1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. グッチ裕三

祝・芸能活動40周年!!グッチ裕三が記念シングル「最後のプロポーズ/きまっし加賀」を発売!


グッチ裕三 「最後のプロポーズ」は三宅裕司の作詩

エンターティナーとして幅広く活躍中のグッチ裕三。1978年「ビジーフォー」を結成し六本木を中心に活動を開始してから、40年。今作はグッチ裕三の芸能活動40周年を記念した両A面シングル。


【歌詞】大人気番組 ハッチポーチステーションあの曲!!


「最後のプロポーズ」は三宅裕司の作詩による、シニアのご夫婦のラブソングとなってる。両A面となる「きまっし加賀」はグッチ裕三が加賀市かがやき特命大使に就任していることから、加賀市をPRするために制作した楽曲。さらにその音頭バージョンも収録しました。

妻に感謝の気持ちを贈るメッセージソング

グッチ裕三は1995年に日本テレビで始まった音楽バラエティ番組「THE夜もヒッパレ!」にレビジーフォー・スペシャルとしてレギュラー出演。この番組の司会が三宅裕司。

それまでにも二人の親交はあったが、このレギュラー出演をきっかけに親友とも呼べるほどの仲になり、それ以降、家族ぐるみでの付き合いがある。
グッチ裕三は還暦を過ぎた2013年ころより三宅に「60歳を過ぎて「マイ・ウェイ」のような人生を歌う曲が欲しい。大人が歌える歌詞を書いて欲しい。」と作詩を依頼した。

そんななか、5年たった昨年末に、三宅より「歌詞できたよ」と連絡があり、早速受け取りに行くと、曲も合わせて出来上がっていた。
そこにはシニア夫婦が子供を育て上げた後、あらためて妻に感謝の気持ちを贈るメッセージソングとなっていた。

作曲は三宅の劇団SET(スーパー・エキセントリック・シアター)で劇伴などを担当する大崎聖二。

最初は歌詞中の「ごめんね そして ありがとう」の言葉に照れを感じ、その部分を軽く歌ったが、三宅から「日本の熟年夫婦の夫を代表して、照れずに真剣に歌って欲しい」とダメ出し。再度、心を込めて「ごめんね そして ありがとう」を歌い直しOKをもらった。

カップリングの「きまっし加賀」 加賀市応援ソング



両A面となるカップリングの「きまっし加賀」は加賀市応援ソング。
グッチ裕三がの妻が加賀市出身ということで、妻の親戚が住む加賀市をたびたび訪れていたことから、昨年12月、加賀市より「加賀市かがあやき特命大使」第一号に就任。
そこで加賀市応援ソングとしてグッチ裕三率いるバンド「グッチーズ」のキーボード、澤近泰輔の作詩作曲にて「きまっし加賀」を今年の1月に制作。
地元の温泉地や名産などがちりばめられた小気味よいJ-POPとなっている。

ご当地アイドル「JUMPIN'(ジャンピン)」とMVも制作

さらにグッチ裕三の振り付けのもと、加賀市で活躍するご当地アイドルグループ「JUMPIN'(ジャンピン)」や加賀こどもミュージカルなどが出演するMVを制作。子供から大人まで楽しく踊れるポップな内容となっており、すでに加賀市のHPなどで公開。

さらには「きまっし加賀」の浸透を図ろうと、市の依頼にて8月には音頭バージョンの「正調 きまっし加賀音頭」も制作。金沢学院短大の髙木香代子准教授と金沢学院大・短大の学生13人が振り付けを考案し、加賀市のお祭りなどで輪踊りとして踊られる予定となっている。

グッチ裕三からのコメント

この詩は身につまされます。とてもいい詩です。
僕ももともとは歌手ですから、今作は本気で勝負です!
ぜひ多くの人に聴いてもらいたい!

三宅裕司からのコメント

「マイ・ウェイ」みたいな自分の人生を振り返る曲は沢山あるので、熟年夫婦に特化して60歳を過ぎた男が妻に対して今だから言える気持を歌詞にしました。

日本人男性が恥ずかしくて言えない「ごめんね」と「ありがとう」をはっきりと言うことで自分たちの愛を再認識するので、タイトルは『最後のプロポーズ』にしました。

僕はこの曲を「熟年離婚防止キャンペーンソング」と位置づけています。グッチ裕三さんは歌唱力には定評があります。この曲が売れなかったら作詞家の責任になりますから、どうぞよろしくお願いします!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約