1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース

坂口健太郎 テレビドラマ初主演のヒューマンサスペンス『シグナル 長期未解決事件捜査班』新キャスト発表!!


原作はヒューマンサスペンスの最高傑作、坂口健太郎主演の火9ドラマを彩る新キャスト発表!

4月10日からスタートする、坂口健太郎テレビドラマ初主演作の火曜よる9時ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』。原作は、リアルな人間描写と緻密な構成がいまだかつてない感動と興奮をもたらし、数々の賞を受賞したヒューマンサスペンスの最高傑作。坂口演じる主人公・三枝健人(さえぐさ・けんと)は、独学でプロファイリングを学んだ城西警察署の警察官であるが、幼い頃に起きた自身も関わりのある女子児童誘拐殺人事件や、兄が自ら命を絶つ原因となった過去の事件で心に深い傷を負って以来、警察を全く信用していない。冷静な判断力と観察力、そしてプロファイリングの知識を持ち、いつか自らの手で兄の事件の真相をつかみたいという“内なる情熱”を秘めている、そんな芯の強い男・三枝健人役に挑む坂口を支えるキャストとして、これまでに、北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎の三名が決定していたが、さらにドラマを彩るキャストとして、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕の出演が決定した。

名バイプレイヤーや新進気鋭の若手俳優たちが坂口を支える!

木村演じる山田勉(やまだ・つとむ)は、城西警察署・桜井美咲(吉瀬美智子)の同僚刑事。人探しのプロで、ベテラン刑事であるが、一言多い性格で腰が重い。その一方で、警察官としての正義感は持ち合わせていて、周囲を明るくさせるムードメーカーでもある。健人と同じ長期未解決事件捜査班に配属され、始めは健人のことをうっとうしく思っているが、事件に向き合う健人の姿勢を見るうちに、次第にサポートするようになる。お笑いタレント、俳優だけでなく、映画監督や放送作家などマルチな才能を持つ木村。これまで幾度となく演じてきた刑事役で、今回はどんな“刑事像”を見せてくれるのか?

 池田演じる小島信也(こじま・しんや)は冷静な鑑識官。小さな遺留品に着目し、いち早く鑑定に取り掛かるなど、優れた分析力と観察力を持っている。一方で、独特な物言いのため、本人の気づいていないところで、“変わり者”扱いされている。長期未解決捜査班の一員として、健人や美咲の捜査に協力し、過去には分析できなかった証拠に光を当てていく。出演するドラマでは、毎回、独特の存在感を放つ池田。『医龍』シリーズでの個性的なキャラクターからもわかるように、今回も注目の役どころだ。

 青野演じる安西理香(あんざい・りか)は、美咲の一番の理解者となる慶明大学医学部法医学教室の准教授。未解決事件に限らず、殺人事件が発生した際の検視に人生を賭けており、解決されていない事件の遺体の声を聴き、‟安らかに眠るようにしてあげたい”と強く願っているが、遺体が見つかる度に、“失踪した先輩刑事の大山剛志(北村一輝)なのでは?“と、毎回駆けつけてくる美咲をいたわる一面も持つ。これまでアクション要素の多い作品で存在感を示してきた青野。今までとは違う医学教室の准教授として、遺体を冷静に分析する役柄に挑戦する。

 神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)演じる三枝亮太(さえぐさ・りょうた)は健人の兄。ある事件をきっかけに逮捕され、自ら命を絶つ。亮太の死が健人にとって‟心の傷“となり、その後の健人の人生に大きな影響を与える。端正な顔立ちで新進気鋭の若手俳優として人気上昇中の神尾。物語のカギを握る重要な役どころをどう演じるのか、期待したい。

 甲本雅裕演じる岩田一夫(いわた・かずお)は城西署刑事課・係長。刑事部長の中本慎之助(渡部篤郎)の手下として、過去の事件の秘密を暴こうとする健人や美咲を見張っている。かつては、大山と一緒に捜査に当たっていたが、あることをきっかけに、刑事部長の悪事に手を貸すことに。これまでに、さまざまな役柄を見事に演じ分けてきた“名バイプレイヤー”の甲本。今作でも、味わい深い演技もお見逃しなく!

