。
自分も詩人になり得るのだと思える曲でいいですね!

水野良樹(いきものがかり)
かわいさをやんちゃさでコーティングしたのか。
乙女心をかっこよさでコーティングしたのか。
なかなかの曲者で、なかなかの愛嬌をもった、
ただならぬ3人だと思います。
てか、試し書きだけで、けっこういい歌詞かけるんだな!(驚)
すげーよ、the peggies。

筆跡仕事人 芳田マサヒロ
試し書きだけを使って歌詞をつくった楽曲…目のつけどころが非常に斬新であり、それだけで注目に値します。
筆跡診断士の私からすると、無作為にしたためられた試し書きの「筆跡」という観点からも、大いに興味が惹かれます。
筆跡にはその人の性格や行動傾向、個性や可能性が如実にあらわれます。
試し書きだと文字の字形が平素より崩れるのが一般的ですが、「純白色」など本来サッと書くと流れてしまいがちな“ハネ"の部分が鋭角に大きく上に突き上げられており、責任感と負けん気の強い書き手の性格がそのままあらわれています。
「好きなものを好きといおう」の「好」の字は「女子」ということばに見えるほど文字のへん(女)とつくり(子)の間が大きく開いており、 「好きなものを好きといおう」ということば通りのオープンマインドで好奇心旺盛な人柄であると想像されます。
「思うまま気ままに生きていけ」ということばには、文字のなかの本来あるべき空間がつぶれている箇所が目立ち、自分自身が 「思うまま気ままに生きて」いない苛立ちとともに、そんな自分に対して強く言い聞かせるかのように発したことばではないかと推察されます。
「あなたを想うとあふれ出すメロディー」は、上下に大きく文章が波打っています。ふだんの生活のなかでまさに「メロディー」のようなリズム感のある習慣がこうした文章のうねりをもたらすことがあり、音楽やスポーツにかかわっている人に多くみられる筆跡特徴です。
文房具店に置き去りにされた、さまざまな人がその時々の想いをさりげなくつづった試し書きを繋いで、歌詞という形に昇華させたthe peggies北澤ゆうほさんの感性の豊かさには驚かされたとともに、これからも新しい「世界初」をどんどん創造して欲しいと期待しています。

東京都市大学教授 落書き研究家 小林茂雄
表現することを意図していない無意識のつぶやきのようなものを収集し、それを歌詞に再構成し、メロディをつけ歌にすることは、参加型の新しい楽曲づくりともいえると思います。自分たちがいつのまにか曲作りに関わっているような、不思議な愛着を持ちます。
何気なく書いてしまった、ほんの小さな心の機敏がところどころに感じられ、隙がなくきれいにまとまっているわけではないからこそ、心の自由や癒しを与えることになるような気もします。MVの手書きの文字を見ると、より個々の言葉の背景にある気持ちが想像できるようになります。
個人的には、試し書きの中に、もっとインパクトがあるフレーズがありそうな気がしましたが、それは作詞された北澤ゆうほさんの感性が反映されたもので、おそらく彼女自身が共感を抱くようなフレーズを中心に選択したのではないかと類推します。12,000枚の用紙から選ぶのですから無限の可能性があるのでしょう。

また、the peggiesは23日大阪にて、ワンマンライブ 「引っ提げないワンマン大阪編~めっちゃペギやねん~」を開催。
12月2日にはマイナビBLITZ赤坂にて行われる、J-WAVE「SONAR MUSIC」がサポートするライブイベント「DECEMBER'S CHILDREN」にも出演が決定している。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約