MOROHA 新作MV公開!
MOROHAが5月29日(水)に発売するニューアルバム「MOROHA Ⅳ」より、リード曲となる「拝啓、MCアフロ様」のミュージックビデオが公開となった。今作は前作「五文銭」に続き奇才・エリザベス宮地によるドキュメンタリー作品。MOROHA コンテンツ一覧ページを見る
MOROHA「五文銭」Official Music Video
今作は“テル”という長野県在住の男性の日々にフォーカスを当てた作品。このテルは、かつてMOROHAのMCアフロも所属していたラップグループ「学識(ガクシキ)」のリーダーであった。今もマイクを握り続けるアフロと、マイクを置いたテル。等しく流れていく時間の中で、交差する思いとは。
エリザベス宮地監督 コメント
「唯一無二のマイクが七つ 革命起こす幕開けの夜」かつて、テルさんがリーダーを務めていたラップグループ〝学識〟の歌詞の一節。MCアフロも、学識のメンバーだった。マイクを握り続けることにも、マイクを置くことにも理由がある。それぞれの理由の先の現在を、記録しました。
「色んな人が離れていって、色んな人と繋がりました。とてもありがたい事です」テルさん、またハイボール飲みましょうね。
エリザベス宮地 PROFILE
映像作家。高知県出身。BiSH、クリープハイプ、MY FIRST STORYなどのドキュメンタリー作品やMusic Videoを監督。ドビュッシーオフィシャルサイト
優しい音・リアルな言葉・映像が渦巻いてる
<UtaTen編集部からのコメント>もはや活動10年以上というキャリアをもつMOROHA。非常に興味深いのが、自身たちの強みを活かすための編成で勝負をし続けてきた点です。それも、アコースティックギター×MCという最小編成。
アコースティックならではの、優しく温かくそれでいて動きのある心地の良いメロディ。その上に、時にはキレイに、時には荒々しくのせられる様々な言葉たち。聞いていて、じんわりと染み渡るMOROHAの音楽の空気感をぜひ味わっていただきたいと思います。
そして、彼らのMVでもひとつ注目すべき点はなんといっても「映像」です。
過去にリリースされた作品「革命」では、美しさ映像と優しい物語作品がたまらないあの行定 勲監督が参加されています。
今回、公開されたエリザベス宮地監督も非常に注目です。3月に公開されたMOROHAの「五文銭」Official Music Videoでは、彼らの活動の裏側をドキュメンタリーテイストで構成した映像には、迫力がありインパクトが強いシーンがしきつめられていました。
今回の新作「拝啓、MCアフロ様」では、いったいどんな映像をみせてくれるのか、非常に注目です!ぜひ、見ましょう!
拝啓、MCアフロ様(MUSIC VIDEO)