1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 黒船

黒船、日本ジャズ界にペリー来襲!!いよいよ10月10日にメジャーデビュー!!


黒船、アルバム「Journey」はジャズという言葉では語りつくせないほどのバラエティに富む豊かな作品

奄美島唄×津軽三味線×ジャズ。
大河ドラマ「西郷どん」メインテーマ歌唱で一躍時の人となった里アンナ、若手三味線プレイヤーとして脚光を浴びる白藤ひかり、そして“TRI4TH"、“Nautilus"等日本のジャズを牽引するユニットで活躍する関谷友貴(ベース)、竹内大輔(ピアノ)、佐々木俊之(ドラム)。
日本の南北の古典音楽にジャズをミクスチャーするという独自のスタイルで活動を続けているジャズユニット「黒船」が、2018年10月、ニュー・アルバム「Journey」で遂にメジャーデビュー!

そして発売を目前に控えた9月29日 アルバムからのリードトラック「CARAVAN」のミュージック・ビデオが先行して公開された。

ベンチャーズの演奏で有名なジャズスタンダードを黒船流にアレンジ。歌詞は英語詞を奄美弁に翻訳。中盤の超絶ピアノソロ、メロディをモチーフにした三味線の独創的なフレーズ、最後は唯一無二のハイトーンボーカルが力強く響き渡る。リード曲。

ニューアルバム「Journey」はそのタイトルが示す通り「黒船」の音楽で世界を旅することをイメージして制作された作品。
前作「BREAKTHROUGH」から3年。「黒船」としての活動を継続しながら 5人のメンバー1人1人が様々なジャンルの音楽にトライすることで更なるスケールアップがこの作品で実現された。
ジャズという言葉では語りつくせないほどのバラエティに富む豊かなALBUM「Journey」。
まるで万華鏡の様に 色々な輝きを魅せる「黒船」。これからの彼等に期待したい。

■「CARAVAN」

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約