イラスト、原作者の石田スイ
TOKYO MXほかで放送中のTVアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」”最終章”のEDテーマであるösterreich(オストライヒ)の新曲『楽園の君』。12月12日に期間生産限定盤CDシングルがリリースとなった!このシングルのジャケットは、作中に登場するキャラクター・リゼを原作者の石田スイが描き下ろしたイラストとなっている。
また、特設サイトでは、”Notes”として、高橋國光によるコラムが公開されており、アニメの放送に限らず2019年にも及び不定期で更新される予定。さらに、これまで音源のリリースだけであったösterreichとしては初のグッズも販売がスタートしている。
グッズが手に入るチャンス!
石田スイとの対談で触れられている『楽園の君』の前に制作されていたという楽曲のタイトルに通じる「幻肢に想う」と冠された、Music Videoの断片と、このために新たに書き下ろされた高橋國光の文章によって構成されたzine(小冊子)と、同様にビデオの断片を切り取り「空間」と名付けられたTシャツ、さらにösterreichのアーティストイメージとして石田スイが描き下ろしたイラストをしようした「Österreich」と名付けられたTシャツの3点が受注販売となっている。ライブなどの活動がないösterreichのグッズが手に入るチャンスはまさにこのタイミングのみ!忘れずチェックを!
【受注販売限定!】石田スイが描き下ろしたTシャツを今すぐチェック!
österreich『楽園の君』(Official Video)
( “東京喰種トーキョーグール:re” 最終章ED)
österreichコメント
また同じところに戻ってきました。三年前、音楽にもう一度向き合ったのが「東京喰種」という作品でした。そこから誰に聴かせるわけでもない音楽を作ったりしながら、相も変わらず無軌道な生活を送っていましたが、ある日、気がつくと辺りは三年前と似た景色でした。少し違っていたのは、「東京喰種」が終わりを迎え、ぼくが石田くんと友人になっていたこと。『無能』という曲をどのように作ったか、あまり覚えていませんが、たぶん何処に身を寄せることなく気の赴くままに作ったのだと思います。時間が経ったいま、そのやり方をもう一度完璧にこなせるほどぼくは器用ではなく、そして、そうしたいとも思いませんでした。
変わっていくものも、そうでないものも、見てきました。なにもない空洞とすれ違うこともありました。自分がどうなったか、正直に言って、引き続きどうしようもない人間のままなのですが、ほんのすこしだけ、誰かのことを考えて音楽を作れるようになったような、そんな気がしています。
たくさんの人に助けられて生き、たくさんの人に助けられて『楽園の君』という曲を作りました。機会をくれた石田くんサンキュー。
高橋國光(österreich)
●TVアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」
公式サイト
(c)石田スイ/集英社
(c)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会