スキマスイッチ 会場からバースデーソングの大合唱が巻き起こり、バースデーケーキが登場
今年デビュー15周年を迎えるスキマスイッチが、 3月14日(水)に発売しオリコンデイリーチャート1位を記録した自身7枚目となるアルバム「新空間アルゴリズム」を引っ提げ全国27箇所34公演を回る「 SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm” 」 の福岡公演を、5月9日(水)福岡県・サンパレスホールで開催した。ライブは23rdシングル「LINE」からスタートし、大橋卓弥は「3年ぶりにアルバム「新空間アルゴリズム」を発売して、アルバムを引っ提げてのツアーが久しぶりなので、楽しみにしていました。最後まで楽しみましょう」と挨拶。
セットリストは「新空間アルゴリズム」の楽曲を中心に構成され、ライブ中盤のMCでは大橋卓弥が、5月9日(水)が自身の40歳の誕生日ということもあり、朝からサプライズづくしで、ライブ会場入りのために常田真太郎がドアマンを務めるリムジン車が用意されていた事、またライブ前に行われたリハーサル中に以前から行きたかった人間ドッグのフルコースをスタッフよりプレゼントされた事を報告し、会場からは大きな笑いが起きた。
そしてサプライズはさらに続き、13曲目「スモーキンレイニーブルー」の間奏中、サックスのメロディーをきっかけに、会場からバースデーソングの大合唱が巻き起こり、オープニングアクトを務めた事務所の後輩でもある松室政哉がタキシード姿で運ぶバースデーケーキが登場。
驚きつつも喜ぶ大橋卓弥に大きな拍手が送られる中、常田真太郎から「自分で花屋に行って選んだ」という色とりどりの大きな花束とランニングフルセットがプレゼントされた。大橋卓弥は「ツアー中、このフルセットを着ていろんな街の景色を見ながら走るよ。今年は健康第一で、そしてこれからも一緒にいい曲を作ってライブをしよう」と常田真太郎に応え、「みなさん本当にありがとうごございました!」と挨拶。
ライブは「新空間アルゴリズム」のリード曲で、現在TVで放映中、YouTubeでも1500万回再生される戸田恵梨香さん、久保田紗友さんが姉妹役で主演するアキュビュー®CMソングとして書き下ろされたピアノと歌だけで奏でられるバラード「未来花(ミライカ)」を歌い上げ本編は終了。鳴り止まない拍手とともに再び登場したスキマスイッチは、「改めてライブをこれからも続けていきたいと思います。音楽をこうやってみんなで共有できる場というのは、本当に新鮮だし、何より楽しいです。またライブをやったりする際にはぜひ遊びに来てください。今日はありがとうございました」(大橋卓弥)と挨拶。続けてアンコール曲を熱演し、ツアー10本目となる福岡サンパレスホール公演は祝福ムードの中、フィナーレを迎えた。
またスキマスイッチは、家族、友人、恋人と過ごす大切な記念日に、誕生日、結婚、卒業、人生の節目にそっと寄りそう曲になってほしいという気持ちを込め、「未来花(ミライカ)」のバンドバージョンとしてロンドンレコーディングを経て完成した「未来花(ミライカ) for Anniversary」も、iTunes Storeをはじめとする音楽配信サイトで5月9日(水)よりスタートした。ぜひこちらもチェックしていただきたい。
カメラマン:田中紀彦