1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. Stray Cats

“STRAY CATS”イズ・バック!! ロック界のリヴィング・レジェンド=ストレイ・キャッツが デビュー40周年をむかえ、26年ぶりの新作アルバムを発表!


26年ぶり新作アルバム

1979年のデビューから“ネオ・ロカビリー”の雄としてシーンを駆け抜けた、ブライアン・セッツァー率いる3ピース・バンド=ストレイ・キャッツが今年デビュー40周年をむかえるにあたり、26年ぶりとなる新作アルバムをリリースする事が決定した。

本年度ロック界最大級の衝撃となる本作。

1983年の活動停止以降、1988年に再結成、再び92年に活動停止するなど、ライヴ活動や各々のソロ活動は行っていたものの、ブライアン・セッツァー(Gu./Vo.)、リー・ロッカー(Ba.)、スリム・ジム・ファントム(Dr.)3人のオリジナル・メンバーでのアルバムとしては実に26年ぶりとなる(現時点での最新作は1993年に発表した「Original Cool」)。

レコーディングは、プロデューサーにピーター・コリンズ (Rush、Bon Jovi、The Brian Setzer Orchestra etc)、エンジニアにはヴァンス・パウエル (Jack White、Arctic Monkeys etc)をむかえ、昨年末に米ナッシュビルにあるBlackbirdスタジオにて録音、ライヴ・レコーディングの様なスタイルでの録音だったという。

また、日本盤は初回限定盤、通常盤の2種類が発売。初回盤のみオリジナル・デザインのTシャツが付属されることが決定、ぜひゲットして頂きたい。

ワールド・ツアーの発表が続々とされる中、日本公演の情報も心待ちにしたい。

下記メンバー3人によるコメント。

ブライアン・セッツァー

「俺たちが極めて個性的なバンドだということをみんなに理解してもらわなければならない。俺は古いホロウ・ギターを弾いているし、スリム・ジムはバス・ドラとスネアとシンバル1枚という3ピースか、あるいはさらにシンプルな2ピースのドラム・セット。リー・ロッカーはアップライトのアコースティック・ベースだ。新しい曲を用意して、連中にそれを聞かせるのは俺の役目だ。着想そのものはいたってシンプル。けれどもそこから、俺たちは斬新で刺激的なサウンドが生みだした。で、わかるだろう?それがみんなにも気に入られたってわけだ。」

リー・ロッカー

「この新作は、まるで俺たちの最初のレコードみたいだ。俺たちは一緒にレコーディング・スタジオに入り、隣り合って並んだ。そしてアンプのボリュームを目一杯上げて、演奏したんだ。そしてその成果は、言葉ではとても説明できない。ここにはバンドが最高の状態にあるときだけに得られる閃きと、魔法のような瞬間があますところなく捉えられている。」

スリム・ジム・ファントム

「3人とも、このアルバムは昔ながらのやり方でレコーディングしたいと考えていた。最先端の音楽と、時代を超えた、昔ながらのすばらしい音楽の融合 ―― それこそがずっと、俺たちのインスピレーションの源だったわけだからね。」

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約