1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. The Benjamin

情熱的な恋に心燃やす男女の出会いから、その先までを熱情的に描写。The Benjaminの最新ミニアルバム『ブーゲンビリア』


燃え盛る恋の熱情を赤裸々に描写!!

今年に入りSNS上を賑わせている貴公子風のヴィジュアル姿と、『ブーゲンビリア』というタイトル。ブーゲンビリアとは、真紅に咲き誇る花。その花言葉は、「情熱」。今の3人にとても似合う表現の洋服だ。
 The Benjaminは、2月7日(水)に2ndミニアルバム『ブーゲンビリア』を発売する。これまでの"一生青春真っ盛り/超ポジティブ&ポップなUKギターロック"を期待して耳にすると、嬉しい裏切りを感じるはずだ。そこへ広がっているのは、"感情の内側から沸き上がる情熱的な、でも儚い運命を背負った恋心/スケールあふれたマイナー調なUKギターロック"。それは、The Benjaminの新たな方向性を示した音楽!?。いや、彼らがあえて懐へしまい込み、これまで出してこなかったパッションに満ちたスタイル。今回の作品のコンセプトを、メンバーはこう語ってくれた。

「これまでのThe Benjaminは、「底抜けで明るい日常」を数多く描いてきました。僕らはけっして無責任に「明るい毎日を」とか「楽しい未来を」と歌っているわけではない。僕らだってみんなと同じで、夜中になれば当たり前のように悩みや迷いを心に抱えることもある。そんな闇を抱いた感情を理解したうえで、それでも夜が明けたら前向きに進もう」という前向きな姿勢の部分をこれまでは強調し続けてきました。でも今回は、その前段階となる「深い心の闇」の部分をクローズアップし、全体的に描き出そうと思いました。
ブーゲンビリアの花言葉は、情熱。このアルバムには、マイナー系のトーンを持ちながらも、"情熱"を抱いた曲たちをアルバム全体を通して敷きつめました。「心に痛みや葛藤を覚えながらも、それでも自分の気持ちに嘘を付けず、強く求愛してゆく人の心情を」、ここには6篇の繋がりを持った物語として描き出しています」(ミネムラ"Miney"アキノリ)

「傷ついても、それでも好きなの」。恋い焦がれる女性の強い想いを、エスニックな音色も印象深い雄大な楽曲に乗せ情熱的に描き出した『ブーゲンビリア』。
「声を聞いて 喉が裂けるくらいの想いを」。激しく音を切り刻むギターサウンドに乗せ、愛しい人へ求愛する情熱的な男性の心模様を赤裸々に投影した『ベルガモット』。
「この恋に全てを賭けた この恋の全てを信じて」。求めた想いが実ったからこそ、恋の炎を情熱的に燃やしてゆく姿を、力強く躍動的な楽曲に刻んだ『バーニングブライト』。でも、この恋は何時か散るのを知っているからこそ、今だけは後悔なく恋の炎を燃やし続けていたい。
「ギュッと締めていたはずなのに いつからか緩んで滾れ落ちていた愛情は」。マイナー調のポップチューンに乗せ、終わりへ向かいだした恋に、忘れられない想いと後悔を抱く姿を映し出した『ボトルキャップ』。
 「燃え尽きて 燃え尽きて」。とてもスケールあふれた、情熱的で感情の揺れが激しく伝わる楽曲だ。終わった恋を必死で受け止めながら、それでも想い出を胸にしまい込んでおく心模様を切なく、でも情熱的な楽曲に乗せて綴った『Bitter Love,Sweet Memory』。
「精一杯走っても追い付けない距離は 憂いたような表情 後ろから背中押す」。終わりを迎えた一つの恋の物語を今は想い出に変え、光に満ちた歌に乗せ少しずつ歩幅を広げステップ踏み出そう。想い出を背負いながらも明日へ向かって踏み出した『秒速2.0m/s』。

『ブーゲンビリア』に綴られた6篇の恋の歌物語を、あなたは甘酸っぱくも切ないと受け止めるのか。後悔さえも痛みを伴う希望に変え突き進む、情熱に溺れた恋の生きざまと捉えるのか。それとも…。その受け止め方は、人それぞれだろう。一度でも、恋に身を浸した人ならぜひ触れて欲しい。そして、あなたの恋の情熱的な物語と、どんな風に重なりあうかを探っていただきたい。

The Benjaminはミニアルバム『ブーゲンビリア』を手に、3月から東名阪を舞台に無料ワンマン公演「The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2018春『Boys Burn Bougainvillea』」を開催する。この機会にThe Benjaminのライブに触れ、今度はライブを通し"あなたの心に眠っていた情熱"を燃やし、彼らへぶつけて欲しい。その先には、6月22日にTSUTAYA O-WESTを舞台にした3周年ワンマン公演「The Benjamin 3rd Anniversary ONEMANSHOW『Too Bitter, But Sweet』」も控えている。

無料公演好きな人は、2月3日にTSUTAYA O-EASTで行われる「Scramble Booby Trap 2018 Winter FINAL」へ足を運んでいただきたい。イベントとはいえ、ひと足早くミニアルバム『ブーゲンビリア』の世界観の一部を垣間見ることが出来るはずだ。まぁ、本当に心を揺さぶる音楽なら、有料でも何度も見たくなるし、音源を手に入れたくなるものだけどね。でも、出会いのきっかけも大切だからこそ、この機会も上手く使ってくださいな。

TEXT:長澤智典

The Benjamin Web
http://thebenjamin.jp/
BadeggBox twitter
https://twitter.com/badeggbox


このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約