1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. Beck

ベック史上初となる日本人アーティストとのコラボが実現!


20 歳の日本人ラップシンガーDAOKO をゲストに迎えた「UP ALL NIGHT x DAOKO」を配信リリース!

グラミー受賞アーティストのベックが今年 10 月に発売した、そのタイトルどおりポップでカラフルなニュー・アルバム『カラーズ』からのメイン・シングルで、最もアップリフティングな「Up All Night」。
この度、同楽曲と日本のポップシーンはもちろん、海外の音楽ファンからも注目を集めている 20 歳の日本人ラップシンガーDAOKO との世代も国境も越えたコラボレーションが実現。配信リリースを迎えた!アルバム発売直後に 8 年ぶりとなる単独来日公演を実施し、そのタイミングでプロモーション活動を勤しんでいたベック。そんな彼のファンであり、先日の来日公演にも自ら足を運んでいたのが、この度コラボレーション・パートナーに抜擢された DAOKO である。8 月公開の映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌『打上花火』のアニメーション MV が再生回数 7,500 万回(11/22 現在)を越え、6 週連続 iTunes ソング・ランキング 1 位をはじめ、音楽配信サービスでも軒並み 1 位を獲得し 14 冠という快挙を成し遂げた実績を持つ、今期待の日本人ラップシンガーである。最近では米津玄師、岡村靖幸らとタッグを組んできた彼女だが、最新コラボの相手となったのが、今回のベックというのだ。
10 月末に都内のスタジオにて初対面を果たした二人は、今回のコラボレーションに際してそれぞれ次のように語っている。

ベック
「まず彼女に会ってみたいという好奇心があって。意外性とか、その場で起こるケミストリーを期待していたんだ。僕はコラボレーションをすることが大好きなんだよね。音楽を始めたときから他の人と組んだらどういうことができるのかというのは一つの楽しみだし、その人から学ぶものもあるし。実際にやって
みて、DAOKO は僕が思ってなかったような要素を曲に持たせてくれたと思う。」

DAOKO
「日本のアーティストとコラボすることはあったんですけれど、今回は海外の、しかも尊敬しているBECK とのコラボなので。海外にも自分の音楽が届けられるんじゃないかという希望が見えました。あとは曲を分解して研究したので、そこから得られたものも、吸収して自分の作品に活かしていこうと思いま
す。」いつか同じステージで「UP ALL NIGHT x DAOKO」のパフォーマンスを 2 人が披露してくれることに期待したい!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約