1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. 川嶋あい
  5. 川嶋あいの新作アルバム「Ai ×」の第4弾のコラボアーティストはクリス・ハート!!

川嶋あいの新作アルバム「Ai ×」の第4弾のコラボアーティストはクリス・ハート!!



注目の新作アルバム「Ai ×」

今年デビュー16周年を迎え、5月には自身初となるCollaboration ALBUM「Ai ×」(読み:アイタイムズ)のリリースや約3年ぶりとなる全国ツアー「川嶋あい LIVE TOUR 2019 ~雨足~」の開催が決定している川嶋あい。

【インタビュー】川嶋あいの15周年ベストアルバムで想い出す学生時代の記憶

本年1月からAnly、熊木杏里、奥華子と、コラボアーティストの解禁と先行配信を実施してきた本作。4月12日、第4弾のコラボアーティストがクリス・ハートであることが発表された。

2018年春に活動を休止後、featuringとしては初の楽曲参加であるクリス・ハートが約1年の沈黙を破り川嶋あいとのコラボが実現した。今回、クリス・ハート率いる作曲チームが作曲を、そしてクリス・ハートがコラースを担当し、川嶋あいの歌声に花を添える形での参加となった。

“For one’s smile”と名付けられた本作は、日常的な出来事が表現される中で、背中を押してくれる前向きな歌詞にクリス・ハートらが書き下ろしたPOPで爽快なミドルナンバーが特徴的で、川嶋あいとの重なり合う歌声が魅力の一作となっている。


本人たちからのコメントも到着!!

―川嶋あい―
クリス・ハートさんとコラボさせていただいた曲は、私が作詞をしてクリス・ハートさんに曲をつけていただきました。

とてもキャッチーで爽快感のある前向きなミドルテンポの楽曲に仕上がっており、クリスさんと話し合って決めた"雨上がり"のテーマに相応しい世界観が完成しました。

歌中で展開される、クリス・ハートさんの気持ちの良いハイトーンボイスとの一体感も聴きどころです。

1日のスタートを始める瞬間に聞いていただいて、ぜひエネルギーを感じていただけると嬉しく思っています。

―クリス・ハート―
川嶋あいさんが描く歌詞の世界からは、日常の至る所に、人生を彩るモノや出来事がこんなにも溢れているのだなと気付かされます。

今回、彼女の温かく伸びやかな歌声に、春のようなポカポカとした心地良さを感じながら、歌わせていただきました。

徐々に全貌が明らかに…1st Collaboration ALBUM「Ai ×」

今月26日には先行配信第5弾の発表とアルバム収録曲のラインナップの発表が予定されており、リリースまで残すところ約1ヶ月となったいま、より一層期待は高まる。

さらに今年5月31日の福岡公演を皮切りに、約3年ぶりとなる全国ツアー「川嶋あい LIVE TOUR 2019 ~雨足~」をスタートさせる川嶋あいだがツアー開催記念として、4月12日よりSpotify上にて前回ツアーのセットリストをプレイリスト展開している。こちらも要チェックだ。
Ai Kawashima Concert 2015"This is Four you"

今年、Collaboration ALBUMのリリース、全国ツアーの開催、17年連続となる8月20日公演とボリュームたっぷりの令和元年。川嶋あいから目が離せない。

『For one’s smile feat. クリス・ハート』配信サイト

■Spotify (Spotifyホームページ)

■LINE MUSIC (LINE MUSICホームページ)

■レコチョク (レコチョク ホームページ)
 

川嶋あいは、福岡県出身の女性シンガーソングライター。つばさエンタテインメントグループのダブルウィングに所属2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。その後、2005年3月24日にソロ活動に専念するためにI WiSHを解散。2006年からは本格的にソロ活動をスタート。個人···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

最強のハーモニーを創り出すリトグリが最…

C&K LIVE DVD発売記念!!全…