我那覇美奈「ガナフェス」 第二の故郷・大阪、そして出身地・奄美でフィナーレ
1998年発表、「桜のころ」から20年、そのメモリアルな年に企画された「ガナフェス」が第二の故郷ともいえる大阪、そして出身地・奄美でフィナーレを迎える。デビュー以来、全国のFM、AM局から、いち早くそのクオリティを認めれ、数々のドラマ
映画、そしてCMソングを手掛けヒット曲を送り続けた我那覇美奈。井上陽水のツアーへの参加や浜田省吾のユニットのレコーディングへの参加など、人気だけではなく、その実力も高く評価されてきた。
今も地元・奄美のコミュニティFM、あまみFM「我那覇美奈の寄り道日記」やニッポン放送、朝日放送でオンエアされる「我那覇美奈のほっこりトーク」などレギュラー番組を持ち、また関節リウマチも疾患啓発のために楽曲を発表するなどその活動はしっかりと続いている。
その彼女が自身のキャリアの中、記念すべき年に開催してきたのが、自身の名を冠したイベント「ガナフェス」。今年は、それ以外にも「寄り道バール」ほか、積極的にイベントやライブを開催してきた我那覇だが、東京、大阪、そして奄美で開催される「ガナフェス」を今年の柱と位置付ける。
我那覇美奈コメント
「今年はデビュー20周年記念ということでいろんなライブや企画をやってきました。その集大成が11月の「ガナフェス」です!一番やりたかったことは、故郷・奄美へいつも仲良くしてくれるミュージシャン達をお招きして、地元のみんなにも喜んでもらうこと。そしてデビューから応援してくれている大阪でしっかりバンドでのワンマンライブを開催すること。20年間応援してくれている皆さんに元気に楽しくありがとうを伝えに行きたいと思います。」彼女のセカンド・ホームそしてリアル・ホームで催されるステージは必見の価値がある。ぜひ生で接して欲しい。