1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. Uru

Uru 新曲『プロローグ』配信チャート1位に返り咲きで“今、日本一気になる曲”へ!


話題曲『プロローグ』ハイレゾ配信を開始!

TBS系 火曜ドラマ「中学聖日記」主題歌として話題を呼んでいるUruのニューシングル『プロローグ』が、12月5日(水)にパッケージでリリース。ハイレゾでの配信もスタートした。

【歌詞コラム】Youtubeから生まれた奇蹟の歌声…Uru『しあわせの詩』


『プロローグ』は、TBS系 火曜ドラマ「中学聖日記」のためにUruが作詞・作曲を手掛け書き下ろした楽曲で、恋の始まりに揺れ動く気持ちや募っていく恋心を描くバラード。

10月のドラマ放送開始から毎週オンエアとともにネットでの反響を呼んでおり、CDリリースに先駆けて10月30日からスタートした先行配信は、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、自身最多となる11冠のデイリーランキング1位を獲得。

自身最速となる約3週間で、iTunes・レコチョク・Mora等各配信サイト合計で10万ダウンロードを突破。ドラマオンエアを受けて放送後には、iTunes・レコチョクで再び1位にチャートインするなど驚異のロングヒットを続けている。

この好状況の中、配信がスタートしたハイレゾはmoraで初日1位を獲得。初日首位記録を更新。今年を代表する配信ヒットソングとなっている。

なお、Moraのサイトでは、『プロローグ』およびUruの数々のアレンジを手掛けてきたトオミヨウのインタビューも掲載されているので、音源とあわせてチェックしてほしい。

★Moraインタビューはこちら

デビュー曲から1stアルバムまでの全曲サブスク解禁!

歌詞検索サイトの歌ネットではリアルタイムランキング、注目度ランキングともに1位を獲得。

音楽認識アプリの《Shazam》でも日本チャート1位を獲得しており、話題のドラマ主題歌という枠組みを超えて若い世代を中心に楽曲が幅広く認知と関心を集め、“今、日本一気になる曲”として話題を呼んでいる事がチャートから見てとれる。

さらに、12月5日(水)より、デビュー以降にリリースした『星の中の君』(映画「夏美のホタル」主題歌)、『The last rain』、『フリージア』(TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」EDテーマ)、『しあわせの詩』(日本テレビ系日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」挿入歌)、『奇蹟』(TBS系金曜ドラマ「コウノドリ」主題歌)のシングル5作と、ファーストアルバム『モノクローム』が各サブスクリプションサービスで配信開始した。

各サービス内でUruをはじめて聞くリスナーにむけたプレイリストも作成されているので、『プロローグ』でUruを知った方にもこれまで幅広い作品に楽曲を提供してきたUruの楽曲に触れてみてほしい。

★Uru サブスクリプション配信ページはこちら

来年には自身最大規模のワンマンライブを開催!

2019年3月10日には、自身最大規模となるワンマンライブ『Uru Live 「 T.T.T 」 supported by uP!!!』をTOKYO DOME CITY HALLにて開催。

約半年に一回と限られた本数しか行っていないライブは、ドレープ状の幕が幾重にも重ねられた幻想的なステージ演出と共に話題を呼び、これまでに行われた公演はチケット発売とともにすべて即日完売している。

シングル『プロローグ』にはチケット先行抽選予約シリアルナンバーが封入されるので、プレミアム化必至のチケットをいち早く手に入れる機会をお見逃しなく。

“あなたが、まだ知らない奇蹟の歌声”と称され、リリースを重ねるほどに早耳の音楽ファンからの注目を集め名前を浸透させてきたUruだが、今作でより多くのリスナーの耳に楽曲が伝わっている結果となっており、“知っておくべき歌声”へと成長を果たしている。まだまだこの好状況は続くことになりそうだ。

配信情報

●『プロローグ』DLリンクはこちら
●Uru サブスクリプション配信ページはこちら

Uru『プロローグ』YouTube ver.


Uru 『プロローグ』初回盤 LIVEダイジェスト


このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約