【d-girls】世界初!?超高速ドローン使用のPV製作プロジェクト!
「【d-girls】世界初!?超高速ドローン使用のPV製作プロジェクト!」と題し、6月よりクラウドファンディングをスタート。約1ヶ月という期間の中、目標金額として掲げた1500000円を越える2300000円強の支援金を得たd-girls。今回の一番の目的は、d-girlsのメディアプロモーション強化のため。そのプロモーション用の作品(武器)として制作したのが、8月に発売した最新シングル『natural』だった。今回のクラウドファンディングを通した協力金の使用も含め、d-girlsは『natural』のメディア展開として、音楽番組「Love music」動画コーナーと音楽情報番組「Tune」のLive Tuneコーナー、2本の地上派音楽番組への露出をすでに果たしている。そして今回、YouTubeを通した世界メディア展開へ向けての大きな武器となる『natural』のMVが完成した。
(おそらく)世界初となる、超高速ドローンを駆使して撮影。高低差を含め、とても臨場感と迫力にあふれた映像作品として仕上がった。この『natural』のMVは、「映像作家『川村ケンスケ』×ドローンP『峯村隆三』×企画構成『エムP』が夢のコラボ作品」として制作。有名アーティストたちを手がけるクリエイターたちの手によって、今回の『natural』のMVは誕生した。
巨大な風力発電用の風車が側でまわる海岸で撮影された、『natural』のMV。この映像のポイントは、浜辺を縦横無尽に飛ぶ高速ドローンが映し出す躍動的な映像。何より、メンバーが水着姿で登場しているところが嬉しい見どころになっている。
とはいえ、高速で動くドローンを通してという理由もあり、メンバーの水着姿は多少遠目からの撮影。しかも、ドローンが移動する中で捉えた姿という理由から、5人の姿を中心に映してるとはいえ一瞬一瞬の積み重ねになっているように、そこは目を凝らして。もしくは、好きなメンバーの姿をストップモーションで楽しんでいただきたい。
d-girlsは5人メンバー。でも、映像には6人の女性が?
一つ気になるのが、d-girlsは5人メンバー。でも、映像には6人の女性が映し出されている。しかも、その一人が後ろ姿とはいえ全裸。しかも、けっこう接近して撮影。彼女は一体何者なのか。それも、この映像に惹きつけられる魅力の一つだ。【写真をみる】話題のMVを発表したd-girlsメンバー
ここに、嬉しいニュースを一つ。『natural』のMVが、このたび「全力!脱力タイムズ」10月〜11月度エンディングテーマとして2ヶ月間放送になることが決定した。d-girlsとしては、初のタイアップ番組。今回のプロジェクトは、着実に実を結ぼうとしている。もちろん、ここで今回のプロジェクトは終わりではない。まだまだ、新たな展開が待っている。そこは今、水面下で動いてる最中だけに、新たな報告を待ってていただきたい。
d-girlsは現在、8月に行ったマイナビBLITZ赤坂でのワンマン公演を皮切りに毎月ワンマンライブを展開中だ。9月は、大阪で実施。10月14日には台湾で初のワンマン公演を行う。11月には札幌を舞台に、12月には名古屋でと、マンスリーワンマン展開は年内中続いてゆく。
他にも、来年のアルバム発売へ向け、毎月指名されたメンバーが月15回SHOWROOMで配信。クリアした月の回数によって収録する曲数が変わる「支援ゲージ5ヵ月チャレンジ!」を行っている。こちらもぜひご覧になり、彼女たちの気持ちを熱く支援していただけたら幸いだ。
また、d-girlsのリーダーであり、ソロ活動も行っているyoshimiこと杉本よしみが、11月24日に表参道GROUNDで単独公演を行う。彼女のソロ活動にも注目していただきたい。
現在も、数多くのライブ活動を重ねているd-girls。まだまだ年内も、来年にもいろんな展開が待ち受けている。その動きを、これからも追いかけて欲しい。何より、「PVの100万再生を目指します!!」と宣言しているように、一度その映像をご覧になり、その再生回数を伸ばしてもらえたら、メンバーは…何より、プロデューサーはにんまりすることだろう。
TEXT:長澤智典