謎の無線機を通じて、“現在”を生きる刑事と“過去”を生きる刑事が協力し、未解決事件を解き明かしていくことで現実が塗り替えられるという矛盾。そして、さまざまな人間関係によって生まれる展開が、次々に謎を深めていく予測不可能なヒューマンサスペンス! 坂口健太郎が挑む新境地、そして坂口を支える豪華なキャストたちがそろう『シグナル 長期未解決事件捜査班』に、ぜひご期待ください!
そして、13日9時放送のドラマ『FINAL CUT』内で、『シグナル 長期未解決事件捜査班』のティザー映像が初出し。ドラマの世界観が表現された映像をお楽しみに!

●木村祐一 コメント
実際に放送された作品、そして脚本を読んで、“モンスター級のドラマ”だと驚がくし、それに参加出来る歓びに浸っております。俳優の皆様とお会いするのも楽しみですし、何より、この素晴らしい作品を、ほぼ「食後」であろう視聴者の方々にお届け出来るのも、大変、嬉しく思っております。
 撮影は過酷なものになると思われますが、美味しいものをひとつふたつ、提供できればな、とも考えています。全てがお口に合いますように。

●池田鉄洋 コメント
演じた事のないキャラクターなのでワクワクしております。鑑識官という職業も、冷静沈着な性格も、未経験な役柄なので、もしかしたら見ている方のほうが戸惑われるかもしれません。いい意味で期待を裏切っていけたらなと思っております。
脚本を読んだ時から引き込まれました。放送される時はそれ以上でなければいけない訳で、プレッシャーです。
物語の中でも撮影現場でも、いいチームワークが生まれるよう、楽しんで演じたいと思います。

●青野楓 コメント
昔から出演したかった刑事ドラマに出演できると聞いて嬉しかったです。原作を拝見してより楽しみになりました。皆さんの心に残るような作品、役を努めていきたいです。

●神尾楓珠 コメント
ドラマ『シグナル』に出演できることを心から嬉しく思っています! 自分の個性や存在感を示しせるように撮影頑張りたいと思います!! 皆さん、放送開始を楽しみにしていてください!

●甲本雅裕 コメント
この作品に参加できる事を凄く楽しみにしていたので、撮影初日は緊張しました!
意気込みすぎず、オリジナルの世界観を守りつつも新しい『シグナル』をお届けできるよう撮影に挑みたいと思います。

●あらすじ 
主人公、警察官・三枝健人(坂口健太郎)は、幼い頃に友達の女子児童が誘拐・殺害された事件で、女子児童を連れ去った謎の女を目撃。しかし、そのことを警察に伝えるも誰にも相手にされず、事件は未解決のまま15年が経ち、時効が迫っていた。そんなある日、廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を耳にする。その声の主は、健人と同じ事件を追う刑事・大山剛志(北村一輝)で、事件に関する手がかりを話す。最初は信じられなかった健人だったが、無線機越しの大山から聞いた場所に向かうと、なんとそこには何者かの白骨死体が…。
その後も、大山と交信を続けるうちに、健人は自分が無線機越しに会話する大山が、過去を生きている人間であることを知る。二人は謎の無線機を通じて、互いに協力し合い未解決事件を解き明かしていく--。


作品概要

【放送枠】
2018年4月10日スタート 毎週火曜よる9時~9時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
※初回15分拡大 よる9時~10時9分

【タイトル】
シグナル 長期未解決事件捜査班

【原作】   『シグナル』 
       脚本:キム・ウニ
       制作:Studio Dragon & ASTORY 

【主題歌】
BTS (防弾少年団) 「Don’t Leave Me」(Def Jam Recordings)

【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他

【演出】
内片 輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他

【音楽】
林ゆうき 橘 麻美

【プロデューサー】
萩原 崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)

【制作著作】
カンテレ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約